Q&A

ドイツ国内オススメ訪問地

公開日 : 2013年10月28日
最終更新 :

今回10月20〰25日、ドイツ・ロマンティック街道を旅しました。今の時期、紅葉が美しく、日本で紅葉を見たいなぁ〰。と思っていたのですが、まさかドイツで見れると思わず…嬉しい誤算。眼前に広がる一面キラキラと黄金色に輝く黄木の葉に感動。カナダのロレンシャンは有名ですが、今の時期、紅葉を見にドイツ!もいいなっ〰♪と思いました。ライン川クルーズ、ローテンブルク、ディンケルスビュール、ロマンテック街道からヴィース教会、ノイシュバンシュタイン城など見学。定番コース。紅葉のノイシュバンシュタイン城も圧巻。特にディンケルスビュールは、可愛い町が人気。

ところで、ドイツ国内を旅する場合その他オススメの場所・良かった場所は何処でしょうか?また、海外旅行先にて、思いの外、美しい自然の移り変わりを感じ、感動した風景があればぜひ教えてください。

自然の移り変わりは、同じ観光地でも旅の楽しみを倍増させてくれるものですね。
12月になると街中はクリスマス。ロマンティックな雰囲気が増すんでしょうね♪

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 観光も良いですが、食事等も楽しみの1つです!

ドイツ料理は、限られていますが各地域によって色々な工夫をされてた料理が出てきますよ。
    美味しいもの、まずいもの。
    その食事を楽しむのも面白いと思います。
    また、ドイツと言えば地ビールです。
    各地区によってビールの銘柄があります。
    観光地のレストランに行くと必ず、ビールの銘柄が記載してあります。
    一番おいしいビールはバーデンバーデン近くの街にあるフルステンベルグの「fruesten burg gold」と云うビールが美味しいですよ。
    街は見る所ないですけどぉ

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 観光も良いですが、食事等も楽しみの1つです!

そうなんです、そうなんです!私も丁度同じことを考えていました。ドイツビール(やドイツ料理)のオススメはドイツに行かれた皆さん何だったんだろうかー?!と。fruesten burg goldですか!地ビールなのでやはりバーデンバーデン近くでしか飲めないのでしょうかッ?!もし次回見かけたらぜひ飲んでみたいです。ちなみに私はRadler(レモンで割ったビール)が飲みやすく爽やか〰★^0^苦みが苦手な女性にもオススメ。自分もまた飲みたいビール。笑
    今回はあまり時間がなく最後にミュンヘンでヴァイツェンを飲みましたが〰、やや苦味のあるビールでした。^^
    そしてドイツと言えばワイン!フランケンワインの美味しいこと。甘〰〰くて美味しいアイスワイン系をディンケルスビュールのマルクト広場そばにある日本語が書いてあるスーパーでお土産に買いたい(^―^♪ドイツ料理は基本的にシンプルで素材の味を活かしたものが多く好きです。ミュンヘンではマルクト広場近くにある「リシャルト」と「ダルマイヤー」のケーキやカフェをぜひ試してみたい。ローテンブルク名物のシュネーバルは、「Brot&Zeit(ブロート&ツァイト)」マルクス塔近くにあるパン屋さん。歩き方にはパン屋&カフェ、パスタの店と掲載されていますが、ココのシュネーバルがサクサクしていて本当に美味しかった!!尚、お土産はフェイラーのタオルやバームクーヘンがドイツらしく人気ですが皆さんどんな一押しお土産があるのかなぁ〰とドイツはまだまだ知らないことばかりなので興味津々、新鮮です。2回のコメント有難うございました。

• GW頃のドイツ

ともきーなさん

2006年10月19日~10月26日に紅葉が見たくて北ドイツ方面に行った時は、紅葉にはまだ少々早かったです。
    同じような日程なのに、年によって違うもんですね~。

2009年11月6日~11月14日にフランクフルト周辺に行った時は、ちょっと遅かった感もありますが、紅葉を見ることができました。

さて、私が感動したのはGW頃のドイツ。
    どこに行っても菜の花畑が広がっていました。飛行機からも見えました。
    また、アチコチで藤やリンゴの花を見ました。
    シュトゥットガルトはマロニエの花の香りで包まれていて感動しました!

旅のブログにアップしてますので、よかったらご参考まで。
    http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10769270/

でもねぇ、花や紅葉は目的にすると外れるもんです。(笑)
    プロヴァンスでラベンダーを見れると期待してたら、例年なら咲いているという畑が緑のままでした…。
    ”思いがけず”だからいいのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: GW頃のドイツ

やっぱり、その年により紅葉の時期は違うのですね~!南と北でも違うんでしょうね。。GWのドイツですか!菜の花畑(^―^)フランスのモンサンミシェルでもちょうどその頃、黄色く広がる菜の花畑を見た気がしますが、マロニエや藤、リンゴの花など咲き乱れるドイツのGW時期も期待できそう。今後の参考にさせいただきます。^0^/ブログ、拝見しました!!とても素敵でした。特に川下り。ライン川とまた違って、より風情があり素敵!機会があればぜひ体験してみたいです。教えて頂き、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 紅葉のドイツ、私も見てみたいです!

欧米の春や秋はとっても美しいのですが、期間的には大変に短いので紅葉の季節に丁度ドイツにいらしたなんて、本当に幸運でしたね!狙って行けるものでもないので、とってもうらやましいです。

私は〇十年前に夏や冬にドイツを訪れたことがありますが、どこに行っても歴史と文化を感じ、街並みがどこも美しく、かつ治安も良く旅行のためのインフラが整っているドイツは今でも一番好きな外国です。

ともきーなさんの挙げられた街以外では、ビュルツブルグ・バンベルク・ニュールンベルク・ホーエンツォレルン城・ミュンヘンが私は好きでまたぜひ行ってみたい場所ですね。

特におススメはバンベルクとホーエンツォレルン城!
    バンベルクは冬場雪景色の旧市街や川沿いの公園がとても美しかったのですが、夏場の花盛りの写真や映像を見て今度はぜひ夏に再訪したいと強く思いました。

ホーエンツォレルン城は少々主要観光地からはずれて行きづらい場所ですが、行くだけの価値は多いにある素晴らしいお城です。
    山の上に聳える姿はまるで童話の世界から抜け出したような立派な城で、プロイセン王家発祥の地として以前はフリードリッヒ大王の墓とかもあり、なかなか興味深い展示がいろいろありました。

ドイツは統一国家になったのが明治維新よりも遅かったぐらいで、それまで多くの国が地方ごとにあったためそれぞれに特色ある歴史と文化を備えた街が、地方地方に沢山あります。
    私も周りきれてない為、またぜひ訪れるつもりです。

それと、お尋ねのドイツ以外の国での自然の移り変わりを感じ感動した風景・・・ですが、アメリカ中西部に住んでいた時に春と秋の美しさには本当に感動しました。

5月初旬、花が一斉に咲い揃い春の訪れを感じる時と、10月頃紅葉が始まり歩道が美しく色づいた落ち葉のカーペットになる時。

でも、春は本当に突然だし、秋は2週間も無いぐらいで短いし、どちらもとっても短くて住んででもいない限りそのタイミングで訪れるのはかなり困難なのではないかと思います・・・。
    でも、もし幸運にもその時期に訪れることができれば、どうしてブラウニングがあの素晴らしい春を謳った詩を書いたのか、また秋の透明な空気の中でショパンのあの澄み切った音楽がどうして生み出せたのかを理解できるかもしれません。(気候は欧米で共通と思われる為)

話が脱線してしまいましたが、どうか思い出に残る良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 紅葉のドイツ、私も見てみたいです!

そうなんです。こればっかりは、狙って行けるものでもないので本当に幸運だったと思います!
    バンベルクとホーエンツォレルン城~。行ってみたくなりました^^ノイシュバンシュタイン城も明治維新よりもあとですね!
    あと、アメリカ中西部ですか!当たり前ですが、日本だけでなく欧米にも四季があり、その美しさは短い程印象に残り、詩的であるのかも。黄葉=Golden Autumnと言うそうですね!素晴らしい情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ファンタスティック街道

ロマンティック街道も見どころが満載ですが
    一度、ツァーでファンタスティック街道を回りました。

http://www.fantastische-strasse.de/Japanese/japanese.html

ドイツの西南部でリゾートスポットが沢山あり
    とても風光明媚でしたし
    新たな発見をしました。

中でも、度胆を抜かれたのが
    バーデンバーデンの温泉リゾートでした。

ガイドブックによると、いくつかの有名温泉があり、中には全裸で混浴もあるとのことだったので
    そうではない安全?な温泉(名前は忘れましたが)に水着持参で行き
    かなり広いプールみたいな温泉につかりました。
    ふと、表示を見ると上の階にサウナがあるようだったので
    女性数人で上がりました。

上の階で見たのは、水着禁止のサインと
    全裸でリラックスして横たわっている大勢の男女の姿でした。

ビックリしたのですが、気を取り直して、サウナに入ろうと思いました。
    サウナは温度によりいくつかのブースがあり
    誰もいないブースで数人で温まっていたら
    金髪・碧眼のイケメンが!!
    入ってきました。
    (何も身に着けていなかったような。。。目を泳がせていましたので)

そこに、やはり金髪美女がごく自然に、全裸で入って来ました。。。

というわけで、ドイツ人の風習?にびっくりした次第です。

ベルリンの中心を流れる川の岸には夏には大勢のヌーディストが
    日光浴するとのガイドさんの説明もありました。

それとも、これはドイツ通の方には、常識中の常識だったのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ファンタスティック街道

ファンタスティック街道のツアー。あまり聞かないような気がしますが、こちらも素敵ー(^^♪バーデンバーデンのエピソードとっても笑えました!!ラテンの国では夏、ビーチはヌーディストになるの普通のようですが、ドイツもやはりそうなんですね♪^―^☆彡最高です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツ◎のお勧め

ドイツは好きで100ヶ所くらい行きましたが
    今回行かれた所以外で◎だったのは

ハイデルベルク、ネルトリンゲン(ロマンチック街道)、ゴスラー、ツエレ、リューネブルク、ドレスデン、メルヘン街道のアルスフェルトとハンミュンデン、ミッテンヴァルト、ベルヒテスガーデン、ツークシュピッツエです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

へえ、

お示し頂いた場所に、意外な場所は一つもありませんでした。
    へえ、こんな俗な所にも、感心したんだ。

私は、そうとすると、200箇所も行ったのかな?おぼろげながらの記憶。
    数えないから、100とか、200とか、1000とか、誇示する気すらない。

結論として、文化、歴史において、
    ミシュラン・グリーンに勝るガイドブックはない。
    ミシュラン・グリーンに勝るアド「ヴァ」イスをすることも、無理である。

• ミシュラン・グリーンという英語のガイドブックがあります。

かつては日本語版もあったのですが、定価は3000円、
    アマゾンで古本が、その倍しています。

それに、お求めの日本人が知らない魅力的なドイツの場所を紹介しています。
    最新の英語版は、今でもアマゾンで2000円台で買えます。

この本をお薦めします。

定番を薦める自称弟子3000名の方のお話は、聞かない方が賢明「かと」。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツ国内オススメ訪問地

ネルトリンゲン

教会の塔に上がると隕石が落ちた円形が見える。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ドイツ国内オススメ訪問地

隕石が落ちた円形!見てみたいなぁ。ネルトリンゲンもディンケルスビュール、ローテンブルクと共に城壁がきれいに残っている町。情報ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件