Re: あちこちのロープウエイの運行・・・5月末・・

ぼうふらおじいさん、
片っぱしから ネットでチェックしていると ケーブルは5月運休というのが多く出てきて、日本の感覚から言うと”あれ”と思って、お聞きしたわけです。5月は、観光という観点では 中途半端な季節なのですかね。 ケーブルが駄目だとすると、ベルニナ線で アルプ・ギュルム以外に もう一か所 中途下車で時間を過ごす価値のあるところは ございますか。 荷物については、少し考えてみます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 5月と言うのはこの地方にとっては・・

稼ぎ時のスキーシーズンが4月の初めに終わるのですが、この地域は山が高いので殆んど4月イッパイかせげます。 雪がある年は殆んど5月の頭まで・・と言うこともあります。

この地域にとっては実は夏はセカンドシーズンなのです。 サンモリッツの湖の周辺の散策、もう少し足を伸ばしてシルスマリアというバスで30分ぐらいの湖、などと言うのはいかがでしょう。

あとはまだ少し早いのですが マイエンフェルト(ハイジゆかりの・・・作者ヨハンナ・スピリが舞台に選んだどちらかと言えば典型的な・・・スイスのこの地方の田舎・・・いまでは結構観光ちになっていますが)。

クールの少し先です。 お帰りにポントレジーナからイン川(ドナウ川につながっていく河です)にそって行くこれも本線がトンネルでクロスターを通ってクールの先にランカルトへ出てくるというコースもあります。

時間があれば このトンネルをくぐる前の1つ先の無人駅グアルダの山の上の村も小さな素敵な村です。サンモリッツでも見られますが 石造りの民家の外壁に引っかき傷?で絵をかいてあるのです。 なんでこんなところにこんなきれいな村が・・・というと、中世から近世にかけてのスイスの主要産業・・傭兵団の村だったんだとか。 でも今回のスケジュールで寄るには・・・ちょっと忙しいかもしれませんね。

詳しくは スイス観光局 HPで見てみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クールまでのスケジュール

内蔵助さん、ぼうふらおじいさん、ありがとうございます。
    あまり無理をしないスケジュールで考えてみます。
    今のところ、ポントレジーナからランカルト経由でクールかなと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ケーブルカー、残念でしたね。

途中下車の定番(?)があります。

ディアボレッツアよりもサンモリッツよりにあるモルテラッチュあたりは如何でしょう?

http://www.geocities.jp/hugu9een/morteratsch.html

駅前に小さな農場と小さなレストランがあり、チーズ作りを見学しました。
    遠景のため雪山にしか見えませんが、駅を出たすぐにある川の奥に氷河が見えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件