Q&A

ルアンババーンについて

公開日 : 2013年11月05日
最終更新 :

こんにちわ。
再来週に1週間ほど、試験休みがあるので、ルアンババーンにいこうかとおもっています。

広州から昆明。南バスターミナルから国際バスでルアンババーン。
ルアンババーンから、国際バスでハノイ。
ハノイから、国際バスで南寧。そして、広州にもどります。

そこで、いくつか教えてほしいです。
1,ルアンババーンのゲストハウス。
2,キップの両替方法。
3,ルアンババーンからハノイへのバス乗り場。

昆明のこと。ハノイから中国に戻る。は、経験あるので問題ないです。
なんでもよいので教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ルアンババーンについて

こんにちわ、3年前にルアンパパーンのビラディサに泊まりました3泊で20ドル。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14803/items/zoom/145404?page=30
    キップは空港でも率は悪くないです。町にも両替所があります。円からの交換がベターです。昆明は9月にスリランカのトランジットで1泊しました。雲南映像お勧めです。180元。20時~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ルアンババーンについて

ありがとうございます。
    両替は、円が有利なんですねーーー
    でも、1万円しかないので、USドルからしかできなそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルアンパバーン→ハノイへのバス

http://naluangstation.com/eng/lpb_hanoi.php

検索結果です。乗ったことなし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ルアンパバーン→ハノイへのバス

参考になりましたぁ。ありがとございます。(^-^)/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ルアンババーンについて

소라소라さん、こんにちは
    時間があればどこかへ行きたいみたいですが、日本行で時間をとられたみたいですし、勉強するときは町にとどまって集中して勉強したほうがいいですよ。

さて、昆明からのラオス方面国際バスはビエンチャン行、ルアンパバーン行がほぼ同じ時刻(夕方~夜)にあるはずです。寝台バス、最近はダブルベッドタイプでなく3列寝台と思います。
    モーハン/ボーテン国境を朝一番に越えますが、その後税関に足止めされることが多いようです。ルアンパバーンには暗くなるころから深夜にかけて到着するでしょう。所要公称23時間。
    利用されたら、レポートお願いしたいです。後の方の参考になります。

ルアンパバーンのゲストハウスは街中でもシャワートイレなしの部屋ならそんなに高くないでしょう。
    これからは繁忙期で明るいうちに到着しないと良いゲストハウスから埋まっていきます。
    バスターミナルに安宿の客引きがいることもあります。

ラオス通貨はキープと呼びます。キップとはいいません。カタカナでそう表記する方もいますが間違いです。

街中で人民元からも両替できるという案内がありますが、中国元からのレートの良しあしは知りません。
    日本円からの両替はダーラー市場前と目抜き通りのシーサワンウォン通りに両替所のあるBCELという銀行がたいてい一番良いレートを出しています。そのレートは空港以外はラオス全土共通です。
    米ドルからの両替は民間両替所でも手数料率は小さいので、いくつかあたってみたらいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ルアンババーンについて

ありがとございます。
    日本には、1週間だけ帰ってきました。
    まだ、取り戻せるくらいなので、大丈夫そうです。

そうですね、昆明南バスターミナルから、18時半にあります。20時間らしいですけど、
    プラス5時間くらいは、考えています。
    ビエンチャン行きもありますね。
    ダブルベッドタイプは、1度だけ経験ありますけど、
    3列タイプですよね、たぶんほとんど。

もし、いくとなるとラオスは、3回目なんですけど、
    ずっとキップかと思ってました。
    ありがとございます。

とりあえずゲストハウスとか、いろいろありそうなんですね!
    両替は、、、USドルからしようかなぁ。。。
    とても参考になりましたぁ。ありがとございました。(^o^)/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルアンパパン在住経験が豊富な

ろっきいさんに直接伺うと、
    精度の高い情報が得られるでしょう。

キープはキャッシングでも入手可能ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ルアンパパン在住経験が豊富な

ありがとございます。
    参考になりました。(^_^)

• いいね! 0
    • コメント 0件