05/10/22 00:44

広州白雲空港から広州東駅へ

 まず最初にいつまでたっても情報更新しようとしない某航空会社HPの「空港リムジンB線が花園飯店の次の駅が広州東駅との情報」は間違いです。今現在、空港と東駅を結ぶ空港バスはありません。さて、お尋ねは東駅までの行き方ですのでそれについて。
 1.空港バス1号線(15分間隔)で終点、民航售票処下車。徒歩で地下鉄広州駅に向かい、公園前駅乗換えで東駅着(5元)、もしくは駅前のバスターミナルから272のバス(2元)に乗る。
 2.空港バス3号線で終点、芳村客運站下車、歩道橋を渡って地下鉄坑口駅から乗換えなしで東駅へ。
 3.空港バス5号線で東方賓館下車、徒歩で地下鉄越秀公園駅乗車、あとは1.と同じ。
 4.空港バス6号線で天河大厦下車、徒歩20分で東駅、またはタクシー。
 1.の長所は空港からのバスの出発間隔が短いこと(他は20-30分に一本)。短所は下車後、広州一治安の悪いと評判(?)の広州駅前を通らねばならない所です。特に来年1月29日の春節(旧暦正月)前の1週間は何があっても避けた方が良いかと思われます。また地下鉄駅で切符を買う人の列にウンザリするかも。2.は乗換えもなしで間違えにくそうなルートですが、一度広州市の郊外まで出るためやや迂遠、4.のタクシーは吹っかけられる恐れがあります(メーターで10元ほど)。したがって3.がやや無難かと思います。(東方賓館から香港行きの直通バスもあり)
 もっともいずれにしても二人以上おられてそれなりの荷物があればタクシーで直、という方が一番問題がなさそうなのですけどね。
 蛇足ですが直通列車の場合、13:50広州白雲空港着だと16:55広州東発T821次は難しいかもしれませんね。それを逃すと次は18:20発T823次。シンセン行きに乗って乗換えても良さそうな時間帯です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ぼつ様どうも有難うございました。

    非常に参考になりました。やはり空港からタクシ-に乗るのが、無難ですね。その時の注意点と東駅までの時間、おおよその値段を教えていただけないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/23 14:52

    補足

    タクシーに乗るべきか否かはやはり荷物の多寡と人数、
    あとは時間が急いているのかで判断なさるべきかと思います。
    空港バスはともかく、路線バスや地下鉄内に大きな荷物やあるいはリュック等を持ち込めば何かと面倒事が起こりかねませんから。
    さて、タクシーはタクシー乗場から乗られることでしょう。
    新空港では白タクは減ったようですが、乗場以外で載せようとする輩は多数居ますし、ボラれかねません。
    折角の御旅行、のっけからそれでは興ざめも甚だしいですしね。
    なお、料金に高速代が加算されるはずですのでそれは御承知おきください。
    合計で150元はいかないくらい、1時間もかからないのではないかと思います。

    なお蛇足ですが、タクシーで直行ではなく、
    空港バスとタクシーの乗継ぎをしたいが流しのタクシーを拾うのはちょっとという事であれば、
    前回の説明とは異なり恐縮ですが個人的には空港バス2号線、
    広運楼行きで花園酒店(ガーデンホテル)下車が良いかと思います。
    ホテルのタクシー乗場から乗ればまだ安心できるかと思いますし、
    東駅からもそうは離れていませんので。

    もう一つついでですが広州東-紅磡(ホンハム)の直通列車ダイヤは以下のページで最新の情報がご覧になれますので参考までに。
    http://www.kcrc.com/