05/06/19 15:35

なんかうれしいです。

こんにちは。みなんさん。ブルターニュにも日本人の方が住んでいるのはうれしいです(笑)tchuceさんの情報どうり、レンヌ大学2に前に私も行きましたが、レターを送らないといけないと言われました。今回私もレンヌの大学を考えたのですが、200時間以上フランス語を勉強していないといけないと書いてあったので諦めたのですが大丈夫ですか?私も自分でやろうと思っています。tchuceさん、もしよければどんな書類が必要か教えてもらえますか?mieeさんは11月なんですね。私はもう直ぐなんですが、フランスはバカンスの時期になるのでバックパッカーに泊まるか、シャンブルで借りるか迷い中なんです。前に行った時に3ヶ月だと難しいと言われたことがあるので、今回どうするか早く考えないといけないなと思っています。いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/06/19 18:33

こんにちは!

ブルターニュに興味を持ってくださる方がいらっしゃるのを知ると、私達在ブルターニュ日本人もとても嬉しいです。

さて、レンヌ第2大学付属語学学校(CIREFE)ですが、こちらから入学したい旨を手紙で送りますと、夏休みでない限りかなり早め(私の場合手紙を送ってから二週間以内で送られてきました)に仮入学許可書が送られてきます。これをフランス大使館に提出することができます。それ以外の必要な書類はmieeさんのお返事の方にある、フランス大使館のホームページを参照してください。ビザがおりるまで一週間かかりますので、出発が近いようでしたら急ぐ必要があると思います。

CIREFEの語学レベルですが、あくまで目安ですので、必ず200時間勉強していないといけないということはないと思います。omikoさんがどのくらいのフランス語レベルかが分かりませんので、はっきりとは判断しかねますが、大学の方に実際に行かれて、やり取りが出来たようですので、心配ないのではないかと思います。学校が始まる前にクラス分けテストがありますが、クラスを分けるテストで、落とすためのテストではありませんので、大丈夫かと思います。

宿泊施設ですが、レンヌですとユースホステルがありますね。バックパッカーがユースホステルのことでしたら、失礼しました。シャンブルは CHAMBRE D'HOTEのことでしょうか?とりあえずついた日は疲れているので駅近くのホテルなどで一泊して、あとはユースホステルに泊まりながら、アパートを探すというのもいいかもしれませんね。学生用のアパートや下宿は crous (学生生協みたいなもの)にいくと詳しい情報があります。ご質問の答えになっていますでしょうか。勘違いをしていたらごめんなさい。omikoさんは短期滞在での渡仏を考えていらっしゃるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/21 22:55

bonjour

こんにちは。今いろいろ調べているんですが、フランス語がわからないので苦労しています(笑)本当はタラソテラピーなどを勉強したいのですがフランス語がマストなので取り合えずフランス語勉強してからかなと思っているんですが、海の近くで暮らしながら勉強も考えています。
    フランス語のRが難しいですが、文法も難しいですよね。英語は少ししゃべれるのですが、田舎では通用しませんでしたので、がんばらないといけないですね。何か近道はありますか?
    部屋を借りるのも大変そうなので何か安く部屋を借りられればいいのですが、やはり難しいですかね?ユースホステルでもいいのですが、やはり長くなると高くなってしまいますよね。夏は特に1週間とかしか泊まれない所もありますしね。tchuceさんは夏にバカンスに行くんですか?
    海でバイトをしようと思うのですが、何処のビーチがお勧めですか?前に私はボディーボードをしました。ビアレッツも行ってみたいですね。