Q&A

ベルリンからポツダムへの行きかた

公開日 : 2013年11月08日
最終更新 :

12月にドイツ旅行を計画していますが、ベルリンからポツダムへ行くのはどの駅から行けばいいですか。
切符の買い方を教えてください。またポツダム広場からサンス宮殿まではバスで行けますか。
そのバスの頻度がわかれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ベルリンからポツダムへの行きかた

ベルリン市内のポツダム広場駅から、ポツダム中央駅までは、Sバーン1号線(1系統)ポツダム行きで直通でいけます。終点です。

少し時間がかかります。

8月に私たちがベルリンに行った時点では、Sバーン7号線は途中駅止まりになっており、ポツダムまで直通で行くことはできませんでした。

DBのHPで最新の情報を入手できると思いますので、覗いてみてください。

チケットは、観光案内所他でベルリンウェルカムカードABCゾーンを購入か、市内交通ABCゾーンの1日券を自販機で購入できます。ベルリン市内、ポツダム市内のバスにも乗れます。

バリテッドは、自販機の近くにあります。必ず入れること。ただ、切符を差し込むだけです。私服の検札官がいっぱい、います。職務質問(?)されている光景を何度か見ました。

ポツダム中央駅から、サンスーシー宮殿までは、ほかの方が言っておられる通りのバス695・606系統で行かれます。
    下車停留所前で、モニターに写真と英語のアナウンスでシロスサンスーシーとアナウンスがありました。ほとんどの人が降りるので、問題ないと思います。

バスターミナルは、駅の南側にあります。反対側に出てしまうと、ちょっと寂しい気持ちになります。

サンスーシーや新宮殿では、写真撮影のライセンスを購入しなければなりません。入場券と一緒に購入します。かばんなどに、タグをつけるのですが係員がそのタグをよく見ています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/11/09 08:14

ベルリン市内からサンスーシー宮殿への行き方

「ベルリンからポツダムへ行くのはどの駅から行けばいいか?」というのはおかしな質問で、普通は「ここ(の駅)からポツダムへ行くにはどうしたらよいか?」だと思いますが。。。 あ!「サンスーシー宮殿へ行くにはどの駅で降りればいいか?」ですね。(^^;
     鉄道利用の場合はドイツ国鉄のサイトで簡単に調べることができます。都市部のバスもカバーしているのでガイドブックや観光地のサイト、Googleマップなどでバス停の名前が分かればそれを指定して調べることも出来る心強いサイトです。

http://www.bahn.de/pv/index.shtml(上部の国旗のところで言語切り替え出来ます)

例えばベルリン中央駅(Berlin Hbf)からポツダム中央駅(Potsdam Hbf)なら乗り換え無しの列車なら30分弱。1回乗り換えなら40分前後です。
     サンスーシーのサイトによると駅前から695系統か606系統のバスの利用がよいようです。私が乗ったのはどの系統だったか。。。
     降車するバス停はシュロス・サンスーシー(Schloss Sanssouci)です。

なお、ポツダム広場はベルリンの市内にある広場ですが、バス停は Berlin Potsdamer Platz です。そこからポツダム市のサンスーシー宮殿まで行かれるのでしたら上記のドイツ国鉄のサイトで Berlin Potsdamer Platz から Schloss Sanssouci と指定すればOKです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルリンからポツダムへの行きかた

今年4月に行ってきました。

ベルリンからはS7に乗って終点です。

林の中を電車が進み、新緑の頃は美しいだろうなと思いました。
    4月初旬で、所々に雪が残っていました。

ポツダム駅前のバス乗り場で、乗車するバス系統番号とホーム番号を電光掲示板で確認します。

612番、614番、695番などに乗車しサンスーシ宮殿(Schloss Sanssouci)で降車。

念のため運転手さんに確認してから乗車されることをお勧めします。

サンスーシー公園はぶどうの木が茂って緑豊かな美しい公園とのことでしたが、私が訪れた時には緑も花も何も無くあまり良いシーズンではありませんでした。
    新宮殿までは長い木立を歩いて行きましたが、木立にも緑はなく、時折木漏れ日がのぞき深呼吸すると気持ち良かったです。

オランジュリー宮殿や中国茶館など5月から開館するものもあり、見学することができなかったのが心残りです。

ご訪問される時期は12月とのこと。
    かなり寒いのではないかと思われます。
    どうぞ、お気をつけて行ってらっしゃいませ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/11/08 21:39

Google Map を使う

Berlin Hbf. から、Schloss Sanssouci へ、11月9日10時に出発した時の一例です。
    http://goo.gl/maps/wc5F0

ベルリン市内のすべての駅で、Zone ABCの1日券(7.2ユーロ)を購入すれば、
    往復の鉄道(Sバーン)、ポツダム市内のバスが利用できます。

ポツダム駅からは、歩いてサンスーシ宮殿まで行けます(約30分)。
    バスなら695(20分間隔)で行けますね。
    駅に観光案内所があるので、そこで聞けば確実です。

• いいね! 0
    • コメント 0件