Q&A

ベルリンBIO食品やレストランについて

公開日 : 2013年10月29日
最終更新 :

今回ベルリンを旅するにあたり、BIO事情について教えていただきたく掲示させていただきます。
私はBIOに興味がありドイツはかなり進んでBIOを取り入れている国だと聞いています。
そこでベルリンのBIO事情はいかがなものでしょうか?
具体的にはBIOレストランは多いでしょうか?それともレストランのメニューにBIOという位置づけでしょうか?
おすすめBIOレストランがあれば教えて下さい。
おそらくBIO食品などはスーパーでもみかけることはできると思います。
ドイツならではのBIOなどがあれば教えて下さいますと幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 13/10/29 12:31

biomoreberlin

というブログがあります。ベルリン在住の日本人の方によるもので、ベルリンビオ事情が詳しく載っています。おいしそうなレストランやカフェについてもいろいろ紹介されています。
    http://www.biomoreberlin.com/categories/berlin.html

JORGEさんが挙げられたLPGについても紹介されています。ここで一度食事をしたことがありますが、味は今ひとつでした。また、会員制の店ですから部外者には値段が高くなります。
     Bioのスーパーのうち、私が見た限りではBio-Companyが比較的値段が安い気がします(Hackescher-Marktの駅そばにもあり。支店によってはカード不可ですが、ここの店舗はカード可)。
     Schlossstr.のNaturkaufhausというBioのデパートは食品や化粧品だけでなく、オーガニック素材の服などもいろいろあります(テキスタイル系は免税手続きできます)。ただ、ここのお食事どころは日本の甘味(おだんごなど)なのでお薦めできません。冷凍物だそうですし。

KreuzbergのMakthalleにあった「Biofisch」には笑ってしまいまいた。単に養殖でない、というだけでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お二人様ありがとうございます。ベーガン情報まではいってました♥

さっそくたくさん情報くださいましてありがとうございます。
    ビオとできればベーガン情報も、、と思っていたのですが欲張りすぎはと思いやめた経緯があります。
    スーパー、やレストランなんか充実していそうでワクワクします。
    今ベルリンの地図を買ってきたところですのでプロットしていきます♪
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/29 08:04

Warum ist Bio einfach besser?

//bio-berlin.com/
    なるものがあります。
    販売ネットワークまたは店舗、
    要するに自然食品販売店かな?
    Bio-Berlin
    Prenzlauer Allee 229
    10405 Berlin
    Montag - Freitag:9 - 20 Uhr
    Samstag:9 - 18 Uhr

//www.lpg-naturkost.de/
    これも同じで、
    BIOMARKTですね。欧州最大のものらしい。
    Wir pflegen ein enges Verhältnis zu unseren Bauern und Zulieferern.
    So wissen wir, was wir bekommen – und wer dahinter steht. Übrigens:
    Wenn du willst, kannst du sie auch besuchen und aus erster Hand erfahren,
    welcher Kuh du deine Milch verdankst.
    要するに、有機栽培生産者と消費者とを結ぶと言う。

まあ、ドイツ人、しかもベルリンなら、かなり意識が高いはず。

//www.visitberlin.de
    Home › Bio-Restaurants ›
    //www.berlin.de/
    BerlinFinder » Bio-Restaurant
    ありますね・・・。

ただし、植物自体も毒(化学物質)を持っているという事実は
    忘れてはいけないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件