Q&A

ジュネーブ・コルナヴァン駅での切符購入方法

公開日 : 2013年11月05日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こちらではいつもお世話になっております。

先日ベルリンを中心に渡欧してきたのですが、1点ん?ということがございました。

所用のため、ジュネーブ・コルナヴァン駅からフランスへ鉄道を利用し移動致しました。
駅に行けばなんとかなるでしょ、と特に下調べもせず行ったところ、フランス行きのホーム入り口近辺にはTERのチケット自販機がポツンと一台のみ設置。そこで唯一購入可能だったTERのチケットを、片道分ゲット。

時間的に次の列車がTGVでしたので、ホームに居た駅員さんに、所持チケットはTER用なのですが次のTGVに乗りたい旨相談したところ、列車内で清算すればOK、との返事。

問題なく乗車できたのですが、実際には「TGV-TERの差額を精算」ではなく、車内でTGVのチケットを買い直してフランス降車駅でTERのチケット料金を払い戻す方式でした。

今更ながらSNCF側?のエリアでTGVのチケットを簡単に買えなかった不親切さにちょっと疑問を抱いています…。
どの辺りにTGV並びにフランス行きチケット購入可能な窓口、または自販機があったのでしょうか?

今後の参考にさせて頂けますと幸いです!
どうぞ宜しくご教示お願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 23番の書き込みまで拝見して

TGVは運賃相当分と座席指定相当分が一体になった包括料金制です。
    乗車券+指定券ではなく、TGV用のチケットが必要になりますので
    同じ区間の乗車券を持っていたとしても、それは払い戻しをして
    新たにTGV用のチケット購入という扱いになったと思います。

車内でTGVチケット発券の際は、乗車券を持っていたので無札乗車ではない
    という判断だったのではないでしょうか。

なお、一部スイス内に乗り入れているTGVで、スイス国内区間のみ乗車の場合
    以前は乗車券のみで乗れましたが(実際ちょうど来たのがTGVで乗ったことが
    ありますが)、今はどうなっているか把握しておりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/11/13 13:25

包括料金制

>bahnhof さま、

チケットそのものの概念からのご回答をありがとうございます!

運営会社、ではなく、TGV(運賃相当分と座席指定相当分が一体になった包括料金)とter (乗車券)とではチケットのそのものの質が違うということですね!
    (あれ?ちがいますでしょうか…?)

改めまして基本的に無札乗車は止めておきたいです…。
    わたしが慌てん坊のくせにいいかげんですので、
    「あ、、次の列車もう来ちゃう、、、、切符は…もってないけど・・・乗っちゃう!車内で車掌さんから買おう!!」
    なんてシチュエーションが今後あるような気がしておりまして…。
    トラブルの元凶ですよね。

>一部スイス内に乗り入れているTGVで、スイス国内区間のみ乗車の場合
    やはりTGV Lyria ではない TGVもスイス内を走っているのですね!
    何種類かのケースがありますね…。切符を買うのにも悩んでしまいそうです。
    窓口で対面購入すればスタッフさんが最適なチケットを出して下さるとは解っているのですが、券売機、大好きなんです…。
    場数を踏むしかありませんね!頑張ります。

bahnhof さんに書き込んで頂けて嬉しかったです。どうもありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジュネーブ・コルナヴァン駅での切符購入方法

ジュネーブ・コルナヴァン駅は、スイス領内にあり、スイス連邦鉄道SBBの駅であることはご存知のとおりですが同時にフランス国鉄SNCFの駅でもあり、TGV terが乗り入れています。
    したがって駅でTGVの切符を買うことは問題なく可能です。
    買う場所はSNCFの窓口ということになるのですが、窓口がどういう状態になっているかは駅により異なり、小生は同駅の状況を知りません。大昔に1回いったきりですので。したがって一般論になりますが、次のような状況が考えられます。
    1)SNCF独自の窓口がありそこで買う
    2)SNCF独自の窓口があるりそこで買うのだがその運営はSBBに委託している
    3)SNCF独自の窓口があるがそこで買うのだがその運営を代理店等に委託している
    4)独自の窓口を持たず、運営を委託しているSBBの窓口で買うようになっている
    5)独自の窓口を持たず、運営を委託している代理店等の窓口で買うようになっている
    おそらく、1)か4)かと思います。
    国際列車、優等列車の切符はヨーロッパ主要の鉄道間では相互にその販売を委託していると思われますので
    ジュネーブで無い他のSBB駅でもTGVの切符を買うことはできると思いますが、その駅始発、またはその駅をと売るなど関係の深い列車の切符は、間違いなくその駅、関係する駅で帰るものかと思います。
    なお、切符のその場での購入でなく、ネット,電話等で予約済みの切符を引き取る場合、当該鉄道の駅等では引き取れるのですが、他鉄道の駅では引き取れないなどの制約があると思われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/11/07 21:10

窓口最強!なのですね

>辺境伯さま、

いつもお世話になります。
    SNCF、SBBと相互に取り扱い範囲に重複があったり、各々の守備範囲が堅固だったり、場合によりけりなのですね・・・。
    今回はそんなことにも考えが及ばず、出発ホームも一緒、ネットで調べた時刻表も同一表示でしたので、TGVとterの差は速度とか停車駅なのかな?などと素人判断しておりました…。
    チケットの払い戻しも、差額精算でなく、買い直しだったのにも納得がいきました。

車内での端末を通してのチケット買い直しも、とても潤滑で親切丁寧に接客して下さったのですが、もしかしてジュネーブ駅から乗車する時点でチケットを持たず、車内で乗務員さんから直接購入、なんていうこともOKなのでしょうか?
    やはり今回はterのチケットを購入済みで、乗車駅、日付など明らかでが不正でないことが担保されていたから、出来たことなのでしょうか?

これからも、ジュネーブは訪問することになりそうですので、自分でも色々と勉強したいと思います。
    ありがとうございました☆

もし、よろしければ鉄道通の方々が当たり前にされている小ネタなど、ご教示頂けますと嬉しいです!

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

こんにちは

Genevaに限らず、スイス国内発のTGVならSBBの窓口で購入可能でしょう。

しかし、SNCFで予約済みのチケットをピックアップするなど、SNCFのマシンか窓口でないと出来ないことは、駅の近くにあるRaileuropeがSNCFブティックの役目を果たしているようです。ここですね。

http://goo.gl/maps/Njger

ただし、RaileuropeはSNCFの手下とはいえ、代理店ですので、多少の手数料は発生するようです。たとえばこのくらい。

http://help.ch.voyages-sncf.com/en/retrieval-methods/boutique-rail-europe-retrieval

普通の切符を買うときも多少上乗せされることでしょう。スイス国内では、そもそもこのRaileuropeがSNCF窓口機能をはたす唯一の場所らしいです。よって、Genevaの駅に限らず、スイス国内の他の場所にもSNCF窓口は無いでしょう。

前に、Tripadvisorか何かで、Zürichからフランス行きのTGVをSNCFで予約した人がいて、どうやってチケットをピックアップしたらいいんだ…?って質問があった記憶があり、Genevaにはあるぞみたいな回答があったと思いますが、結局、どうにもならなかったでしょう…。ヨーロッパでは発着駅の「着駅」側の鉄道会社で国際列車の切符を手配してしまうと、どうにも切符を入手出来なくなる状態に陥ることは良くあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

補足

こんにちは

今、自分の書いたものを見直すと、SBB窓口で売っている、というあたりが若干ぶっきらぼうに見えましたので、補足します。

>今更ながらSNCF側?のエリアでTGVのチケットを簡単に買えなかった
    >不親切さにちょっと疑問を抱いています…。

これは、多くの人が思っているように、TGV=SNCFだと思っているためでしょう。この構図が、SBBではなく、SNCF側じゃないと買えないと思わせている→そう思っていたのに、SNCF側に行っても買えないので疑問、というわけでしょう。

実際には、スイスに乗り入れているTGV(TGV Lyria)の運営は、SNCFとSBBが共同出資した別会社が行っております。SNCFの子会社であることに間違いはないですが、SBBも出資していますので、この列車のチケットは、SNCF窓口、または、SBB窓口(あるいは、両方のWEBページなど)で購入可能なのです。よって、スイス国内で、TGV Lyriaのチケットを買いたい場合は、SNCFを探す必要はなく、SBBヘ行けばいいわけです。また、SBBの窓口が存在するスイスの駅にわざわざSNCFの窓口を作る必要もないということでしょう。

一方terはSNCF単独運行であって、BaselやGenevaには乗り入れているでしょうけど、SBBは絡んでいません。よって、それなりの自販機でもおいてあったということでしょう。(細かいことを言えば、terも運営主体はフランス地方政府で、運行をSNCFが委託されているみたいな感じだと思いますが)。

• 退会ユーザ @*******
    13/11/05 20:42

駅舎にある窓口で

日本と同じように駅舎にあるスイス国鉄の窓口で買えます。
     なお、コルナヴァン駅にはSNCFの窓口はありません。

スイス国内の駅ではフランス行きに限らず、乗車日と乗車区間・列車(乗車駅の発車時間)・等級を指定すれば該当列車が停車しない駅の窓口でも購入できます。この辺は日本のJRの「みどりの窓口」(でしたっけ?)と同じ感覚ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/11/07 18:57

ボンヤリしすぎでした…

>まーもっとさま、

今考えますとジュネーヴ・コアントラン空港からの列車からコルナヴァン駅で乗り換えた際、順路案内に素直に導かれて窓口のある階層or方面に行かなさ過ぎたのかも、と思ったりしています。

もしかしたらコアントラン空港駅にもフランス行きの券売機か「みどりの窓口」的なものがあったのでしょうか?
    空港に降り立った瞬間、美味しそうなチーズの香りが強烈過ぎてすっかり幻惑されておりました!

これからはもっと真剣に探しますね。ほんとに、いつもそこつ者でお恥ずかしい限りです。
    書き込みありがとうございました☆

何処の国でも探せば「窓口で切符を買える場所」があったはずです。

日本も券売機だけでなく人間が対応する緑の窓口があるのと同じです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/11/07 18:56

頑張りが足りませんでした…

>さすけねえさま、

ごもっともです!
    今考えますと駅内工事改装中だったのか、衝立で通路が仕切られていて見通しが悪く、
    窓口の存在に気付かなかった、気付けなかったのかな、と思ったりしています。

これからはもっとガンバって探しますね。
    書き込みありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件