この地域の国はとても小さいので、簡単に移動できます。

もんでーさん、どーも。

>>Lonely planet のシリア、イスラエルパレスチナ、ヨルダン編をそれぞれを買うのと、middle east編を買うのでしたらどちらがベターでしょうか?
>>旅行予定は1か月程です。

すでに「地球の歩き方」は持ってるんですよね。
たぶん次の二冊でしょう。

E04 地球の歩き方 ヨルダン/シリア/レバノン
E05 地球の歩き方 イスラエル

これ以上ガイドブックは不要だと思いますよ。
というのが、これらの国はとても小さくて、
見逃したところがあればすぐに、戻って見ることができます。

また、問題があるとしたら、ビザの問題や、国境越えのことですが、
これは、いくら調べても、現地に行かないとわからないので、ガイドブックでは対応できません。

逆に言うと、ビザの問題と、国境越えが問題なければ、
簡単に移動できます。

僕は、エルサレムを朝出て、昼にアンマンに着いて、そのままサービスタクシーに乗って、
ダマスカスへ行ったことがあります。

えるされむーアンマンーダマスカス
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/jerusalem_amman_damascus.htm

また、ダマスカスから、バールベック神殿を見にいったのも簡単でした。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/damascus_to_baalbek.htm

ベイルートからキプロスへ飛んだときは、ダマスカスに泊まっていて、
その日に、国境を越えて、ベイルートの空港へ行きました。

つまり、とても狭い地域です。
1か月あれば、行ったり来たり、いくらでも出来ます。

ですから、現地で情報を集める時間も余裕もあるでしょう。
「地球の歩き方」には、主要都市の地図もあるでしょうから、それでいけると思います。

でも、「Lonely Planet」を持って旅するのも、粋なもの。
ただ、「Lonely Planet」は重いので、何冊も持っていったら、大変です。

ここは、「Lonely Planet Middle East」で十分でしょう。
ちなみに僕は、1999年にトルコ、シリア、レバノンと旅したときは、
「Lonely Planet West Asia」という古いガイドブックを持って行きました。

オマケに、イスタンブールからカイロへの旅について。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/istanbul_to_cairo.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ありがとうございます

    みどりのくつしたさん

    詳しい回答ありがとうございました。
    お礼が遅くなってしまってすみません。

    この地域は地球の歩き方でも十分なのですね。
    3カ国を1か月で回るので、あまり時間が無いかなと思っていたのですが、現地に着いてからでも十分対応出来るとの事で安心しました。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガイドブックがなくっても・・・・・・

    みどさんのコメントに納得。
    極論すればガイドブックがなくっても何とかなりますね。
    役立ったのは表紙の次に挟んである地図、全体を眺めるには役立ちました。

    私も同じように歩き方を購入した後middle east編を買いましたが
    見もしないでそのまま書棚の肥やしになっています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    彝驫靉さん

    お返事ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまってすみません。

    地球の歩き方で十分なら、確かにLonely Planet買っても見ないかもしれないですね・・・。
    マイナーな地域にも行きたかったのでLonely Planetも持っていこうかと思いましたが、ガイドブックがなくてもなんとかなりそうで安心しました。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件