Q&A

オークランド生活に向けて

公開日 : 2013年11月02日
最終更新 :

当方1年後にニュージーランドのオークランドで
生活する予定です。
(永住を考えています。)

来週、1年後に向けニュージーランドに住む上で必要な情報を
収集するために現地入りします。
そこで知っておくといい情報、行ってみるといい場所を教えてください。

期間は8日間ほどで、現在は下記についてすでに計画しています。
(ネットで収集できる情報も多いですが、実際の雰囲気を肌で感じるために)
・衣食住
 ・スーパーマーケット利用(主に食について)
 ・ショッピングモール利用(家電/衣服の確認)
 ・不動産屋めぐり
・インフラ
 ・バス利用
 ・鉄道利用
 ・タクシー利用
 ・インターネット接続環境確認
・生活
 ・カフェ利用
 ・地元の雑誌/新聞購入

お勧めの不動産屋等あればありがたいです。
また、オークランド内で平均的な収入の方が住んでいる地域
日本人が多く集まる場所(今回の情報収集のため)を教えていただけると
ありがたいです。

永住権の獲得可否については今回問いません。

なにとぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/11/03 14:05

Re: オークランド生活に向けて

こんにちは

観光で去年に1度、今年に1度で計3度、オークランドへ行きました。

子供がオークランドの高校へ留学して1年半になります。
    (進学するので単位取得のため必死です)

子供が言うにはシティに行けば、とりあえずはいろいろあります。

私も合計で20日ほどシティのホテルで過ごしたので体験談として。

小さいですがモールもあり、衣服・電気屋さん等あります。

シティのタワーの横にある逆バンジーの向い側にスーパー

カウントダウンがあります。(お店のカードを作ると少し安くなります)

チェーン店のカフェはたくさんありますが、結構高い。

パーネルのカフェもありますが、総じて値段は高いです。

このお店は美味しいので何度が行きました。

それなりのカフェ・レストラン(ドレスコードなど不要のお店です)

であれば十分美味しいです。
    (特にフェリービルディングにあるボツワナボッチャリーが気に入ってます。

レストランに関しては東京でこの値段であれば安いと思っています。

それと地域住民の所得をランク分けして公示しています。

Decileといいますが1から10のランクで分けられているので

参考にしてみてはいかがでしょうか?(10が高い)

留学に関してはランクが低いから学校内容が低いと言うことは

まったくないようですが、白人が多いと言うのはあるようです。

地元のエージェントの方が言うには

ノースショア・ヘンダーソンなどが人気だそうです。

こんなサイトもありました。

http://nzdaisuki.com/living/live/dwelling.php

上記のサイトにいろいろあったのでご参考になるかと思います。

(私事ですが以前は違うニックネームでしたが
    変な質問をしつこくされる方がいて気持ち悪いので
    新しく登録し直しました)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/11/03 07:36

Re: オークランド生活について

2010年にCHCHに4ヶ月いました。オークランドも基本的にはあまり生活環境は変わらないと思いますが、....
    >スーパーマーケット利用(主に食について)
    New World, Park & Saveを主に利用していました。CHCHには日本食材店もありました。(地震後閉店中?)、あとは韓国人が小さなスーパーをやっています。 利用したことはないけれど少しいい米などをおいているかもしれません。地震にあとでスーパーの米も買って食べましたが、日本だと加工に回すようなくず米でした。
     ・ショッピングモール利用(家電/衣服の確認)
    CHCHは郊外にショッピングモールがありました。結構アメリカンです。英語もそこだけはアメリカの英語! 名前は忘れたけれど、ディスカウントもあります。COUNTDOWN?

インフラ
     ・バス利用
    CHCH市内は結構路線がありますが、30分に一本ぐらいの頻度? 隠居生活なら不便でもないと思いますが、車がないととても仕事とかはできないです。アメリカと同じく2台ぐらい持っている家も多いみたいです。私は30分、一時間なら歩いていました。
     ・鉄道利用
    観光用?に走っているのがあります。旅行には使えるていど?全く、日本と比べればほとんどないといってもいい。
     ・タクシー利用
    CHCHでは結構はしっています。呼べば30分ぐらいできした。
     ・インターネット接続環境確認
    最初に借りたアパートでは結構使えた。とおもったら大家から従量制だからあまり使うなと言われた。その大家と大喧嘩して2ヶ月でそのアパートは出て、市中のサービスアパートに移ったのですが、そこはとても遅くて、重たいページはほとんど見れず、メールのみ。それからNET CAFE を利用していましたが、そのうち図書館で無料で使えることが判って図書館でつないでいました。帯域は分割なのでとても遅かったです。アレから3年、AUKLAND なので少しは違うと期待できると思いますが、日本のような環境はとても望めないと思います。

>カフェ利用
    食べるものは全てまずいと思っていれば大丈夫です。
    >地元の雑誌/新聞購入
    地元ですか? 日本と同じく本屋はたくさんあります。新聞はあまり読まなかった。

>お勧めの不動産屋等あればありがたいです。また、オークランド内で平均的な収入の方が住んでいる地域
    詳しくは判りませんが、日本でどのような生活をなされているかにもよりますが、ニュージーランド人の年収は日本人の半分ぐらいらしいです。インフレ国なので物価は高いです。日用品でも商品はほとんど輸入品です。イギリスからが多いのか質はいわずもがな、...国内工業製品はネピアのちり紙のみ? 外貨が足りないのか? 国産の食品とかをうたっている店もありました。ご職業とかは判りませんが、生活はかなり大変だと思います。家々を見る限り、土地は安いので平屋でも東京よりは敷地のある家が多いですが、とても豊かとは見えません。なぜか裸電球の家々が多いみたいで! 裸足で歩いている人もいます。(但しこれは経済的な理由ではないかも?)平均的な収入の地域では日本の低所得層の物件になるのではと思います。

>日本人が多く集まる場所(今回の情報収集
    私は基本は自炊なので日本食やには行っていませんが、たくさんあります。AUCKLAND は日本人会があると思います。
    http://jsa.org.nz/how-to-join-us/

私はラグビーを見に行っていたのですが、また行きたいとはあまり思わないです。英語も私の英語(アメリカ)とはかなり違う。イギリスの田舎の英語みたいで、....

まあーアジアの国よりはいいかもしれない? よくお調べください。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件