Q&A

バゲッジ重量

公開日 : 2013年10月31日
最終更新 :

昨年、ネパールへの旅の時、預け荷物20Kに抑えるのに苦労しました。関空で預けるとき(25Kgまで5kgサービスしてます)と言われました。航空会社によって事情は違うと思いますが、今回大韓航空利用でカナダへ1人旅です。23Kgまでとなっていますが、重量制限は23k制限は厳しく守られているのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• そこが分からんのよね

国籍によって最大重量が異なるのが面白いんだけど、
    日本発のブラジル国籍者は特別運賃が有るし
    荷物も32kgX2個+追加1個当たり格安・個数無制限
    隣に座る日本国籍者は当たり前の23kgX1個とか
    その差は何やねん?、という疑問だらけになりますが、
    その運航国と相手国とのスタンスかな?、と思ってます
    そういう意味で日本って外交交渉が下手くそかと。

日本到着時にも疑問溢れる現象が起きますし、
    地球の反対側同士を常に往復する身として
    面白い変な事が起こりまくるのを楽しみに旅しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そこが分からんのよね

今年初め、メキシコに留学してた女のコ、ロス経由で帰国、MEX-LAXはアラスカ、KAX-NRTはマレーシアで大きなスーツケース4つ、でかいりゅっく背中に一つ、中ほどのリュックを前に、両手は手提げと合計で120キロ以上(すべて23キロ以内におさえて)、追加料金800ドルを覚悟していたけど、カウンターのお兄ちゃんが優しく、追加料金なしで成田まで。カウンターでおばさんかお兄ちゃんかというと、お兄ちゃんが融通きかせてくれる。
    昔、メキシコに長居すると決心した時は、JALの直行便で28個の大型スーツ・ケース。受付のカウンターのお姉ちゃんから、「こんなギョウサンの荷物、あんたアホ違うか」って言われたので、「追加料金はアホ値段で頼みます」って土下座したら、偉いさんと相談、無料となりました。
    メキシコ到着で一体どれが自分の荷物かもわからず、税関前で残った荷物はすべて俺のものって諦めて踏ん反りかえっていたら、税関の検査官に「お前、こんなに荷物担いでアホか?」で、検査員を10人ほど呼んでくれ、無検査で空港建物の外まで運んでくれ、小型トラックまで手配してくれた。

中途半端なオーバに厳しいが、度をはずれた量であれば、以外と例外・例外と処置してくれます。でも、今では、自動化がすすんでいるので一個あたりのサイズと23キロはまもりませう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バゲッジ重量

預け入れ荷物の処理の仕方を、見学すればなぜ23キロなのかすぐにわかります。

多くの先進国の空港での預け入れ荷物は、航空機会社のオペレートでないヒコー場の別会社の運営で全自動。カウンターで預けた荷物はベルト・コンベヤーで流され籠の中へ落ち込み。そこから航空会社の便に自動的に仕分け。この自動化の籠の中にすんなり入り、重さも23キロを最大と計算され設計されているので、このサイズ、重さを超えると自動ではハネられ使えず、人間の手となり航空会社は、かなり高額な別料金を徴収されます。

ですから、全自動の預かり荷物扱いのヒコー場では、この縦・横・巾サイズ、重さに神経質に。最初の空港が自社の運営であっても、乗り換え地が全自動システムであれば、最初に受け取った会社に請求が。当然、支払いにはチェックが入り、乗客より未徴収であれば担当カウンター係り員の勤務成績に給料に大きく影響。アメリカのほとんどの大きな空港は、全自動採用です。出発・到着時に自前で荷物動かしている場合は、5キロくらいチンケなサービスでなく、1個の重さが組合との手で担ぐ重量制限以内であれば、数個で50キロオーバも大目です。

これで、同じ会社でも、かなりええ加減もあれば神経質すぎるくらいの厳密もありの理解していただけると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

素朴な質問

もし知っていたら教えてください。

エコノミークラスは23KGですが、ファーストクラスやビジネスクラス、マイレージの上級会員などは32kgの時もあります。
    32kgのものは、32kgの籠に自動的に振り分けられるのでしょうか?
    エコノミーとファーストは、カウンターが隣同士でも、ベルトコンベアは同じ場合があります。

こんにちわ。
    KEは、おおらかですよ。30キロとかいわれるかもですけど、
    25,6キロでもいわれないです。
    JALとか厳しいです。
    でも仁川や、金浦でるときは、JALでもゆるいです。

カナダ楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。
    正直、スタッフは重量を細かく見ていますが、多少重量が超えている時の判断は人それぞれ違うのが現実です。
    極端な話をすると、23㎏までという規定で23.9㎏でダメだという人もいますし、いいっていう人もいます。
    カウンターがとっても混んでる時は見逃されることも多々あります。
    あまり入れすぎるとカバン自体が破損もしやすくなるのでお気をつけください。
    カナダ楽しんできてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件

大韓航空は重量制限にはわりにおおらかな航空会社と思っています。

ただ、チェックインの業務は、韓国内以外では、その空港の職員(大韓航空社員ではない)に
    仕事を委託しているので、係員の態度が、空港により
    かなり違います。厳しい場合もあるでしょう。

機内持ち込み荷物にも、当然、重量制限(7キロ?)がありますが、
    そちらを少々超えることを見過ごすことは、あると思います。
    小さくて重いものは、持ち込まれたらいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件

ニューヨークの大韓航空のチェックインカウンターで、私の前の人がスーツケースを開いて荷物を移し替えているのを見ました。
    どれくらいオーバーしていたのかは分かりませんが、厳しく守られているのかも知れません。

大韓航空だけでなく他の航空会社でも、チェックインカウンターの担当者によって、厳しい人とそうでない人がいるみたいです。

優しい担当者に当たれば良いですね。

私もお正月休みに、カナダのウィスラーに行く計画をしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件