10/01/11 15:56

区間と曜日による

ドイツは金曜日と日曜日に列車が混みます。移動、転勤でも家族ぐるみの引っ越しはあまりせず当人のみの「単身赴任」ですませるからで、大学生も1週間分の洗濯物を持って親元に帰るケースが多いです。

区間はわたしの経験からするとシュトットゥガルト-ハイデルベルク/マンハイム-フランクフルトやフライブルク-ハイデルベルク/マンハイム-フランクフルト、ドレスデン-ベルリンが時間帯によっては混むようです。

るりしじみさんがおっしゃっるように、たとえ空席であっても座っていると、その席に予約を入れている人が来ることがあります。席上の表示で予約がないことを確認していてもそうです。これは出発間際まで予約を入れることができるようになった代りに車内の表示がそれに追いつかなくなったためです。

なお本題には関係ありませんが、丸囲みの数字や文字は掲示板では使ってはいけないというルールをこの機会に覚えておいてください(いずれ廃れるルールとは思いますが)。理由はネットで「機種依存文字」を検索すればわかります。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント