7月8月なら

動物はマサイマラに移動します。とはいってもセレンゲティに動物がいなくなる訳ではありません。
マサイマラではこの時期シマウマや、ヌーの大移動を見ることができました。
が、それでも、
私はこの時期にも両方行き、また、しばしば両国に入っていますが、個人的なお勧めはタンザニアです。

セレンゲティの広大さはすばらしい。アルーシャやモシ(キリマンジャロ登山口がある)から行くと、その道中にあるウンゴロウンゴロもお勧め。ちょっとかすめて、タランギレも面白いですね。

ケニアは、道がかなり回復しましたが、タンザニアの方が移動しやすい。人間もケニアに比べると比較的穏やか。
ザンジバルも確かにお勧め。ストーンタウンの雰囲気はなかなか面白いですね。海もいい。
ダルエスーザンジバル(セスナ機で往復+ホテル付きなどといったパゲージ沢山あります。)
難点はサファリパークの入場料がタンザニアは高い。

移動は、オランダ在住の私の場合KLMでダルエス着。キリマンジャロ発。(あるいはその反対周り)その間は飛行機、バス、船。と行った手段で移動します。

私がいつも使う現地(モシ)の旅行会社は www.dotcomsafaris.com です。
ケニアでも現地の旅行会社を使いますが、行き先がまずはキスムなので、ナイロビの旅行会社は行き当たりばったりで決めます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント