僅か2日半でも観光可能でしたか?

窓辺のメイさん、コメント有難うございました。

早速見学行程に反映させて頂きます。

2泊でも行けそうですね。そして、飛行機で無くても・・・。
でも、陸路のトビリシ-エレバン間の場合、観光時の荷物の心配が有りますがどのようにされましたか?

ホロビラップ修道院ですが、場所はまだ把握していませんが、グレゴリウス聖人の寺院でアララト山の眺望が良いとのことです。

コースですが、バク~トビリシ~エレバンと行って、エレバンからの帰りはどちらへ抜けられましたか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 2日半の行程

アラガツ山とかセヴァン湖まで行くなら3日は必要でしょう。
    セヴァン湖は大きいですから、どのあたりに行くかで行程は変わると思います。
    ゲガルド・ガルニと同日は無理かな?行ってないのでわかりません。

参考までに以下に私の行程を書いておきます。一週間しか休めないので、土曜発日曜着です。

1日目 成田~モスクワ
    2日目 モスクワ~バクー(早朝着)
        バクー市内および拝火教寺院見学
        夜行列車でトビリシへ
    3日目 昼前にトビリシ着、市内観光
    4日目 タクシーをチャーターして軍用道路をカズベキまで往復
    5日目 午前はバスでムツヘタ観光、午後トビリシ市内観光
    6日目 トビリシ~アラヴェルディ~エレバン(前述のとおり)
    7日目 ツアーでゲガルド修道院・ガルニ神殿
        午後エレブニ遺跡とエレバン市内観光
    8日目 バスでエチミアジン大聖堂・リプシマ教会・ズヴァルトノツ大聖堂跡
        午後空港へ  エレバン~モスクワ~
    9日目 成田着

以上です。
    トビリシのバスターミナルやマルシュルートカの乗り場は、「地球人」のシルクロード編に載っています。

トビリシ-エレバン間の観光はタクシーチャーターですから荷物はタクシーに乗せたままです。大したものは入っていないし、運転手を信用するしかありません。荷物より途中で降ろされたらどうしようもない場所ですから。    

• いいね! 0
    • コメント 1件

行程比較ですが、

窓辺のメイさん、実践回答有難うございました。
    何度もご質問して申し訳ございません。

私達のアエロフロートの場合の計画とほぼ同じパターンになっています。
    下記について細かいご質問で恐縮ですがもし宜しければ教えて下さい。

ご質問
    1、一日目ですが、何故バクまで行かれなかったのでしょうか?
    SU576 NRTSVO 12:00 17:25
    SU145 SVOGYD 19:35 23:35
    ビザは空港で簡単に入手できますか?
    (旅行会社が言うには、ビザ取得に時間が掛るので日本で取得するようにと言っていました。でも、HPではUS$20と書いていましたが、旅行会社は無料と言っていました。)

2、二日目ですが、
    バクの観光は丸一日ありませんが観光に十分な時間がありましたか?
    (私達は2泊、観光1.5日)

3、グルジアですが、
    (1)、三日目と五日目にトビリシ市内観光が有りますが、市内観光は見るべき所が多いのでしょうか?
    (2)、四日目のカズベキは私達の予定に無い観光地ですが、丸一日掛って行くほどの価値が有る所でしょうか?
    (私達はトビリシを僅か2泊、観光一日だけですが、もし、カズベキが良い所なら旅程を1泊延長したいと思います。)

4、帰りのアエロフロートですが、
    SU194 EVNSVO 15:50 18:05
    SU575 SVONRT 19:40 10:00+1
    接続の良い便ですね。

(1)、貴方様の行程でご旅行された場合、ロシアのVISAは不要でしたか?
    (2)、アエロフロートのサービスは悪いのでしょうか?
    アエロフロートについて、日本に出入りしている他の航空会社に比べて劣る点を教えて下さい。