Ho Chi Minh City 続き

○鉄道チケットの手配
Ho Chi Minh City で、Hue から Ha Noi までの鉄道チケットを手配しました。歩き方先生によると、Pham Ngu Lao 通りに、鉄道チケット販売代理店があるようなので、まず、ここで情報収集です。でも、このお店は質素すぎて目立ちません。辺りをうろうろ、行ったり来たりしてしまいました。で、お店に入って、お姉さまに丁重にお尋ねすると、なんとここで買えるではありませんか。ラッキー。まず、カレンダーを見せられますので、日にちを指差しします。次に、プリントアウトした時刻表があるので、指差しでどの列車かを選びます。続いて、席の写真を見ながら、いす席か、ソフト寝台か、ハード寝台かを選んで指差しします。ソフト寝台上段で、512,000VNDでした。もちろん、No Commission です。
なお、手元の古い歩き方先生によると、このお店では、サイゴン駅発のチケットしか買えないように書かれています。が、多分、最新版の歩き方先生では途中駅からのチケットも買える旨の記述に改定されているはずです。

○Mien Dong バスターミナル視察
歩き方先生の教えに従って、Ben Thanh バスターミナルでバス路線図を入手しました。待合室みたいな建物の中で、いちばん東側にある窓口で取り扱っていました。Ben Thanh バスターミナルは、バスを待つ人、物売り、得体の知れない人達でごった返していました。
歩き方先生の教えに従って、26番のバスに乗り、Mien Dong バスターミナルへ行きました。運賃3,000VND、車掌に支払ってチケットを受け取ります。軽い渋滞で50分も掛かりました。この Mien Dong バスターミナルは広くてゆったりとしていました。が、人口密度が低いのに、どこからともなく近寄ってくる人たちが後を絶ちません。
Nha Trang 行きのバスの時刻と運賃を調べました。ブースが行き先ごとではなくて会社ごとに分かれているのでまごつきます。8時発、9時発、夜発数便の会社と、9時発の会社と、14時発の会社2つを見つけました。運賃は、110,000VNDの会社と、140,000VNDの会社がありました。ターミナルに停車しているバスのタイプを覗いてみましたが、だいたいデラックスタイプでした。

○長距離バスチケットの手配
念のため、De Tham 通りにある老舗の Sinh Cafe で、Nha Trang 行きのバスの時刻と運賃をチェックしてみました。なんと、7時半発で、130,000VNDではありませんか。バス停は、 Sinh Cafe 前で良いのかを確認すると、YESです。私はツアー会社をほとんど利用しないのですが、ここでは Sinh Cafe さんのお世話になることにしました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント