レポート

バンコク 民主記念塔、シーロム通り

公開日 : 2013年11月04日
最終更新 :

明日、 王宮近くの タマサート大学に車で行こうと思っていたのですが、
 タイのニュースを見ていると、 民主記念塔で集会を開いていて、通行できそうもない
 状態のようです。 別なニュースでは シーロム通りのサラデーン駅あたりで集会が
 あったようで、集会が あちこちで行われると 渋滞が気になります。

王宮観光には サパーンタクシン駅(BTS)から チャオプラヤエキスプレスで
 向かう方が 無難のように思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 宿泊の場所に注意

恩赦法が下院を通過して 11日以降 上院で審議されるようです。
     政治的内容は論じませんが、 賛成、反対派が 集会や座り込みを場所を変えながら
    移動するので、12月中ごろまでは、宿泊する場所を考えたほうがよさそうです。(渋滞、交通規制
    で 一般の車、バスなどがスムースに動けないことがあります)

民主記念塔 付近は カオサンがあります。チャオプラヤ川を利用する手もありますが
       船の運航は 朝6時から午後8時(チャオプラヤエキスプレスでBTSサパーンタクシンまで)
       ですが、王宮前後の船着き場はかなり混雑するので、午後6時以降の日没は利用をしない
       ことです(船の衝突事故、日没の暗闇)
     スクンビット21より 番号の大きい 東側は 過去の古いクーデター(スチンダ将軍)
      から、特に何もなかったところなので まあ 良いのでは。
     ラチャダピセック通り(地下鉄 スクンビットからスティサンまで)も何も影響はありません。

政府機関の施設周辺や 大きな商業施設 近くで 集会(座り込み)が起きるので、
     旅行をされる方に於いては 宿泊場所を考えておく方が 無難と思います。

抗議隊は 抗議場所を変えてゆくので、活動場所から 離れることしか対策はないようです。

空港占拠は 僕個人的にはないと思います。問題となっている方は 自家用のジェットで
     各国を訪問しているので、国内に入る空港はたくさんあるので、昔のような空港占拠
     は取りにくい(過去は 首相外遊中に帰国の飛行機を待ちかまえた(当時自家用ジェット
     ではなかった)ということと理解しています)

さしずめ、どうのと言う事ではありませんが、 移動の車(バス、タクシー)が渋滞で
     使えないということもあるので 注意してください

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドゥシタニバンコクは危なそうですか?

まだちょっと先ですが、12月半ばに、ドゥシタニバンコクに宿泊予定です。

数年前に、このホテル近辺が一番騒がしかったと言う記憶があります。
    あの特徴ある尖塔が度々報道されていました。

ルンピニ公園にも隣接していますし。

もし外務省の勧告が発令されたら
    キャンセルするしかありませんが。

• 退会ユーザ @*******
    13/11/06 00:22

タクシン元首相復活ですか?

タクシン元首相と安部総理が会食したとの報道がありました。
    復活は現実的なところまで来ているのでしょうか?以前なら
    反政府運動はPAD、リーダーはソンティー(黄シャツ)
    だったと記憶しています。ここ数年、黄グループは国民の支持を失い
    空港占拠をやってのけた頃の勢いはないと考えていました。
    現在の反政府運動は民主党の支持者が中心となっているのですか?
    黄シャツが独自に行っているのか、民衆の支持を得た活動なのか
    どのような情勢ですか?軍部はタクシン派寄りなんですかね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/11/05 01:43

ご参考まで

1 タイ警察によれば,反政府グループは,本日(10月31日)より,バン
    コク都内ルンピニー公園,ウルポン交差点及びサムセン駅で,恩赦法案等に反
    対する抗議集会デモの実施を計画しています。
    *31日正午現在,集会主催者は実施時間及び場所については正式な発表を
    行っておりません。

2 既に10月18日にお知らせしております通り,バンコク都内3地区(ドウシット区,
    プラナコーン区,ポム・プラープ・サトルー・パーイ区)の一部の区域に対しては,国内
    治安法(ISA:Internal Security Act)が適用されています。
      今回の集会デモは,いずれも上記3地区の外側に位置していますが,集会デモ
    の実施においては,状況に応じて様々な規制が課される可能性があります。報道等
    を通じ,最新情報の入手に努めるとともに,不測の事態に巻き込まれないよう,特に,
    抗議集会デモが見込まれるルンピニー公園,ウルポン交差点及びサムセン駅には
    可能な限り近づかない等,安全の確保に十分注意を払ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件