Q&A

年末年始のペルーの服装について

公開日 : 2013年11月08日
最終更新 :

年末年始に~マチュピチュ、ナスカ、クスコに行きます。
どんな服装をしていったらいいですか?

寒いんでしょうか?
ナスカは半そでで良いと聞きますが・・・
人によっては、マチュピチュはダウンが必要とか・・・

他に、これは便利とか言う持ち物など教えていただけると助かります

お金ですが、基本ドルからソルに両替と言うパターンだと思いますが、手持ちのユーロがあるので、それを持って行きたいと思うのですが、普通に両替出来ますか?

それから、クレジットカードはスーパーでは使えると考えてますが、ダメな所とかもあるのでしょうか?
基本、個人店などでは使えないですよね?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ペルーは紫外線が強烈です

何月だったか覚えていませんが、以前リマで3週間ほど仕事しました。
    屋外にいることが多かったのですが、太陽の姿は殆ど見られず
    ずっと曇っていたのに
    信じられないくらい、真っ黒に日焼けしました。
    一度皮がめくれたのですが
    帰国して、会う人が皆、「一体どうしたの?」と
    ビックリする位の焼け方でした。

是非、日焼け対策をお勧めいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ペルーは紫外線が強烈です

そんなに日焼けするイメージなかったので、お聞きしておいて良かったです。

日本の夏と同じ様に、日焼け対策をします。
    ありがとう御座います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末年始のペルーの服装について

はじめまして。
    ★どんな服装をしていったらいいですか?
    →行く場所に寄りますが、Limaでしたら*湿度のないからっとした夏です*。
    日中は日差しが強く、サングラスが必要です。
    朝晩は気温が下がり、ヒヤッとするため、軽い上着が必要です。

★人によっては、マチュピチュはダウンが必要とか・・・。
    クスコ/マチュピチュなどは山間部になりますので、さらに朝晩は冷え込みます。
    人によってはダウン/寝袋が必要という人もいます。泊まるホテルにもよるかもです。
    女性でしたら、レギンス持参お勧めします。(現地でも購入できますよ♪Peruっぽいかわいいのあります)
    *重ね着できる服装お勧めです。
    すでに雨季に入ったようなので(現地の友達談)、使い捨てカッパがあれば、急な雨でも安心です。
    帰り不要であれば捨ててもいいと思います。(もちろん現地の方にあげてもいいとおもいます)
    クスコでもいたるところで販売もしています。

★手持ちのユーロがあるので、それを持って行きたいと思うのですが、普通に両替出来ますか?
    街の両替商で両替できます。個人商店などでの使用は難しいです。
    大型スーパー、銀行、ホテル、観光客向けのレストランなどでは$/€使用できます。
    *両替するとき、100ソレスを出されたときは10/20/50などの小額紙幣に交換してもらうことお勧めします。
    こちらの商店などでは結構100だすと、お釣りがないといわれることが多々あります。

★クレジットカードはスーパーでは使えると考えてますが、ダメな所とかもあるのでしょうか?
    大型スーパーやショッピングセンター、観光客向けレストランでは使用できます。
    個人商店ですと、まだまだ難しいと思います。

参考になればと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとう御座います。

細かく、答えて頂きありがとう御座います。

手持ちのドル、ユーロ共に持って行きます。
    レギンスも活躍しそうですね。

アドバイスありがとう御座います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末年始のペルーの服装について

こんばんは

【服装について】7
    「私は寒がり」「私は北国の人間だから 寒さには強い!」みたいに 個人差があると思います
    客観的に 気温のデーターをご覧ください
    http://peruing.zening.info/kion/
    ただし 注目すべきは1日の気温の変化です
    とくに クスコ・プーノなど山の中では 日中はTシャツ・・日が沈めばジャケットを羽織る・・みたいに
    寒暖の差が激しいです

でも 旅先での行動にもよるのでは?? 
    夜に出歩いて遊んで歩く 
    夜は、暖かいホテルで晩酌している
    行動にもよります
    もし、 夜行バスで移動する・・のであれば バスのランク・経路によっては 防寒具があった方が無難

マチュピチュ・ワイナピチュは一応山の中です。 
    私は、防寒具兼雨具の ヤッケがあって 便利でした

ダウンが必要か・・・ですが
    日本は冬ですよね、もし日本でダウンを羽織っているのであれば そのままペルーまで持って行っては?
    あなたの生息地では ダウンなど不要!というのであれば
    現地でセーターを調達するのも良いですよ
    値段もピンからキリまでですが デザインがとてもきれいです お土産にいいかも・・・
    ジックリ見てから 買ってくださいな

【ユーロについて】
    両替する場にもよります 
    空港・銀行であれば 特に問題なありません €・¥・$・・・・どれでもソルになります
    ただし 手数料が高いという問題もあります

日本では考えにくいと思いますが 
    その辺の雑貨屋とか街角で両替をしてくれる場合もあります
    ホテルのフロントで 「両替 したい」と言いながら 地図を見せれば
    「この店でしているよ」など 教えてもらえます
    国境やセントロ(中心部)に行くと オレンジや黄色のベストを着た人が
    「両替⇒カンビオー!! カンビオー!!」 と 声を掛けてくれます
    ドル⇒ソル これは問題なくできます
    私は、円とユーロのからの両替はしたことがないです、でも 聞いて見る価値はあるかも・・・
    そうそう レートを確認してからの方が良いですね

リマやクスコのホテル・大きなお店・旅行社・バス会社では ドルでの支払いもOKという場合もありますよ
    「アメリカ ドル OK?」とか言えば 「レートは1ドル ○○ソル」とか言われます
    お釣りはソルでもらう場合が多いです

カードですが あなたの記述のとおりです
    ダメなスーパもあれば OKである場合もあります
    市場や露店 タクシーや路線バスでは 断られたり敬遠される場合もあります

成功を祈る!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとう御座います。

ご丁寧な説明とても参考になります。

ありがとう御座いました。

やはり、寒暖差はありそうですね。
    半そでとセーターを用意します。

ダウンは、小さく軽いユニクロの極薄ベストを一応持って行こう思います。

両替は、予備でユーロとドルを持参するので、不足してきたら基本空港、ホテルですれば大丈夫そうですね。
    カードは基本使えないと踏んで旅行したほうが良さそうですね。

それから、ちょっとお聞きしたいのですが、ペルーで使う予測の金額は殆ど成田で両替したほうがレートは良いのでしょうか?

• 山間部は冷えます。日本円は使えません。

南半球と言っても赤道に近いのであまり季節で大きな温度差はありません。
    むしろ、雨季に入った時なので気温が下がる事があるのを覚悟して用意してください。

山間部は特に夜間かなり冷えます。
    荷物が増えるのが嫌でしたら、物価はかなり安いので上着等現地で購入される手もあります。

空港・ホテルでしたらユーロも普通に受け付けています。
    日本円は南米では強い貨幣ではありません。
    空港などでは両替はできますがレートはかなり悪くなると思います。
    ドルは一番確実です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末年始のペルーの服装について寒いんでしょうか?…笑…南半球は真夏ですよ~~~

ユーロを持っていくのは???

日本円から1回の両替の方がロスは少ない。

日本円は大変強い通貨ですからドルやユーロが両替できるところならどこでも両替できます。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

すこっち・・・飲みすぎ!!!

さすけねえさん お久しぶりです
    日本円ですが 空港とか銀行であればokですが 
    田舎だと 雑貨屋さんが両替をする場合もあります
    だから 福沢さんを出して「これ なんだべ??」と 両替を断られる可能性もありますよ

すこっち・・・・飲みすぎ~ぃ
    でも楽天優勝のお祝いなら許す!!

ペルーは一応 夏ですが
    クスコなど 山の中では 1日のなかで寒暖の差が激しいのです
    http://peruing.zening.info/kion/
    朝夕は5度・・ ひゃっこい です
    でも 日中は20度と ぬくだまる のです

だから 超寒がりの 「あの人」は ダウンだけではなく
    股引とか ラクダのシャツが必要でしょうね・・・・
    そういえば 最近 見かけませんが
    あの人は 「冬眠」したのかしら???