Q&A

旧紙幣について

公開日 : 2013年11月08日
最終更新 :

2010年5月にマレーシアを訪問いたしました。その際、半年後にも立ち寄る予定が あったので、
300リンギ程手元に残しておりました。しかし、フライトの関係でマレーシアに立 ち寄る事は無くなり、
今に至ります。 昨年、新紙幣が発行されたとの情報知り、「使 い切っておけば・・・」と少し後悔して
おりま す。 そこでご教授願いたいのですが、旧紙幣は使えないのでしょうか?
例えば、①マレーシア国内の銀行に持ち込めば、(旅行者でも)新紙幣と交換可能なのか?
②まだ新旧混在して流通していて、国内では使用が可能なのか? ③旧紙幣が流通しているのであれば、
シンガ ポール空港で両替が可能なのか?
もし、実際に体験された方、現地にお住まいの 方、最近旅行された方で情報があれば お教えて
いただけないでしょうか?
※今のところ来年1月、3月にシンガポール へ、8月にタイ、香港へ訪問することは
決まっています。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます。

クーリエさん、ドンバスマキシムさん、きぃきあさん、소라소라さん
    貴重な情報ありがとうございました。

皆さんから情報いただきを安心いたしました。
    何とか近いうちにマレーシアに行き、屋台でサテでも食べてきます。

先月タイへ行った時に、20バーツ紙幣のデザインが変わっていて、
    「えっ?」と思いました。(旧紙幣も問題なく使えましたが)
    今後は必要以上に外貨を持ち帰らないように、注意しようと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旧紙幣について

こんにちわ。
    2月にマレーシアいきました。
    つかえますよー
    わたしも、旧紙幣もってます。とくに、1リンギは、まだまだ
    たくさん出回っているような、、、
    そんな考えすぎなくていいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リンギット 旧紙幣について

新紙幣が出始めてからは、新旧札が混じった
    形で流通していると解釈しています。僕は
    まったく気にせず使ってました。いま手元に
    あるリンギットをみると、1リンギット札
    だけ旧札ですが、これも問題なくまだ使える
    と思ってます。そんなに早く新札のみしか
    ダメなんてことにはならないはず。
    さらに一つ前の世代の紙幣は知りませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

http://allabout.co.jp/gm/gc/431611/

このページの写真の左が旧札、右が新札です。
    左側の紙幣を持っているのなら問題ありません。
    この記事、マレーシア在住の人が書いていて
    「新札と旧札、新硬貨と旧硬貨が混在しています」
    とあるので、僕の認識と同じ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年、経験しました

数年ぶりのKL。 到着前に、ふと機内でマレーシヤ人スッチー(古る)に財布を開けて前回使い残しのRM使えるかどうか訊いて見ました。
    5種類財布の中にあって、100RM紙幣、1RM紙幣がダメ。ただし2,3の銀行の名前を挙げて(名前は忘れました)交換できるとのこと。と言う事で汚い1RMは捨てましたが100RMは持ってます。今年KL市内へ立寄るのでチェンジして見ます。 前回はトランジットだけだったので他の紙幣は空港で飲食に使用。

• いいね! 0
    • コメント 1件

各国の旧紙幣

毎年更新されるように諸国のお札は、デザインが変り、同じ国なのか?と思えるような行為には泣くまでなくも
    困惑ですね。
    先の方の言うとおり、マレイシア、シンガポール、香港などは現在もお札の素材が紙からプラスチックになりましたが30年以上前発行の折れや書き込みのある札でも使用停止になっていなければ大丈夫です。
     わが国も戦後の聖徳太子や伊藤博文、岩倉具視、竹内宿禰、国会議事堂の札は一応流通紙幣ですものね。

政変、経済政策の為の通貨切り上げや、明らかに単位自体を新体制に移行してしまったややこしい国の旧札についてはどうすることも出来ないですね。
    補足ですが、ロシアのルーブル札が一番ややこしいようです。政変を理由にCCCp時代のは使えないのは当然ですが
    大統領が代わった理由なのかは分かりませんが、ロシア銀行の札でも使用停止になった物があるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件