こんばんは

はじめていったので、他に比べることはできませんが、今回経験したことをお知らせします。午後3時ごろイグアスに到着しました。ホテルまでTAXで行くつもりでいたら、空港到着口でR$36でどこのホテルまででもお送りします。と言ってた某ツーリストのお姉さんがいました。(2軒めです。)私たちはのべ3日の予定でイグアスをアルゼンチン、ブラジル側から楽しむつもりでいました。しかし、最終日は私が午後6時に空港。娘が長距離ターミナル。TAX代だけでもかなりいきそう・・・

ちょっと相談してみようかなと思い、ツーリストの中に入りました。

私は、“歩き方”に書いてある日本語で案内してくれそうなツーリストに相談しようと思っていたので、TELしたら、その時はなにを言っているのか解らないポル語の留守電でした。 

3日間ホテルから目的地までの送迎付き、アルゼンチン側のボートツアー付き(ブラジル側の○○ボートツアーはR$150。)アルゼンチン側の電車で行った所の昼食付き。(当然シェファスコあり。)全てで1人R$220。  (公園入場料は別)

巷では日本語通訳付きだとR$500アップだって言ってた。

高いか安いかそのときは想像つかなかったけれど、パラグアイとの3国合流地点、パラグアイ側の免税店(2割くらいやすい)、バードパーク、その他、説明付きで時間の合間を見ていろいろ回ってくれましたのでラッキーでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• それは 良いのに当りましたね。

mmmi-yaさん  こんにちは。

全部で 220レアル、約12000円。スゴイなー。
    日本語に拘らなかったら この辺は何でも安いですものね。

二人の消防士も元気にサンパウロに到着されましたでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

シロカイーナさん、mmmi-yaさんありがとうございました。
    とても参考になりました!
    実は私の友人がサンパウロに住んでいまして、予定としては15日間そこでお世話になる予定です。
    その間に、イグアス滝とリオデジャネイロへ行こうと思っています。
    その他は今のところ考えていません。

現地に着いてから、サンパウロ発のイグアス行き、リオ行きのツアーを購入したいのですが、現地の旅行会社ではそういうツアーは豊富でしょうか?
    私は一人旅は慣れている方なので、友人にバスを手配してホテルも予約してから、行くからツアーには参加しないと言ったところ、絶対にだめ!と反対されました。やはり女一人では危険みたいですね・・・。
    もしくは友人が一緒についていくならOKとの事ですが、友人にお金を使わせたくありませんし、、、ってことで現地発着ツアーに参加しようと思っています。でもネットだとあまり見つからなく。。。とりあえず現地についてから探そうと思っています。

何か情報がありましたらまた教えてくださいね!!

ありがとうございます!!!