ベルゲン急行、シリヤライン

北欧の車内食も貧乏旅行者には十分豪華です。何せ一つでは足りないオープンサンドとビールで散財するほど食事は高いですから。車内食はありがたいです。コーヒー飲み放題もいいです。
北欧は寝台、簡易寝台が激安なのでお得です。YH代より安いです。

北欧は最後にしてヘルシンキ・アウトがいいかと。5月末なら22時過ぎまで明るいです。6~7月がベストですが、5月下旬ならそれに近いです。その前の5月中旬がスイスがいいかと。そこから一気に北上し、北欧入りです。
ストックホルムからヘルシンキかタリンまでのクルーズよりもすごいシリヤラインの12階建て6万トン国際豪華フェリーで有終の美を飾れます。パスで4人用船室にYH代程度で泊まれます。トゥルク行きがメチャ安ですが。

氷河急行はカットでいいかと。両方乗るならベルニナに乗る前にと皆さん言います。ベルニナ急行はベルゲン鉄道と並んで欧州車窓展望の双璧です。
北欧に行かれるならベルゲン鉄道は必乗です。

氷河急行よりパスで乗れるゴールデンパス(モントルー~インターラーケン~ルツエルン)がお勧めです。
スイスの私鉄は登山電車やケーブルカーなどを除き、全部乗れると理解して構いません。例外がツエルマット~ディザンティスなのです。この勘違いで、グローバルパスをやめてしまう人もいるのは残念です。

本は行く街だけコピーして行く方が多いです。

基本として3ヶ月で21カ国全部回るというパスですから、行きたい国は全部入れたらいいと思います。
国にこだわらず、ヨーロッパを一つの大きな国と見て、行きたい街に丸をつけ、それらを結んでルートをつければいいかと。3ヶ月もあればゆっくり回れます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ベルゲン急行、シリヤライン

    マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

    本当に北欧の物価は高いですよね・・・
    私もフィンランドに行った時は外食は一切せず、自炊していました。
    でも、ベリーのソースの味が知りたくて、冷凍食品を買った覚えがあります。
    冷凍食品でも結構な値段で、量は少ないし、残念ながら私の口には合わなかったという残念な記憶が・・・
    なので、無料で食事が出てくるというだけで、大感謝です!

    北欧は寝台が安いんですね。
    YHより安いなんて、きっと寝台移動が多いことになりそうです(笑)
    5月末で、22時まで明るいんですか?
    すると、私のオーロラリベンジはかないそうにありませんね・・・
    豪華客船が格安で乗れんですね。
    北欧は急に予定に入れたので、まだ何の情報収集もしていないのですが、船もいいですよね。
    その区間は食事は付いてこないのでしょうか(笑)ついてくれると助かるのですが。
    いずれにしてもYH料金程度で乗れるならいいですね。

    ベルゲン鉄道、知りませんでした!
    ちょっと検索してみましたが、フィヨルドを通っていく鉄道ですか?
    絶景が待っていそうですね!
    絶対乗りたいと思います。
    世界の車窓から の気分で。
    移動と観光を兼ね備えてていいですね。

    ゴールデンパスですね。
    検索してみたいと思います。
    今、スイス鉄道の旅という本を手配中なので、届いたらじっくり検討したいと思います。

    コピーという方法もありましたね!
    これだったら、本を何十冊も買って何万も払うより、図書館などで借りてコピーしたりすれば、経済的にもいいし、自由に書き込めるのでいいですね!!
    コンビニには何時間もいることになりそうですが(笑)

    ヨーロッパの白地図を印刷したので、これからじっくりルートを考えたいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/01/14 18:25

    Re: Re: ベルゲン急行、シリヤライン

    X2000に食事が付いてくると言っても全くのサービスではないでしょう。
    シリアラインは豪華なものを頼めばX2000よりは豪華な食事が出ます。これは注文次第です。
    シリアラインのレストランで注文した食事です。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100038083020

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100038012762

    食事は別に払うか食事分が含まれているかの違いだと思います。他の新幹線ICEやTGVもビュッヘや食堂車が付いています。食事つきでない代わりにTGV追加料金は3ユーロでした。

    ベルリン行きICE食堂車の食事です
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100039263363

    東欧の1等車はどこか忘れましたが、朝食が付いていて前夜に注文を聞きに来て時間に部屋まで届けてくれました。

    次の写真はX2000に接続するボーデン発寝台の食堂車で食べたものです。食堂車ですから勿論別料金です。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100038861904