05/10/22 01:00

Re: 旅することのできない所とは?

この映画は観ていませんが、トルコやシリアのクルド人居住区は旅行できます。
トルコでクルド人の結婚式に一寸おじゃましました。
最近は少し改善されましたが、以前は「クルド問題」の存在そのものをトルコ政府は否定してました。
一口にクルド人といっても地域間の方言の違いが大きくて、意志の疎通さえ難しいと聞きましたが、どうなんでしょう。

平和になったらイラクにも行きたいです。
十数年来、サーマッラーのミナレットを見に行きたいと、思い続けています。
あと、コルビュジェ設計の競技場が未だ建っているのか気になる。
日本政府のODAでつくったビザールなモニュメントも・・。
イラクのガイドブックが出版されたので、旅行者が増えているかも知れませんが。
情勢はなかなか良くならないですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/10/22 23:51

    Re^2: 場所はイラクのようです

    KOSさん レスポンスをありがとうございます。

    この映画は、イラクで撮影されたようです。
    村の通りにイラクのタクシー2台が映っていました。

    政治的な難しい問題はわかりませんが、仰るように
    早く「平和」になって欲しいと願っています。

    昨年までバクダッド市内は報道で伝えられているような
    破壊された町ではありませんでした。
    街中にあるミナレットも健在、中心部には驚くほど大きな
    モスクも建設中、むしろODAを受けながらよくそんな金が
    あるものと思った次第です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件