Q&A

長期旅行でのパソコン持参について。

公開日 : 2013年11月04日
最終更新 :

5月・6月・7月・8月とフランス含めヨーロッパの周遊をします。

宿泊場所は、五月については計画変更なくなく行くので、予約します。
その後は、おいおい旅行しようと思うので、電下タブレットまたは、パソコンを持っていこうと思います。

目的は宿泊場所の予約・Eメールです。

どちらが良いと思いますか??

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• Kindle Fire HDでも不便はなかったですけどね。

9月に半月ほどスペイン北部とヘルシンキを尋ねて来ました。
    今回初めて電子情報機器(笑)を持参。

泊まったのはほとんどホステルで当然若い方が多かったですが、数年前までなら小型ノート(ウルトラブックってもう死語ですね)が多かったのに今やほぼ死滅。
    完全にスマホ/タブレットに移行してますねぇ。
    FreeWiFiの普及は凄まじく、宿なら基本的に無い方がどうかしてますし、バスセンターや空港、長距離バスそのものもWiFiが使えたりします。

今回はKindleを持参した訳ですが元々WiFiだけでいいやと思ってました。
    日中、歩き回る時には使いたいと思わなかったからです。
    でも夜に宿でメールチェックや宿・レンタカーの手配等での利用はやは「アリ」でしょう。
    それと必要な文書などはPDF化して(自前のガイドブックなども)データとして持って行きました。
    これもPDFなら何冊でも入りますから。
    パスポートのコピーなどもやはりデータ化して入れておきました。
    旅程や宿の予約表なども。
    全ての情報を一元管理できたのでやはり便利でしたね。
    最小限、紙媒体も持参しましたが。

でも日中歩き回る際に利用するのは、やはりあまりお勧めしません。
    盗難の心配もありますが地図ソフトを見ている時間があるなら自分の目と足に頼る方が楽しいと思います。

新しいテクノロジーが普及している以上、使いたいと思えば使えばいいし、もちろん使わない自由もあって然るべきだと思います。
    旅行のスタイルに「正解・不正解」なんてない訳ですから「旅行原理主義」に左右される必要はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 移動が多いならタブレットです。

宿泊予約、メールだけで、移動が多いならタブレットがいいです。

PC、スマホ、タブレットは盗難にあいやすい狙われる携行品なので、
    すぐバッグにしまえて、軽いタブレットのほうがいいと思います。

昨年初めにフランスに行きましたが、バスの中にiPhoneを持って歩いてると
    強盗にあうから気をつけてくださいという、日本語の注意書きがありましたので、
    デバイス関連はお気をつけてー。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/11/06 09:23

Re: 長期旅行でのパソコン持参について。

タブレット。

高性能の方がストレスがなくていいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅の必需品ですね

はじめまして 階段をさん。

私もどちらか必ず持参しています。
    決め手は、旅先が遠ければ軽いiPad、近場なら嵩張るPCです。

あともう一つの決め手は壊したり無くしても諦めのつく方を持って行きます。

春から夏にかけてのヨーロッパ、一番気持ちのいい時期ですね。
    どうぞ、良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 利用目的がはっきりしていますので・・・・・

階段をさん  こんにちは

>目的は宿泊場所の予約・Eメールです。
    利用する目的がはっきりしていますのでどちらでもよろしいのでは。
    慣れですがキータッチが多いようでしたらキーボードがあった方が楽ですね、
    タブレットも外付けのキーボードがありますのでお持ちになるとよいかも。

私は両方を持っていきますがモバイルタイプのノートとはいえアダプター、予備のバッテリーそれと通信機器など
    付帯する物が多くなり荷物になります。
    しかし利用目的がリアルタイムによる金稼ぎなのでどうしてもパソコンが必要となります。

階段をさんも利用目的が広がるようでしたらノートをご持参されたほうが利便性がよいかも、
    使う目的によってお決めになったら如何でしょうか。

ホテルや無料のWiFiなどを利用するときはカードやパスワードの情報のハッキングにご注意されてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行初心者が、タブレットを持っても、パソコンを持っても、旅行初心者は旅行初心者です。

僕は最近の風潮が良くわかってるんですが、
    旅に、パソコンやタブレットを持っていくからといって、
    旅行がわかった気になってませんか(笑)。

何を持っていても、初心者は初心者です(涙)。

コンピューターは、
    日本人がヨーロッパで人種差別された時のことを、
    教えてくれますか??

ピザハットで無視される@ワルシャワ
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/europe/poland.htm

パソコンは、実際の海外旅行には、何の役にも立ちません。
    ルーマニアで、殺される直前まで日本の友だちとメールをしていた、
    女子大生のことを考えたらいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 6件

ルーマニアで殺された女子大生の間違いは「ネットに頼った」ことでした。

海外に出ているのに、何の役にも立たない、日本のネットに頼ったのが大間違い。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/641031/-/parent_contribution_id/401547/

>>海外に出ているのに、日本の人とネット経由で連絡をとっても、
    >>何の意味もないです。
    >>それよりも、自分の身を守ることを、第一に考えるべきでした。
    >>ネットの人間関係なんか、何の役にも立たない。
    >>助けてくれるわけでもない。
    >>下手に、あおられて、おだてられて、危険を感じなくなるだけです。
    >>海外に出たら、ネットなんかに頼ってはダメ。
    >>自分の力だけで、トラブルを解決しなければなりません。

ネットは、ただの幻想です。

みどりのくつした

• 旅を楽しむなら、なにも持っていかない。長い旅なら、語学学校に通う。

コンピューターか、タブレットか。
    旅を楽しむなら、どちらも持っていかないのが本当です。

旅先から、日本の友達に連絡とって、どうしますか(笑)。
    それから、旅の宿は、自分の目で見て決めるのが基本。

ネットで予約したら、値切れないですよ。
    それに、ネットは信用できません。

信用できないものに頼ったら、旅はボロボロです。
    信用できるのは、現地で会う人の、口コミです。

自分がヨーロッパにいるのなら、自分で歩いて決めたらいいでしょう。
    ホテルをネット予約するなら、日本からできます。

ヨーロッパで、日本と同じことしかしないなら、
    それは、ヨーロッパ旅行をしている意味がないです。

それ以前に、ヨーロッパを4か月も旅する意味がないです。
    どこかの学校で、2~3か月過ごした方が、ずっといいです。

ロンドンで、英語学校に通う。
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/europe/CPE.htm

バルセロナで、スペイン語学校に通う。
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/europe/barcelona_stories.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 3件

使い手に委ねたら

この類を持って海外に行ったことのない者はその使い勝手もわからない。
    何のために持ち歩くかは使い手の判断。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何を持っているかで!

PCってどれ位の重さですか?

私はVAIOproの780gと7インチタブレットを
    持参して行きます。

街歩きや移動時はタブレットをメインに使用し、ホテルでは
    PCです。

欧州内の移動でエアーを使わないのであれば敢えてPCは
    無くても良いと思います。

エアーの場合、搭乗券のダウンロード(又は印刷)が
    タブレットの場合出来ない航空会社が有るのでPCが便利です。

ホテルの予約ならタブレットで充分です。Expediaなら
    バウチャーが無いので印刷の必要が有りません。
    *他のサイトでも同様なところもありますが。

要は何をするかで決める事です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/11/04 11:44

使い慣れているもの

宿の部屋で使うにしろ街中のカフェなどで使うにしろ日ごろ使い慣れているものが一番でしょう。
     使っていて操作性などにストレスを感じるものを使い続けるのは大変ですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/11/04 11:01

両方

が基本です。

8になって機動性、要するに、始動時間短縮、
    が格段に改善されたのですが、逆に、希代の失敗作であった
    VISTAのときのような超軽量PCは存在しません。
    8の特徴としてタブレットや分離型が充実してはいますが、
    決して軽量ではない。また、ICONIAのようなタブレットもありますが、
    ここまで小さくすると、閲覧専用で、キーボードなしでは、入力はかなり大変。
    それなら。アンドロイドタブレット(iOSも同じ) と大差ありません。

現場では、PCでないとできないことが多いのです。

一方、立ちながら、または移動中での使用となると。最低でもタブレット、
    しかし、現実にはスマートフォンでないときつい。機動性と、悪い環境のなかでの
    操作性からです。ネット接続がSIMカードでできるのもこれらの利点です。

現地での用途が、宿の予約だけなら、SIMが使えるタブレット一台か、せめて、
    ファブレットですが、本質的にはスマートフォンでも同じ。しかし、それ以上の
    用途なら、PCがあると安心できます。
    仕事を持ち込むなら必須。

実は、今は海外ですが、今回は、
    携帯電話(専用スマートフォン)、
    スアートフォン数台、
    タブレット二台、
    PC一台で来ています。

それぞれ、用途が異なるのと、PCほど完成度が高くないため、
    使えたりつかえなかったりするのです。
    例えば、一台のタブレットは、ある無線LANには接続できないとか、
    データ通信していてもWiFiの電波でgpsのデーターと検証しようとしたり、
    MHL非対応で外部出力ができなかったり。

本当に宿予約だけならば、スマートフォン一台でも十分です。
    特に、PCは重さが徐々にこたえてきます。
    また、破損等の防御に慎重にならざるを得ず、ストレスの要因にもなります。
    これを持つには覚悟が必要。

でも、実際は、宿のみに留まらず、交通機関、食事、観光、意思疎通、緊急避難や処置など、
    スマートフォン、タブレットも同じ、だけでは対処できないことは次々出てくるはず。
    ICONIA W3程度でも、あるとないとでは大違いです。しかも、12wでも動くので、
    重量軽減にも貢献します。PCはACアダプターの重さがネックとなるので、
    この点は重要。仕事以外での海外なら、重さは最重要課題。

今は持っている機種、これから買おうとするのか、それにどの程度資産を投入できるのか
    なども関わってくるので、あとはご自分で判断を。

• いいね! 0
    • コメント 0件