10/01/13 17:16

Re: 南仏の移動について(ニース~モナコ~マントン)

はじめまして、つい一昨日、南仏・パリの旅行から帰って参りました。
列車の予約ですが、現地で購入で問題ありませんでしたよ。
むしろ安くて驚きました。
あらかじめタイムテーブルを知っておきたいのであれば、ご参考までにこちら。
http://www.transilien.com/web/site

ただし、スローピリオド時はいきなり時刻表が変わることもあるそうなので注意です。

駅はニースもモナコも便利です。ただ、モナコのほうが更に綺麗でした。
ホテルのレートは、ご予算にもよりますが、ニースのほうがリーズナブルかもしれません。
ニースの駅周辺はご存知かとは思いますが、ちょっと怖い雰囲気があります。実際には何もありませんでしたが。

ニースをベースにして動かれても、まったく問題ないと思いますよ。
私はニース、モナコ、カップマルタンにそれぞれ2泊ずつしました。

ニース→モナコを市バス(100番・毎15分発)で移動しましたが、これはなんと1ユーロで、所要時間は交通状況にもよると思いますが、おおよそ45分位。海岸線をずっと走るので、天候がよければ中々楽しい道中です。
場所が場所だけに、バスに乗っていてもとても安全に感じました。
運転手さんに、あらかじめ降りたい場所、ホテルを伝えておくと、親切に教えてくれたりしましたよ。
(日本のようにアナウンスも電光掲示も出ませんのでその点だけ注意です)
マントンへも同様に100番のバスで移動可能だと思います。料金はもしかしたら1ユーロより少し高いかもしれません。

以上、ご参考になれば幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 最新情報ありがとうございます

    みなさんの情報を聞いて参考になります。
    遅くなっても列車があること確認できて安心しました。
    移動はバスのほうが景色がよさそうですね。
    うまく使い分けていきたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件