レポート

ブカレストの治安

公開日 : 2013年11月04日
最終更新 :

2013年10月に2週間ルーマニアを旅行し、ブカレストに1泊しました。私の先入観は、「ブカレストは非常に治安が悪い」。でも、実際に行ってみての印象は、「普通」でした。最近、ブカレストを訪れた方は、どう感じていらっしゃいますか。

(以前)
ガイドブック、旅行サイト、ニュース等で、ブカレストは治安が悪いと知った。ヨーロッパで最悪だと読んだ。ルーマニア旅行は、ブカレスト以外が良いと書かれていた。新聞で、野良犬が何十万匹もいて、最近、男の子が噛まれて死亡したと読んだ。

ただ、私が聞いた限り、ブカレストに行ったことのある旅行者は全員、「特に危険ではなかった」と言っていました。

(旅行後)
街の様子は普通でした。どちらかというと、若者が多く、活気がありました。Old Townの飲食街は素敵で、大変賑わっていました。道順を尋ねても、英語で親切に教えてくれる人が多かったです。先入観とは全く異なるので、自分でもビックリしました。ブカレストの宿泊先で出会った複数の欧米人も、全く同様(非常に危険と聞いていたが、実際は全然違う、良い所)に表現していました。中心地を歩いただけですが、飼い主につながれて散歩中の犬は何匹か見ましたが、野犬は見ませんでした。1泊しかしなかったことが残念です。機会があれば、再び訪れたいです。

私は怖がりで、知らない旅行先では慎重に行動するタイプです。たまたま運良く、怖い目に遭わなかっただけでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 13/11/09 09:43

Re: ブカレストの治安

今週ブカレスト行ってました。今年で4回目です。
    帰りの飛行機が午前6時半発だったので午前4時5分発の空港行き路線バス乗りましたが、バス停への道、バス停で待ってる間も危険も何もありませんでした。
    バス停に物乞いはいましたが無視すれば去っていきます。
    北駅も昔よりはロマ(ジプシー)が減ったので特に問題ないと思います。
    地下鉄車内や公園にも警備員が無駄にブラブラ歩いてて治安対策と言うよりは雇用対策?と思ってしまいます。現地の友達曰く治安が悪いと思う事は酔っ払いが飲み屋街で大騒ぎする事程度らしいです。
    これだけ(今年4回、去年3回)行ってしかも夜は繁華街で出歩いて全く危険な目にあってません。それよりも現地の人の温かさに接する事の方が多いです。
    個人的には旅行者はブカレストで犯罪に巻き込まれるよりもパリやローマでスリにあう確立の方が数十倍高いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ブカレストに何度も行かれている方が、おっしゃるのですから、その通りなのですね。安心しました。
    私は今回、初めてルーマニアに旅行しました。親切な人が多いと思いました。また、行きたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルーマニアは、英語が通じるのが楽ですね。

僕が行ったのは昔のことですが、
    処刑されたチャウシェスクの親米政策のおかげで、
    ルーマニアでは、英語教育をやってたんです。

ですから、東ヨーロッパでは、珍しく、
    ルーマニアでは、昔から、英語が通用してました。

オラディア@ルーマニア
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/europe/hotel_parc.htm

>>なんとなくルーマニアは僕の肌に合うようだ。
    >>誰でも英語を話すしね。

ブカレスト北駅のちょっと怪しい若者。
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/europe/bucharest_nord.htm

>>このとき僕の手には、「Lonely Planet Eastern Europe 3rd edition(1995)」が握られていた。
    >>25歳くらいの革ジャンを着た、かなり格好いいルーマニア人の若者が、声をかけてくる。
    >>「日本人ならば黄色のガイドブックをつかわないのか?」などと続ける。
    >>ちょっと怪しげだが、英語はとてもきれいなので、もともと学問はありそうだ。

両替を持ちかけられましたが、怪しいので断りました。

僕も、ブカレストの町中歩き回って、映画館にも入りましたが、危険だとは思いませんでしたね。
    それに、ブカレストに行ったら、「国民の館」を見ないと、話になりませんからね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブカレストの治安

ふーくんさん、こんにちは

多分全員がブカレストへ行く前にいろいろと悪い噂を耳にして、感性のハードルを思いっ切り下げているからだと思います。それで到着した途端に相対的に「なんだ、思ったほどではないじゃない」という印象を受ける訳です。小生も始めてブカレストへ行った時はそうでした。ダウンタウンのヨーロッパっぽくない雑多な雰囲気など、むしろ興味深く感じられたものです。

もし何の予備知識もなしにいきなりノルド駅に降り立ったらどうなるかと考えると、やはり普通の人はビビると思います。ブダペスト東駅でも未だにそんなレベルなので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

お早うございます。

おっしゃる通りだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件