私は2日半でした

「僅か3泊程度の駆け足旅行」なんて、私の場合はトビリシ早朝出発の2泊でしたよ。
以下感想です。

2日目:ホロビラップ修道院というのがどんなところか知りませんが、それを省くことができるなら、ゲガルト・ガルニとセバン湖はよく似た方向なので合わせて1日で行けるのでは?

3日目:セバン湖とハフパット修道院(世界遺産のハフパット修道院ですよね)は方向が違うので非効率。ハフパット、サナヒンなど5つの修道院は近くにありますから、1日あればエレバンから十分日帰りできます。ついでにエレバン市内のエレブニ遺跡に行けばよいのでは?

4日目:エレバン市内はエレブニ遺跡ぐらいしか見るところはありません。エチミアジンはエレバンから近いので、フリプスィメ修道院、ズヴァルトゥノツ大聖堂跡とあわせても半日で市内に戻れます。

こうすればアルメニアにある3カ所の世界文化遺産、アラヴェルディの5つの修道院、ゲガルト修道院とガル二神殿、エチミアジン大聖堂と教会群・ズヴァルトゥノツ大聖堂跡をすべて見ることができると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 僅か2日半でも観光可能でしたか?

窓辺のメイさん、コメント有難うございました。

早速見学行程に反映させて頂きます。

2泊でも行けそうですね。そして、飛行機で無くても・・・。
    でも、陸路のトビリシ-エレバン間の場合、観光時の荷物の心配が有りますがどのようにされましたか?

ホロビラップ修道院ですが、場所はまだ把握していませんが、グレゴリウス聖人の寺院でアララト山の眺望が良いとのことです。

コースですが、バク~トビリシ~エレバンと行って、エレバンからの帰りはどちらへ抜けられましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

2日半の行程

アラガツ山とかセヴァン湖まで行くなら3日は必要でしょう。
    セヴァン湖は大きいですから、どのあたりに行くかで行程は変わると思います。
    ゲガルド・ガルニと同日は無理かな?行ってないのでわかりません。

参考までに以下に私の行程を書いておきます。一週間しか休めないので、土曜発日曜着です。

1日目 成田~モスクワ
    2日目 モスクワ~バクー(早朝着)
        バクー市内および拝火教寺院見学
        夜行列車でトビリシへ
    3日目 昼前にトビリシ着、市内観光
    4日目 タクシーをチャーターして軍用道路をカズベキまで往復
    5日目 午前はバスでムツヘタ観光、午後トビリシ市内観光
    6日目 トビリシ~アラヴェルディ~エレバン(前述のとおり)
    7日目 ツアーでゲガルド修道院・ガルニ神殿
        午後エレブニ遺跡とエレバン市内観光
    8日目 バスでエチミアジン大聖堂・リプシマ教会・ズヴァルトノツ大聖堂跡
        午後空港へ  エレバン~モスクワ~
    9日目 成田着

以上です。
    トビリシのバスターミナルやマルシュルートカの乗り場は、「地球人」のシルクロード編に載っています。

トビリシ-エレバン間の観光はタクシーチャーターですから荷物はタクシーに乗せたままです。大したものは入っていないし、運転手を信用するしかありません。荷物より途中で降ろされたらどうしようもない場所ですから。