ドイツの街ベスト10

ドイツに限らず欧州は5~6月、9~10月がベストのシーズンですので、やや中途半端な時期ではあります。
ゴスラーに行かれているなら、ハノファー周辺ではリューネブルクとツェレがいいかと。

ドイツの街はだいたい行きましたが、私が思う、アルペンを除くベスト10は以下です。ミュンヘン、フランクのそばの街もあるので、ガイド本、ネット画像などを参考にお好みの街をお選びください。

ゴスラー、リューネブルク、ツェレ、ローテンブルク、ディンケルスビュール、ハイデルベルク、バンベルク、ドレスデン、アルスフェルト、ハンミュンデンです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/01/14 04:31

ありがとうございます。やはり中途半端でしょうか(泣)

マルコポーロ3さん

重ねてお返事、ありがとうございます。

ベスト10、しっかり参考にさせていただきますね!

>ドイツに限らず欧州は5~6月、9~10月がベストのシーズンですので、やや中途半端な時期ではあります。

中途半端、、、やはりそうなんでしょうね。クリスマスでもなく、雪景色でもなく、でも寒い時期。。。
    もっと他の時期に出来るとよかったのですがなかなかそうも行かず。

日本だと、どの季節であっても四季折々にそれなりの見所があったりするので(冬は冬なりに、温泉に泊まってこたつでお鍋や冬の魚料理とか)、その感覚でいましたが、どこの国もそうではないということでしょうか。

また、何か思い出されたものなどありましたら教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

5~10月ならもう3ヶ所+

泣かないでください。
    次回行くなら、選べるならばその時期に行くといいですよというだけです。
    5~10月なら、ドイツアルペンのツークシュピッツエやミッテンヴァルト、ベルヒテスガーデンなどが最高ですが、春先はイマイチかと。この期間ならこの3つも候補に入れてください。スイスアルプスに劣らぬきれいな場所です。
    街の場合はまだ寒いというだけで春先でも観光には特に支障はないかと。ただ、開館時間がピークシーズンより短いということはありえます。