Re: たまには3ヶ月1等のグローバルでパッと行きましょう。海外旅行は現在のお祭りですから。

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

最初は2ヵ月半くらい滞在の予定でしたが、やはり3ヶ月にして、北欧にも行こう!と思い、今、航空券を問い合わせているところです。

なんせ、グローバルパスだけで20万!!長くなればなるほど宿泊費もかさむし、その時々買うのと、どちらが安いのか考えてしまったのですが・・・(^^;)

豪華な車内食食べまくり?!いいですね。
X2000.ちょっと検索してみましたが、スウェーデンの新幹線ですか?
今も続いていればいいのですが・・・!

全部3連泊と決めているわけではないですよ。
ただ、次の宿を探したり、荷物の移動が大変なので、それくらいのペースでゆっくり周れればなと思っています。
でも、北欧にも足を伸ばそうと決めた今、そんなに余裕はないのかもしれませんが・・・

ひとつの町に滞在して、日帰り可能な都市はパスを使って行ったり来たり。
なんせ、宿の移動が私には一番大変で・・・
居心地の悪い宿では次の日には出てしまうと思うのですが。

前回、フィンランドに行った時は1月で、太陽が出ない毎日だったので、春先のフィンランドもいいかもしれませんね。
前回の目的はオーロラ。わざわざ北極圏まで行って10日もいたのに見られなかったので、春でも出てくれないかな・・・と期待しつつ・・・

ツエルマット~ディザンティス間より、ベルニナ鉄道の方がはるかに絶景なんですか?!
わざわざ別料金払ってまで乗る必要はない感じでしょうか。
あとで検索して、じっくり考えたいと思います。
ベルニナ鉄道はパスで乗れると教えていただいたので、2回くらい乗ってしまうかもしれませんが(^^)
スイスの一部の私鉄も乗れるんですね。国鉄だけなんだと思っていました。

ところで、全然話がそれますが、旅行中はパソコンも持っていけないですし、立ち寄る国の歩き方の本を購入していく予定ですが、どんどん国数が増えていって、本だけでかなりの重量になりそうですが、皆さんはどうしているんでしょうか。
インフォで情報収集?
なんせ、こんなにすごい数の国を周るのは初めてなので、いつもにはない疑問が出てしまいました。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 情報収集

    こんにちは

    私は旅行中、出来るだけ荷物を少なくしたいのとのんびり旅行したいのでパソコンは持って行きません。
    持って行くと便利でしょうけれど私はおっちょこちょいなので落として壊したり、盗られたらどうしようとか色々不安要素が増えそうなので・・・。

    ということで情報収集は駅のインフォや観光案内所でしています。
    宿の予約も。
    (インとアウトの街の宿は日本で予約しますが、その他の街や国での宿はその都度その町の案内所で探します。)
    新たな街に着くたびに不要になったリーフレットやパンフレットは処分、地図や残したいものはお土産と一緒に郵便局から日本へ。

    歩き方は「ヨーロッパ」を一冊お持ちになって他は現地で収集されては?

    各国の「歩き方」をお持ちになったとしてもまだまだ「歩き方」には掲載されていない町や見所は多々あるので重たい思いをするよりは基本情報だけ抑えてガイドブックに縛られすぎない無い旅も良いのではと思います。

    鉄道で旅行されるならトーマスクックもお持ちになるといいかしらと。
    駅や観光案内所で時刻表をもらえたり調べてももらえるので必携とまでは思いませんが全体的なルートを考えるのに便利なので。

    行きたいところの細かい事に関してはネットでご覧になったモノならその箇所を印刷、お持ちのガイドブックの中身ならスキャンして編集プリントするのも手です。

    パソコンが無かった頃はガイドブックの必要な箇所だけコピーし、旅ノートに切り張りして持って行ってました。
    行きたい箇所の名前や住所などワープロで打ち込んでアドレス帳を作ったり。

    他の方法として
    うちの母ですが、ガイドブックを解体し、行く予定の街の情報だけホッチキスで止めて持って行ってました。

    良いたびになるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 情報収集

    クロポンさん、ありがとうございます。

    パソコンを持っていくことも考えましたが、このパソコンに無線LANが付いていないことに気がつきました!
    危ない、危ない・・・

    インフォや観光案内所で宿を手配してもらう場合、チップや電話代など、どうしたらいいのでしょうか。
    いつも歩き方の宿情報をもとに、自分で探していたので、どのようなシステムなのか分からないのですが。

    残念ながら、プリンターがないので、検索した情報などを印刷したり出来ないんです・・・
    あれば、自分なりにまとめられて便利だと思うんですが・・・
    USBに入れて、どこかで印刷できるところがあればいいのですが。

    さすがに各国全部の歩き方を持っていくのは無理なので、細かく周りたい国以外は、コピーして切り貼りしてまとめて持っていこうかと思います。

    トーマスクックは、かなり分厚いイメージなんですが、中を見たことはありません。
    乗っているのは電車の時刻のみですか?
    それとも、他の情報もあるのでしょうか。

    歩き方を解体することも考えましたが、のちのちの思い出や、友人が海外に行く時など、情報としてとっておきたいので、解体はやめました。

    となると、やはり、コピーしてまとめて持っていくのが一番良さそうですね。
    感想を書き込めるようにしておけば、のちのち思い返せますし。

  • ベルゲン急行、シリヤライン

    北欧の車内食も貧乏旅行者には十分豪華です。何せ一つでは足りないオープンサンドとビールで散財するほど食事は高いですから。車内食はありがたいです。コーヒー飲み放題もいいです。
    北欧は寝台、簡易寝台が激安なのでお得です。YH代より安いです。

    北欧は最後にしてヘルシンキ・アウトがいいかと。5月末なら22時過ぎまで明るいです。6~7月がベストですが、5月下旬ならそれに近いです。その前の5月中旬がスイスがいいかと。そこから一気に北上し、北欧入りです。
    ストックホルムからヘルシンキかタリンまでのクルーズよりもすごいシリヤラインの12階建て6万トン国際豪華フェリーで有終の美を飾れます。パスで4人用船室にYH代程度で泊まれます。トゥルク行きがメチャ安ですが。

    氷河急行はカットでいいかと。両方乗るならベルニナに乗る前にと皆さん言います。ベルニナ急行はベルゲン鉄道と並んで欧州車窓展望の双璧です。
    北欧に行かれるならベルゲン鉄道は必乗です。

    氷河急行よりパスで乗れるゴールデンパス(モントルー~インターラーケン~ルツエルン)がお勧めです。
    スイスの私鉄は登山電車やケーブルカーなどを除き、全部乗れると理解して構いません。例外がツエルマット~ディザンティスなのです。この勘違いで、グローバルパスをやめてしまう人もいるのは残念です。

    本は行く街だけコピーして行く方が多いです。

    基本として3ヶ月で21カ国全部回るというパスですから、行きたい国は全部入れたらいいと思います。
    国にこだわらず、ヨーロッパを一つの大きな国と見て、行きたい街に丸をつけ、それらを結んでルートをつければいいかと。3ヶ月もあればゆっくり回れます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ベルゲン急行、シリヤライン

    マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

    本当に北欧の物価は高いですよね・・・
    私もフィンランドに行った時は外食は一切せず、自炊していました。
    でも、ベリーのソースの味が知りたくて、冷凍食品を買った覚えがあります。
    冷凍食品でも結構な値段で、量は少ないし、残念ながら私の口には合わなかったという残念な記憶が・・・
    なので、無料で食事が出てくるというだけで、大感謝です!

    北欧は寝台が安いんですね。
    YHより安いなんて、きっと寝台移動が多いことになりそうです(笑)
    5月末で、22時まで明るいんですか?
    すると、私のオーロラリベンジはかないそうにありませんね・・・
    豪華客船が格安で乗れんですね。
    北欧は急に予定に入れたので、まだ何の情報収集もしていないのですが、船もいいですよね。
    その区間は食事は付いてこないのでしょうか(笑)ついてくれると助かるのですが。
    いずれにしてもYH料金程度で乗れるならいいですね。

    ベルゲン鉄道、知りませんでした!
    ちょっと検索してみましたが、フィヨルドを通っていく鉄道ですか?
    絶景が待っていそうですね!
    絶対乗りたいと思います。
    世界の車窓から の気分で。
    移動と観光を兼ね備えてていいですね。

    ゴールデンパスですね。
    検索してみたいと思います。
    今、スイス鉄道の旅という本を手配中なので、届いたらじっくり検討したいと思います。

    コピーという方法もありましたね!
    これだったら、本を何十冊も買って何万も払うより、図書館などで借りてコピーしたりすれば、経済的にもいいし、自由に書き込めるのでいいですね!!
    コンビニには何時間もいることになりそうですが(笑)

    ヨーロッパの白地図を印刷したので、これからじっくりルートを考えたいと思います!

  • 10/01/13 10:02

    Re: Re: たまには3ヶ月1等のグローバルでパッと行きましょう。海外旅行は現在のお祭りですから。

    私は長期旅行はパソコンもちです。情報も見ています。
    x2000は私が知っている範囲では世界で一番早く車内無線LANが通じました。

    車両も前より良くなりましたが豪華な食事はオーバーです。エコノミーの機内食と思えば良いです。

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100038862945

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: たまには3ヶ月1等のグローバルでパッと行きましょう。海外旅行は現在のお祭りですから。

    EAVOさん、ありがとうございます。

    やはりパソコンなんですね。

    エコノミーの機内食なみでも食事が出るなんてすごいですね。
    食事は飛行機にかつかないものだと思っていました。
    節約できるのは食費くらいで、きっとお腹をすかせていると思うので、そういうサービスうれしいです(笑)