Q&A

アメリカン航空でチケットを購入したのですが…

公開日 : 2013年10月31日
最終更新 :

オンラインでアメリカン航空のチケットを購入したのですが、昨日会社側からチケット予約されていないというメールが来たので、とりあえずアメリカン航空側に連絡を入れたところ、クレジットカードが日本で発行されたものであるので、英語版のアメリカン航空では使えないみたいな旨を伝えられました。無事にチケット予約まではたどり着いたものの、クレジットカードが使えなかったことがどうも腑に落ちません。予約センターの対応も悪くて今後アメリカン航空を使うべきかどうかも検討しています。

同じようなことを経験された方はいらっしゃいますか?だとしたら何が問題だったのでしょう。

ちなみにチケット購入の際にはKAYAKというサイトを使って、見つけたチケットがたまたまアメリカン航空でした。以前にも同じような方法でアメリカン航空のチケットを購入したのですが、その際は何も問題はありませんでした。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 返信ありがとうございます。

    みなさまさまざまな回答ありがとうございます。

    アメリカン航空側のミス(と思ってます)なのに、電話予約で上乗せ金で25ドルも払わされた上に、対応も杜撰なのには本当に腹が立ちました。
    日本のサービスがいかに素晴らしいかを痛感させるかのような出来事でした。

    改めて御礼申し上げます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 返信ありがとうございます。

    たびとーくさんが書かれているようにKayak、またはKayakの予約代行業者の問題では?
    アメリカン航空で直接電話予約をしたのであれば、予約手数料25ドルは当然ですよね。

    Top 18 Complaints and Reviews about Kayak.comに、同じようなクレームが載っていますよ。
    http://www.consumeraffairs.com/travel/kayakcom.html

    May 15, 2013
    I searched for flight to India on Kayak and used my Discover Credit Card for payment. Kayak used Airfare.com to book the tickets. Transaction was completed and I got the confirmation on email. I got a call from Airfare.com to use a different credit card because the airline does not accept Discover Card. The agent from Airfare.com (non-native English speaker) kept telling me to use a different credit card because of the Airline even when I tried explaining him that the problem is between the booking agent and airline and not between Kayak and my credit card. Then I connected with his supervisor who kept telling me the solution to the problem (which wasn't mine) and to stop wasting their time. I do intend to tell everybody to stay away from Kayak.com and Airfare.com.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語(US)サイトでの予約では国際クレジットカードを受け付けていませんでした。

    2006年の経験になりますが、1年間アメリカに滞在していたおり、
    サンフランシスコ~ロサンゼルスの国内線をアメリカン航空のUSサイトで予約しました。
    その際JALカード(日本国内発行)で決済しようと思い、カード番号を入力し、
    予約完了になったのですが、結局、先方から電話がかかり、
    日本のカードなので決済できない、とのことでした。

    その後、予約センターの日本語ダイヤルに電話し、再度試みたのですが、
    (しかも一度は日本語で「大丈夫ですよ」といわれたのですが)
    やはりまた電話がかかり(こちらはしっかり英語で…)「やはり日本のカードはダメ」とのこと。

    予約は生きているので、街中の支店か、空港で決済すれば大丈夫と言われたのですが、
    空港決済だと、発券手数料が20ドル(だったと思います)加算されてしまい、
    …ちょっとお財布が痛かったです。

    かなり前のお話ですが、参考になればと思いまして書かせていただきました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じような経験あります

    アメリカン航空の英語サイトで予約しようとしましたが、クレジッ
    トカード情報を入力すると受け付けてもらえませんでした。
    日本語サイトでは大丈夫じゃなでしょうか。
    但し、日本語サイトではフライトの選択肢が少ないので(大阪発南米
    行き)、結局は電話で予約しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/31 13:01

    Re: アメリカン航空でチケットを購入したのですが…

    http://www.americanairlines.jp/intl/jp/index.jsp?locale=ja_jp
    こちらでしたら日本のクレシットカ-ドで購入出来ますが。

    予約センタ-の対応ですが外資系なのでつっけんどんで丁寧ではないのですが対応するスタッフによっては丁寧なスタッフもたまにはいます。

    何処の航空会社を使うか好みにもよりますが日本からのアメリカン航空はあまり利用したくないのでアメリカからの南米線のみ使用しています。

    サ-ビスは可も無く不可も無く何度も利用していると慣れますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • KAYAKの問題

    この問題は,アメリカン航空ではなく,KAYAKの問題と考えられます。アメリカン航空のサイトで直接購入することをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/10/31 12:46

    Re: アメリカン航空でチケットを購入したのですが…

    たぶん金額が違うのではないかと思いますが、こちらで直接購入されてはいかがですか?
    http://www.americanairlines.jp/intl/jp/index.jsp?locale=ja_JP&pref=true

    今まではありませんが、時々日本のカードが使えないサイトがあることはこちらで見ています。たぶん日本のカードは手数料が高い上に、visa とカード会社と二重に手数料をとられるからではないかと思っています。JCBだと、海外はかなり使えないところがある。日本人相手のレストランとかで高く取れるところは問題ないけれど、航空券の安売りだとマージンは少ないのでそうしているのだと思います。

    日本のクレジットカードはキャッシングとかでない限り金利、手数料もかからないので消費者にはすばらしくいい。でも売るほうにとっては割引になるのでまだ現金だけの商売も多いですよ。アメリカのカードは詳しくありませんが、そのようにはなっていないようです。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本発行のカード

    日本で発行されたクレジットカードが
    海外で使えないことはたまにあります。
    別のカードでやってみるとできることも。
    アメリカの航空会社が日本発行のカード
    に制限をかけていることはないだろう?
    と思うので、たぶん別の問題かと思います。
    日本の銀行が発行したカードのほうが
    通りやすいかも? (三井住友VISAとか)

    • いいね! 0
    • コメント 0件