Q&A

バルセロナの治安

公開日 : 2005年06月02日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

この8月にフランスに寄ってからスペインまで行こうかどうか検討中です。

バルセロナの治安ですが、ここでもよくトピに上がる項目ですが、あまり治安のよくないゴシック地区を避けサクラダファミリアなどの
ガウディの建築物辺りを絞って見て周ろうかと思います。そのときに
パスポートやカードなどはセキュリティーボックスなどに預けて周ろうと思うのですが、これだけ注意を払っていればバルセロナの町歩きは
大丈夫でしょうか?

それからバルセロナのサンツ駅あたりも治安が良くない話を聞きますのでホテルからサンツ駅までタクシーを使おうと思いますがどうでしょうか。ホテルはどの辺りにとるのが無難でしょうか?
ほかのヨーロッパの都市には一人で行ったことがありますので感覚がつかめますが、バルセロナではどうでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• バルセロナの治安

ゴールデンウィークにバルセロナで2泊しました。グエル公園見学後地下鉄を利用しました。
    レセップス駅に入るとき若い白人男女がたむろしていて変だとは思っていました。改札でも話しかけて入場しにくくされました。結局電車に乗るとき主人が前後2人づつにはさまれバックからお金を盗まれました。
    カサパトリョでも入場券を購入の時若いきれいな女性が話しかけてきました。若い白人の女性には気をつけて下さい。
    参考までに雨の日はサグラダファミリアのエレベーターは動きません。階段はないので見学は1階のみです。
    とても残念でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

階段、ありませんでした?

ホワイトウェーブさん、盗難にあってしまったとのこと、せっかくの旅行が少し苦い思い出になってしまいましたね。

ところでサグラダファミリアには階段がありますよ。私は使用できなかったこと一度もありません。
    行ったといっても6回ぐらいですが、毎回階段を上って景色を楽しんでます。
    とはいえ、最後に行ったのは2年前。最近は工事か何かで閉鎖されている、ということなのでしょうか・・・
    近々にいった方からの情報があるといいですね。

今度いらっしゃったときは、数人の係員に聞いてみることをおすすめします。
    スペインでは1人の言った事を鵜呑みにすると(たとえ係員や専門家であろうと)、大損をします。

• 退会ユーザ @*******
    05/06/06 20:12

ランブラス・新市街

ミロ子さん、uchagiさん、アドバイスありがとうございました。

あやしいなと思うような小道や路地には近づかないように気をつけます。それから大通りの人通りの多いところを明るい時間に歩いて見ます。それから手ぶらで。

ガウディのある新市街の方は注意しながら歩くんにはなんとかなりそうですね。でも、気をつけて歩きます。

01~02年の頃、知り合いがツアーで行ったときも首絞め強盗にあった話を聞いていてそれからあとも時たま聞いていたのでバルセロナ行きは何度もあきらめていました。昨夏も航空券発券直前で不安になりバルセロナからリスボンに変えてしまいました。

ガウディの建築物、ようやく見れそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/06/05 09:56

ゴシック地区、バルセロナの地図

snehghさん、Catalunyaさん、アドバイスありがとうございます。

ゴシック地区も昼間、人の多い通りを歩けば良さそうですね。
    ホテルも大通りに面したところが無難そうですね。

サクラダファミリアのあるアシャンプラ地区辺りは街歩きや地下鉄で移動するぶんには大丈夫でしょうか?ランブラス通りも昼間、注意して歩くのにはOkでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/06/06 10:56

ランブラス

私が行ったのはもう5年も前ですが、その頃のほうが盗難が多かったらしいです。

・・・・という中を2日間、1人で観光してきました。

ランブラスは注意して歩いていればまず大丈夫だと思います。
    私はほぼ手ぶらで歩いてました。

それよりも、細い脇道が要注意と、当時、現地係員さんに言われました。
    でまあ、脇道に紙の手提げ袋を持って入ったら、引ったくり君がいたわけなんですが。
    (幸い、未遂で済みました)
    ちなみに場所は、レストラン「グリル」の前あたり。
    観光客狙いだったんでしょうね。
    道に無意味にぶらぶら立ってる人がいたら、避けたほうが無難みたい。

脇道も、どれもこれも危ないわけではないんだと思います。
    カテドラルへ行く道なんかは広かったし、そうでもない。
    面白そうだけど、大丈夫かな~? というような細い脇道が要注意かもしれません。

サグラダファミリアのあたりはもっと開けた印象が残っています。
    新市街は旧市街よりさらに心配が少ないでしょう。

地下鉄は、危ないと言われておりましたが、スリらしき人には会いませんでした。
    地下鉄でのスリ被害の話は、前の掲示板の「旅のレポート」を読んでいる限りでは、スペインよりむしろパリのほうが報告が多かったです。

要注意ポイントのモンジュイックの丘やグエル公園は、幸い私はドロボウには出くわしませんでした。
    でも首絞め強盗に遭ったというレポートを読んだことがありますので、油断大敵なのでせう。
    2年くらい前のレポートだったかもしれませんが。うろ覚えです、すみません。

『バルセロナ・エッセンシャルズ』
    『スペインなんでも情報リアルタイム!!』
    『アロバスペイン』

などのスペイン情報サイトの防犯対策を読んでおけばたいてい大丈夫だろう・・・・と、2000年の頃でも思えました。
    今はさらに状況が良くなっているのではないかと想像します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バルセロナの治安: 地図で、すぐ分かると思います。

こんばんは。Catalunya と言います。

バルセロナのゴシック地区は大丈夫だと思いますよ。ただ、ゴシック地区と港の間の地区は(特に夜に)少し危険かもしれません。
    長い説明より、バルセロナの地図を見た方が早いと思います。役に立ったら、嬉しいです。

bon viatge ! (よい旅行を!)

http://www.asahi-net.or.jp/~yv9t-brun/chuuiten.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/04 23:04

Re: バルセロナの治安

バルセロナは去年行きました。私も悪いうわさが多くかなり心配していたんですが思ったより大丈夫でした。

あまり治安のよくないゴシック地区>
    そんなことないですよ、少なくとも明るいうちは。
    思いっきり観光地なんで、おまわりさん?が沢山いましたし。
    基本を守って気を付けていれば大丈夫!

ホテルはどの辺りにとるのが無難でしょうか?>
    私はラブランス通り中ほどのフェラン通りにあるホテルに泊まったんですが。夜10時ごろバルで飲んで帰ってきましたが、普通の繁華街ってかんじでした。
    ただ、その通りから枝分かれしている細い道はかなり薄暗くて怖い雰囲気でした。いかにも危なそうでした。

まあ、見るからに危なそうなところに近寄らなければ、基本に忠実にやってはいけない事をしなければ、すごく楽しめると思います~。

今年も7月中旬から末までスペインに行く予定なんで、体験談を掲示板のどこかに書き込みますね~!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/06/04 22:47

ありがとうございました

アドバイス、ありがとうございました。

貴重品はホテルに預けておいて手ぶらで身軽に街歩きをしたほうがよさそうですね。注意するところは注意して危ないところは近づかず人通りの多いところを歩いたほうがよさそうですね。
    気をつけておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーって安全な乗り物ではないです!

バルセロナの一部地域はたしかに治安が悪いですが、比較的夜遅くまで明るいので、明るい時間に観光してしまえば差ほど問題はないですよ!
    あくまでも、人通りが多い場所を歩けば恐れる事はないと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/03 15:01

Re: バルセロナの治安

こんにちは。へいと申します。
    バルセロナは過去3回訪れました。ここの町はイタリアなどと違いいろいろな国の人がいる印象があります。中東系の人も多いです。餓死寸前っぽい子供を抱いたインド人らしき母親が、子供を見せつけながらお金をねだってきたり、汚い犬や猫を連れた物乞いが多かったりします。ちょっと怖いけどオール無視すれば問題ないです。

ランブラス通りはいつでも大道芸がいっぱいいてお祭り騒ぎ。あまりにも芸を見るのに熱中していたらスリに遭うかもしれません。僕も実際、ショルダーバックを背中にして熱中していたら、地元の女の子に「すられるよ!」と注意を受けて少し恥ずかしい思いをしました。他の旅行者はほぼショルダーバックを前に背負ってましたね。

僕の感想ですが、気を張っていればまず大丈夫!あまり目立った行動や格好、無防備な姿勢を見せなければ他の都市と変わらず安全だと思いますよ。ホテルに貴重品を預けていれば鬼に金棒ですよ!

ついでにおすすめを1つ。ランブラス通りにあるフラメンコのタブラオ「コルベス」はおすすめです。バルセロナはフラメンコの本場ではないらしいのですが感動ものです。1人だけ決して格好の良くない小太りのオヤジダンサーがいるのですが、踊り始めると超かっこいい!是非是非見に行ってください。地球の歩き方に載ってますよ。終わりは夜遅いので気を引き締めて!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8月15日は要注意!

ゴシック街よりも、モンジュイックの人気が無い丘、
    こちらの方が、ある意味怖い時間もあるかと思います。

過去の掲示板: HN: シトラス(JK)さんのサイト
    こちらに、非常に詳しく書かれておりますので、
    検索してみては如何でしょうか。

尚、聖母昇天祭にあたる、8月15日は、カソリックの
    国では、どこも開いておりません。この日は観光客は
    木陰てぼーーーーっとしているしかないかもしれません。

8月はバカンスのシーズンなので、宿は早めに押えておいた
    方が無難ですね。Barcelonaは他のヨーロッパの大都市と同じ
    感覚かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件