海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >鉄道の旅 >ヨーロッパ周遊 鉄道での旅について >グローバルパス利用ならロン、パリ、ローマ以外の周遊の日数を増やしたほうがいいかと

グローバルパス利用ならロン、パリ、ローマ以外の周遊の日数を増やしたほうがいいかと

こんにちはゲストさん

この場合は5ヶ国のセレクトパスは使えないのでグローバルパスになりますが、各国のすべての列車に乗れますので、どの会社が一番安いかは関係ありません。

安くなら、伊はESには乗らない(ICで)、ケルン~ブリュッセルはタリスなどに乗らず,ICE、ICのみならグローバルパスだけで追加料金は不要です。追加はタリスだけですが、お歳が26歳以上らしいので1等パスとなりワイン付き食事が出ます。食事代と思えば納得できるかも。2等は追加料金だけで何も出ません。

前にも書きましたがグローバルパス利用なら、1等に15日乗り放題ですから、パリ滞在中にMSM往復に利用したとしても10日しか使えず、もったいないです。

パリ(MSM除いて)、ロンドンは2日にして、ご希望の夜行でウィーンに行かれたほうがいいように思います。パリ、ロンドンはともに1週間程度の激安ツアーがありますから。いつでも行けるかと。

ウィーンへ行かない場合はベネチアの次はミラノ、ベルニナ急行経由でサンモリッツ泊となり、その次がツエルマット泊となります。ベネチア泊の次にツエルマット泊はベルニナ急行に乗るのであれば不可です。

インターラーケンは何もありませんから登山電車で35分のグリンデルヴァルトに行かれるといいかと。
ベルンは数時間から半日で悠々観光できます。

ケルンは2時間の途中下車で大聖堂だけでいいかと。チョコ博物館を入れても半日でよろしいかと。
ベルギーの一番の見どころはブリュッセルでなくブリュージュですから、そちら泊が素敵です。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

12件中1-12を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック