Q&A

イグアスの滝、ブラジル側とアルゼンチン側どちらに泊まろうか

公開日 : 2013年10月31日
最終更新 :

1日目、深夜の2時前にブラジル側の空港につきます。もう2日目みたいなものです。
2日目
3日目
4日目、15時の便でブラジル側から出国します。

こういうスケジュールです。
国境が24時間超えられるわけではないと思うのですが、
1日目はブラジル側で宿をとるしかないですよね。
となると、2日目ブラジル、3日目アルゼンチン側、
4日目アルゼンチン→ブラジルに移動して出国となるのかなと思ったのですが…

ここでお伺いしたいのは、
①2日目の宿泊です。
2日目はアルゼンチン側に移動しておいて、3日目は朝から動いた方がいいですか?
それとも、3日目の朝からアルゼンチン側に移動するので大丈夫ですか?

②国境って何時くらいまで超えられるものなのでしょうか。

③シウダーデルエステを入れるとしたら、みなさんならどこに入れますか。最初なのか、最後なのか…。

④ちょっとそれますが、ブラジル側、アルゼンチン側、やはり街の中心部に宿をとったほうがよいですか?
滝に近く(中心地から離れる)と不便でしょうか。
私は滝も楽しみですが、現地のスーパーなどで買い物するのも楽しみです。

最近行かれた方などいらっしゃいましたら、ご意見いただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: イグアスの滝、ブラジル側とアルゼンチン側どちらに泊まろうか

>2日目の宿泊です。2日目はアルゼンチン側に移動しておいて、3日目は朝から動いた方がいいですか

私なら2日目にプエルトイグアスに移動しておきます。というのも、フォスドイグアスのバスターミナルからプエルトイグアス(アルゼンチーナ)のバスターミナルに行く所要時間は約60分。アルゼンチーナのイグアスの滝は殆どトレッキングコースなので観光には1日必要です。ですから、前日に移動しておく方が楽です。ブラジル側のイグアスの滝はゆっくり見ても3時間有れば終了です。プエルトイグアスに移動する時間はたっぷりと残っているはずです。

>国境って何時くらいまで超えられるものなのでしょうか。

ここの国境は夜に超えた事が無いので分かりませんが、アルゼンチーナ・パラグアイ・ブラジルの人の出入りが激しいので24時間オープンの可能性が強いです。(あくまで想像です)

>シウダーデルエステを入れるとしたら、みなさんならどこに入れますか。最初なのか、最後なのか…。

私なら2日目に入れます。先にも述べたようにブラジル側イグアスの滝の観光はゆっくりでも3時間で終えます。それからパラグアイの観光をしてフォスドイグアスに荷物のピックアップをする為に戻る。それからプエルトイグアスへ。プエルトイグアスは治安が良いので夜遅く行っても大丈夫です。またバスターミナル付近はホテルやゲストハウスだらけなので直ぐにチェックイン可能です。
    シウダー・デル・エステはやはり治安に問題のある町です。夕方前にはフォスドイグアスに戻る様にした方が良いです。日中は数え切れないほどの露店で溢れますが、16時頃から閉店する店がちらほら。殆どの店は17時で閉店、遅くとも18時で閉店。その後町を歩く者はいなくなります。何処の町もそうですが治安の悪い所は夜誰もいなくなります。シウダー・デル・エステも決して例外では有りません。

>ちょっとそれますが、ブラジル側、アルゼンチン側、やはり街の中心部に宿をとったほうがよいですか?滝に近く(中心地から離れる)と不便でしょうか。私は滝も楽しみですが、現地のスーパーなどで買い物するのも楽しみです。

ブラジル側は最初の一泊だけで良いと思います。深夜着なので空港の近場で都合の良い所が良いと思います。プエルトイグアスはバスターミナル前のYHがとても便利です。このバスターミナルからイグアスの滝に行ったり、フォスドイグアスやシウダー・デル・エステに行くローカルバスも出ています。滝に近い宿は高級ホテルだけなので予算オーバーになるかもしれません。滝に近いというよりもアクセスが断然便利なバスターミナル付近の方が良いです。もしもYHが満室状態でしたらバスターミナルから坂を下る方に行けばゲストハウスだらけです。YHは事前予約可能です。現地のスーパーで買い物だとやはりシウダー・デル・エステですよ。とにかくありとあらゆる物が売られているので見ているだけでも楽しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イグアスの滝、ブラジル側とアルゼンチン側どちらに泊まろうか

今年7月ブラジル側の空港近くのホテルに泊まりました。

車で空港から10分位で送迎ありとあったので空港からTELしたら迎えにきてくれました。
    歩いていける場所にバードパークがあります。

空港は滝寄りにあるので、せっかく空港に着くのなら近くのホテルに泊まるのもいいかもです。ホテルの前からバスで15分位の距離で滝に着きます。

ホテルの前から滝寄りのアルゼンチン側の税関の前を通ってブラジルのバスセンターに行くバスもあります。
    ホテルは7500円で朝食は果物、パンなどととても種類が多く満足でした。
    ここに泊まり朝早く滝を見学してその日のうちにアルゼンチン側に渡りました。

参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件

④の回答についてたりなかったので補足です。

ブラジル側の町は空港からバスで40分位です。空港近辺には何もありません。
    空港近くのホテルにお泊りでしたらバス停が近くにありますので、バスセンターと表示のあるバスにのり中心地へ行きますとレストラン、スーパーなど沢山あります。

このバスが着くセンターにはアルゼンチン側イグアスの滝行きのバスがでているので、遠回りになりますがスーパーに行ってからバスにのっても良いと思います。

このバスはブラジル側の税関でとまるので降りてパスポートチェックを済ませて、同じ停留所で待っているとアルゼンチン行のバスがくるので乗ります。

③のシュウダデルエステにはこのブラジルバスセンターからバスが頻繁にでています。

②はあまり遅い時間に国境を越えたことが無いのですみませんが、はっきりしたことがわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国境は24時間開いてるみたいですね。ただ、

興味を持ってチェックしてみました。

http://www.lonelyplanet.com/brazil/the-south/foz-do-iguacu/transport/getting-there-away

>Both borders are open 24 hours, but bus service ends around 7pm.

国境は開いてるが、午後7時ごろに、バスがなくなるそうです。

手続きをするとしたら、バスは乗客を待ちません。
    次のバスに乗ることになります。

イタイプーダムもいいですよ。

イタイプダムツアーに参加。
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/south_america/itaipu_dam.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

人間は、ゼッタイにブラジルの方がいいです。

いまは、イグアスの滝に行くにも、飛行機で入ってしまうのが普通のようです。

でも僕は、陸路でイグアスに入り、陸路国境越えをして、陸路でサンパウロまで行きました。

イグアスの滝の国境を越える。
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/south_america/puertoiguazu-fozdoiguacu.htm

この国境は、考えなければ、スンナリ通れます。
    考えると、面倒なこともあります。

僕は、アルゼンチンが大嫌いになってましたから、
    ブラジルへ入ってホッとしました。

みどりのくつした

Foz do Iguaçu 空港はビジターセンターまで3kmなので、
    国立公園に入ってるのにまた出て行く感覚が勿体ない感じがします。

夜中の2時に到着なら高いけどダス・カタラタスに宿泊にすれば
    タクシーで入り口ゲートは素通り、
    宿泊証明書を見せれば入園料など必要無い。

朝起きたら目前が滝なので散策しながら楽しんで、
    チェックアウトと同時にアルゼンチンに移動、
    アルゼンチン側を楽しむには時差ボケとか体調と相談ね。
    2日目が一番忙しくなり3日目はアルゼンチン側を楽しんで
    夕方でも夜でもエステに行けば良いんじゃない。

オリエンタルな味で一番旨いレストランはエステに在るから
    エステで1泊してパラグアイの雑多を楽しむのは良いね。
    国境は確か24時間OKなハズ、でも深夜の移動は??です。

ブラジル側は一目瞭然なので1時間有れば大雑把には大丈夫、
    アルゼンチン側は歩かないといけないからね、
    それと敏感な人なら強烈な人種差別に苦しむかも?、です。
    僕はアルゼンチンと聞いただけでムカつきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/31 07:57

ダス・カタラタスはさすがに高すぎて…

コメントありがとうございます。

ダスカタラタス、、今回の旅の予算の10泊分以上しました…
    安全はお金で買うと言ってもさすがにこれは無理なので、
    動くのが惜しくなったら空港で寝て、空港に荷物を預けて遊んでから、
    ひきとって宿に行くって手もあるなと思いました。(できますかね)

ボートツアーはアルゼンチン側しかないのでしたっけ。

時差ぼけは、強くは出ないと…思います多分。チリからの移動で来るので。

シウダーデルエステは治安があまりよくないと聞きましたが、
    夕方以降の移動は大丈夫でしょうか。ちなみに私はひとりです。

どこにいっても自分が人種差別されてるなって思う事はありますが、
    何か具体的に気をつけたほうがいい事はありますか。