レポート

ルーマニア

公開日 : 2013年11月02日
最終更新 :

約2週間、ルーマニア5か所を旅行しました。私が気に入った(ゆっくり観光)滞在地ランキング。

1.ブラショフ (Brasovの看板がある山頂からの眺めが美しい、ハイキングコースが豊富、街が清潔・安全、英語を話す人・親切な人が多い)
2.ティミショアラ(勝利広場周辺、安全・平和、公園や花・古い建物が多い、家族連れ・善良な人が多い、学園都市)
3.シビウ(旧市街、徒歩で回れる)
4.ブカレスト(治安は普通、新旧の建物がマッチ、OldTownのレストラン等が魅力的)
5.シギショアラ(旧市街は狭い)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 楽しかったルーマニア旅行 (☆▽☆)

私共夫婦は、我が家に休みになると泊まりに来ていたルーマニアからの留学生(女性)の招きで、2006年夏の1週間ルーマニアへ参りました。

主に参りましたところは「ブラン城」「ブラショフ」「シギショアラ」「シナイア」「ブカレスト市街」など・・・

旅行中は彼女の実家の近くにある小さいけど清潔なホテルに連泊・・・
    彼女の妹の旦那(妹の方が先に結婚していて小さな女の子もいる)が車であちらこちら連れて行ってくれました。

往復ともフランスパリ経由でしたが何のトラブル無いフライトでした (☆▽☆)
    トラブルと云えば、スーツケースの「輪」が壊れていたのを帰国時の中部国際空港(セントレア)で気づき保険で・・・ o(^-^)o

楽しい楽しい1週間でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シギショアラの裏山

もう10年くらい前になると思いますが、ルーマニア南部を回りました。(マラムレシュ地方など北部は今年6月に行きました。)前回の旅行で一番良かったのはシギショアラです。小さい町なので観光自体はすぐ終わり、翌日は町の裏にある小さい丘に登り、美しい町を眺めながら昼まで寝転んでました。たださすがに飽きてきたので午後は要塞教会に行った思い出があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シギショアラ歴史地区の写真。

シギショアラ歴史地区の写真。
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/europe/sighisoara_oldtown.htm

僕は、東ヨーロッパを北から南へ縦断しましたが、
    ルーマニアのシギショアラが、一番落ち着けましたね。

写真がありますので、見てください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ルーマニア

18年前に行きましたが、ブカレストを除き、
    同意します。ルーマニアの田舎町は実に魅力的ですね。

当時、まだ東欧革命後の混乱期で、
    コンビニの酒の棚に、消毒用エチルアルコールが置いてあって、
    ショックを受けました。

ブカレストは、当時は治安が悪く、行かなかった。
    先日も、うかつな女子大生が殺されましたが。

• いいね! 0
    • コメント 0件