退会ユーザ @*******
10/01/12 11:34

具体的で詳しいご回答ありがとうございます。助かります。

ちなみに、そのイースタンレイルウェイ予約オフィスというのは何時から何時までやっていますか?

予約する場合はそのオフィスで、ということになるのでしょうか?

当日チケットは駅での購入となりますか?



当日22:05シアルダー駅発の2343 Darjiling Mail(1A:WL7/WL1, 2A:WL19/WL16)や22:50シアルダー駅発の2377 Padatik Express(3A:WL8/WL5)に乗れる可能性は低そうですね。

当日駅に行って空いていればいいのですが。。。お話によると、早くても朝現地予約して夜乗るということのようですね。

結局、翌朝現地予約して、その夜に乗ることができるよりは、確実なもので一番早く乗れるのは翌朝6:35シアルダー駅発の5657 Kanchanjanga Express(2A:AVAILABLE 0005)に日本から予約して行くというのがベストでしょうかね?(この列車はやたら駅に停まるようですが。)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10:00からだったと思います。

    >>ちなみに、そのイースタンレイルウェイ予約オフィスと
    >>いうのは何時から何時までやっていますか?

    イースタンレイルウェイ予約オフィスですが、
    ここは、外国人専用窓口(Foreign Tourist Resevation)
    です。

    10:00からだったと思います。
    終わりは分かりませんが、夜はやっていないはずです。
    16:00には閉まると思います。

    >>予約する場合はそのオフィスで、ということになるのでしょうか?

    そうです、コルカタの街中にあります。
    ロンリープラネットというガイドブックには
    そこまでの地図が載せてあります。
    地球の歩き方のガイドブックにも載っているかと思います。
    予約・発券をそこでしてもらえます。
    私が、貴方になぜそこを勧めるかというと、
    外人専用窓口では、外人向けにあらかじめインド国鉄が
    キープしてくれている座席の分を売ってくれます。
    もっとも、空席がないときは、
    「他の座席ではどうか?」
    「他の時刻ではどうか?」としっかり聞いて下さい。
    ないからといって、すぐ「分かりました」と引き下がっては駄目ですよ。
    ちゃんと聞けば、丁寧に教えてくれます。


    >>当日チケットは駅での購入となりますか?

    イースタンレイルウェイで買えれば、チケットまで発券しているので、
    当日列車に乗り込むだけです。(座席番号、名前が列車に貼り出されている。)

    当日、駅の窓口で買う場合、
    駅のチケット売り場は、
    当日のCurrentと翌日以降のAdvanceに分かれています。
    また窓口はさらに方面やクラス別に分かれ、
    問い合わせの窓口はEnquiry(エンクワイアリー)となっています。
    当日、駅の窓口で買う場合、座席指定なしの乗車チケットなら買えると思います。
    それを買うのにも30分以上はかかると思います。
    並んでいても割り込まれるので、大変です。

    私のブログが多少は参考になるかもしれませんので、載せておきます。
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat6432921/index.html

    >>結局、翌朝現地予約して、その夜に乗ることができるよりは、
    >>確実なもので一番早く乗れるのは翌朝6:35シアルダー駅発の
    >>5657 Kanchanjanga Express(2A:AVAILABLE 0005)に
    >>日本から予約して行くというのがベストでしょうかね?
    >>(この列車はやたら駅に停まるようですが。)

    日程が限られているなら、旅を急ぎたいのは常ですね。
    今の現状で確実に取れるというなら、
    5657 Kanchanjanga Expressでネット予約して行くのがいいかもしれません。
    確実に乗れるかわからない、時間も確実に間に合うかわからない、(飛行機の遅延等)
    ですから、それが一番の策だと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/01/12 21:16

    インド鉄道チケット外国人枠のものはオンラインでは予約できないのでしょうか?

    こんばんは。何度もすみません。

    日本から18日20:35にコルカタ着ですので、その日の夜行は無理せずに、19日6:35発18:20着の5657 Kanchanjanga ExpressがまだAvailableなので予約しようと思っていたのですが。。。

    他のサイト<http://www.indianrail.gov.in/cgi_bin/inet_accavl_cgi1.cgi>と<http://www.erail.in/>を見ていたら、Quotaというのがあって、Foreign Tourist Quotaにしてみたら、19日22:05発8:00着の2343 DARJEELING MAILがAvailableになっているんですよね~。(General QuotaだとNot Availableなんですよ~。)

    これがcat-police様のおっしゃっている外国人枠なんでしょうか?19日22:05発8:00着の2343 DARJEELING MAILがとれるなら19日6:35発18:20着の5657 Kanchanjanga Expressよりいいんですけど。

    この場合、<www.irctc.co.in>からの予約はどうやるのでしょうか?Quotaの選択はできないようなのですが?外国人枠のものはオンラインでは予約できないのでしょうか?

    お忙しいでしょうが、皆様よろしくお願いいたします。