Re: マルシュルートカは便利そうですね。

マルシュルートカは便数も多いので、本当に便利です。
1.アゼルバイジャンではあまり見なかったような、よくわかりません。多分あると思いますが、「旅行人」のシルクロード改訂版に載っているのでは?
2.トビリシからエレバンへは国境乗り換えではなく直通です。シリア、ヨルダン、レバノン間の乗り合いタクシーと同じです。
3.すぐ集まるかどうかはルートによって違うでしょうが、トビリシ~エレバンなら乗客も多いと思います。私の場合は、20分くらい待ちました。

アラヴェルディでのチャーター料は半日とかの時間単位ではなく、世界遺産になっている5つの修道院を巡った後ヴァナゾルまでの料金です。時間にして3~4時間くらいだったでしょうか?
当時は異常なドラム高で、1$が320ドラムくらいだったと記憶していますが、現在は1$で380ドラム前後だと思います。

ガルニ・ゲガルドのツアーHPはあるはずです。私は一応事前に催行曜日を調べた上で、現地で申し込みました。確か毎日じゃなかったような。私が利用したのは、ナルヴァンデャアン通りにあるTatev Travelというところです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 詳細な旅情報有難うございました。

窓辺のメイさん、アルメニアの観光情報有難うございました。

特に、旅行会社ですが、毎日、ツアーコースが違っていて、上手く当てはまる個所が有れば参加したいと思いますが、最低催行人数が決まっているので、もし、出発が出来ない時は10時出発なので貴重な半日を棒に振りますね。

私達のアルメニアでの旅程では、僅か3泊程度の駆け足旅行なので、コースの割り振りに苦労しています。
    (日程が厳しいので陸路での国境越えは難しそうです。)

現在アルメニアの旅程は、下記のとおりですが、出来ればコメントお願いできませんか?
    私達は早朝5~6時から夜20~21時頃まで観光可能です。

1日目:9時頃EVN空港に着き、ホテルに入り、その後アラガツ山山麓花の草原ハイク。

2日目:ホロビラップ修道院、世界遺産ゲガルト洞窟修道院、ガルニ神殿

3日目:セバン湖、ハフバット修道院、聖地エチミアジン

4日目:午前中エレバン市内観光
    午後の便13:30頃ホテル出発で出国。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私は2日半でした

「僅か3泊程度の駆け足旅行」なんて、私の場合はトビリシ早朝出発の2泊でしたよ。
    以下感想です。

2日目:ホロビラップ修道院というのがどんなところか知りませんが、それを省くことができるなら、ゲガルト・ガルニとセバン湖はよく似た方向なので合わせて1日で行けるのでは?

3日目:セバン湖とハフパット修道院(世界遺産のハフパット修道院ですよね)は方向が違うので非効率。ハフパット、サナヒンなど5つの修道院は近くにありますから、1日あればエレバンから十分日帰りできます。ついでにエレバン市内のエレブニ遺跡に行けばよいのでは?

4日目:エレバン市内はエレブニ遺跡ぐらいしか見るところはありません。エチミアジンはエレバンから近いので、フリプスィメ修道院、ズヴァルトゥノツ大聖堂跡とあわせても半日で市内に戻れます。

こうすればアルメニアにある3カ所の世界文化遺産、アラヴェルディの5つの修道院、ゲガルト修道院とガル二神殿、エチミアジン大聖堂と教会群・ズヴァルトゥノツ大聖堂跡をすべて見ることができると思います。