10/01/12 00:47

Re: アンカラ寝台列車以外の寝台列車について

随分前ですがイスタンブールからカルスへ2回、ディアルバクー1回
寝台列車で行ったことがあります。
その時の普通の寝台列車は6人用クシェットで夏場だったので
寝具が枕、シーツのみで各自セットします。

アンカラ急行は利用したことがないので詳しくは判りませんが、
値段が高い分、車両ごとにコンダクターがいてベットのセットや
食事が付いている、コンパートメントの中に洗面台があるとかじゃ
ないでしょうか?。外国人や金持ちトルコ人ぐらいで一般トルコ人は
あまり利用しません。イスタンブールーアンカラ間ならバスの方が
本数もたくさんあるし普通はこちらを利用します。

普通の寝台列車でアンカラへ目的なら、到着時間を調べた方が
いいです。たぶん、深夜すぎの時間帯になるのでは?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: アンカラ寝台列車以外の寝台列車について

アンカラエクスプレスは全車両2人用個室寝台です。
    他の寝台急行列車の場合、椅子席、椅子席(ブランケット付き)、4人用、6人用等の車両が混在しているので予算に応じて選べたかと記憶しております。

私は過去にイスタンブール~アンカラ間(アンカラエキスプレス)とアンカラ~イズミル間(ドクズエイリュルエクスプレス)を利用した事がありますがどちらも2人用の個室寝台でした。
    どちらの列車も個室には冷蔵庫と洗面台が備え付けてありますが、食事(夕食・朝食ともに)セットではなく、食堂車にて別料金でした。
    備え付けの冷蔵庫には人数分の飲み物(紙パックジュース)とスナック菓子が入っていました。
    チャイを頼んだら一杯1.0TLでティーパック&紙コップが来ました。

まぁ、トルコで長距離列車を利用するのはおっしゃる通り、外国人観光客と一部の金持ちトルコ人くらいですよね。(本当の金持ちトルコ人は列車ではなく飛行機を使うのかもしれませんが・・・)

個人旅行で低予算で移動したいのであれば断然バスですよね!
    但し私の場合、物付き&ローカル乗り物好きなのであえて寝台列車を利用したりしていますが・・・。ハハハ

では補足として・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件