3か月あれば、21カ国全部回れますね。プラス数カ国ありますから、30カ国回ったらいいでしょう。

chinchiraさん、どーも。

まあ、3か月は長いですが、目的がないと、ダレてしまうかも。

最初は南から、スペイン、アンダルシア、南仏、イタリア、シチリア、と回って、
だんだん北上していったらいいでしょう。

せっかく時間とパスがあるのですから、
パスが有効な21カ国全部回ったらいいです。

また、バチカン市国、モナコ、サンマリノ、リヒテンシュタイン、なども
回って、途中で東欧も回れば、30か国は越すでしょうね。

その回り方を考えていれば、旅に出る前も楽しいでしょう。

最近、「地球の歩き方」掲示板にも、ヨーロッパ旅行の質問が多いようです。
僕もヨーロッパで書き残した話があるので、書いてみると思います。

暇な時に、読んでみてください。

ヨーロッパ旅行の話
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm

近々、フランスのロワールの古城の話でも書く予定です。

みどりのくつした

でも、chinchiraさんの旅ですから、
やりたいように旅をすればいいんですけどね(笑)。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 3か月あれば、21カ国全部回れますね。プラス数カ国ありますから、30カ国回ったらいいでしょう。

    みどりのくつしたさん、ありがとうございます。

    やはり、北上ルートの方がいいのでしょうか。
    イタリアでお土産を買っていこうと思っていたので、荷物的にイタリアを最後にしようと思っていたのですが・・・

    はい、せっかく20万も出してパスを買うんですから、21カ国全部周れるように計画したいと思います。
    30カ国ですか。
    1回の旅行で30カ国って凄いですよね!
    めざせ、30ヶ国!!
    でも、残念なのが、飛行機の移動と違って、パスポートにスタンプがたまらない事・・・
    どんどんスタンプで一杯になっていくのが嬉しかったのですが(^^)
    それでも、30カ国も回れるなんて、きっとこれが最初で最後のチャンスだと思うので、頑張って周りたいと思います。

    みどりのくつしたさんのヨーロッパの話も参考にさせていただきますね!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    「長期旅行のときは、その地域の大きな地図を持つ」

    chinchiraさん、どーも。

    >>やはり、北上ルートの方がいいのでしょうか。
    >>イタリアでお土産を買っていこうと思っていたので、荷物的にイタリアを最後にしようと思っていたのですが・・・

    マルコポーロ3さんも書いてらっしゃるように、
    普通は、ざっと回って、1か月半程度でヨーロッパは走り回れます。
    ですから、3か月あれば、2回まわれる。

    ですから、イタリアは二度いっても、三度いっても、かまいませんよ(笑)。
    ユーレイルパスを使って列車で寝ることも出来ますから、
    慣れたら、わざと長距離列車で寝て、宿泊費を抑えることも出来ます。

    それからヨーロッパ一周のときは、ヨーロッパの地図を持っていくこと。

    長期旅行のときは、その地域の大きな地図を持つ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/maps/europe.htm

    上のリンクにも画像がありますが、
    僕は、バルセロナのエルコルテイングレス(デパート)で買った
    ミシュランの一枚のヨーロッパ地図をもっていて、
    自分の移動したルートをフェルトペンで書いていました。

    これだと、どんどん移動する気持ちになります(笑)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件