Q&A

ドレスデンについて教えてください

公開日 : 2013年10月26日
最終更新 :

12月初旬にベルリンに1週間行きます。そのうち1泊してドレスデンに行きたいと思っています。

そこで質問がいくつかあります。

1)ベルリンからドレスデン往復の列車は予約しておいたほうがいいでしょうか?
予約したほうがいい場合、ドレスデンに行く日がベルリンに着いてから3日目ですが、そんな直前の予約でも大丈夫でしょうか。

2)ドレスデンではクリスマスマーケットを見るのが目的のひとつです。
恥ずかしい話ですが、冬はトイレが近くなるので、その点が少し心配です。
ドレスデン の町ではトイレが見つけやすいですか?

3)泊まりたいホテルがドレスデンの新市街にあるのですが、新市街の治安はどうでしょうか?
旧市街との距離は地図ではそれほどないように見えますが、やっぱり不便でしょうか?

ちなみに夫婦二人旅行です。
何卒よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • Re: ドレスデンについて教えてください

    ママノエルさん
    10月にベルリン⇒ドレスデン⇒プラハにそれぞれ3泊4日ずつ一人旅してきましたのでお答えできる部分だけでも。

    1)ベルリン⇒ドレスデンはネットで事前に予約していきました。一人なので2等で席は指定してません。平日の午後2時台だったためかガラガラでした。そのとき決済したカードと予約後メールに添付されてくるPDFを印刷して車掌さんにみせました。片道19ユーロでした。

    2)お手洗いは書かれてる方がいらっしゃるようにショッピングモールがあります。

    3)旧市街のエルベ川沿いのホテルに泊まって新市街まで歩いていきました。エーリッヒ・ケストナー博物館まで行ったのですが30分かからなかったです。治安は特に不安はなかったですよ。

    以上参考になれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテル、旧市街ではダメですか?

    ママノエルさん

    ドレスデンに5泊した際、「アパートホテル・ミュンツガッセ」に泊まりました。
    Aparthotels Münzgasse An der Frauenkirche
    http://www.aparthotels-frauenkirche.de/english.html

    私が止まったのは、こんな部屋でした。
    http://4travel.jp/traveler/vineyard/pict/19296642/

    聖母教会の真ん前で、部屋から教会が見えました。
    ブリュールのテラスもすぐ。

    クリスマス市が目的なら、新市街に泊まるより、ロケーション的にもお薦めします。

    ただ、曜日によっては空室がないようです…。

    良いご旅行になりますように!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    素敵なホテルですね

    クリスマス時期で空き室がすくないのと予算の関係で今回は新市街のホテルに決めました。次回ドレスデンに行くときはこのホテルも比較対象のひとつにしたいと思います。情報ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドレスデンについて教えてください

    数年前、ドイツ西部からドレスデン経由ベルリンのルートで移動しました。
    指定席ほドレスデン到着(2泊)時購入しました。
    当たり前ですが、時期と時間帯で混雑度はまちまちです。
    ドイツ国鉄は車内でクレジットカード使えました。
    ザクセンスイスはお薦めです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ノイシュタット、クリマのトイレ、交通網ほか

    ドレスデンのノイシュタットにこの5月、4泊しました。
    5月と12月では日没の時間も違うので一概に比較できませんが、夜遅くてもそんなに心配ないように思います。
    ただ、ノイシュタットの、場所によっては旧東ドイツのまま荒れて放置されているところも見られます。そういうところは街灯も少なく暗いですので、日没後はあまり近づかないほうがいいでしょう。

    クリスマスマルクトが開催されるアルテマルクト広場の近くには「Altemarkt Galerie」という大型ショッピングセンターがありますので、その中にいけばトイレは何とかなると思います。
    一応そのほかの市内トイレ・マップを貼り付けます。(+)で大きくしてご覧ください。

    http://www.gratispinkeln.de/sachsen/dresden/

    またドレスデンの市内交通はトラムが発達していますので、ターゲスカルテ(1日乗り放題チケット)を買って移動なさるといいと思います。
    1人5ユーロ、2人(家族用)8ユーロです。
    ドレスデン中央駅前(ウィーン広場側)にトラムのインフォがありますが、ここで「リーニエンネッツ・ビッテ!」って言うと、とても詳しい市内交通網の地図をくれます。
    これを見るとどこで乗り換えればいいか一目瞭然ですから、是非もらってください。

    どうか楽しいドイツの旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ノイシュタット、クリマのトイレ、交通網ほか

    frau.goemon3さん、詳しくありがとうございます。
    ノイシュタットに4泊もなんてすごい。ガイドブックにはあまり記載がなかったのですが、素敵な町のようですね。
    旧東ドイツのまま荒れて放置されているのはどのあたりでしょうか。行ってみたくなりました。

    トイレはまったく心配なさそうですね。大型ショッピングセンターもあるとのこと。情報助かります。

    駅についたらまずトラムのインフォに行きたいと思います。英語はあまり通じないんでしょうか?「リーニエンネッツ・ビッテ!」ていうのが「路線図」ってことですか?
    1日券が「ターゲスカルテ」ですね。1日券は朝~夜まで?それとも使い始めから24時間どちらでしょう?
    質問攻めですみません。お時間のあるときにでも教えていただけると幸いです。

  • Re: ドレスデンについて教えてください

    5年ほど前のことでちょっと古い情報になりますが、体験談のひとつとして参考にしてください。

    1)12月初旬にベルリンからドレスデンを列車(EC)で往復しました。
    平日にもかかわらず、往路も復路も満席で、通路に座り込んでいる人もたくさん見かけました。なので、どんな方法にせよ予約しておくほうが安心だと思います。

    私の場合は、ドイツ鉄道のサイト(www.bahn.de)で予約し、乗車券をプリントアウトしていきました。早割だったのでかなり安く買えたうえ、現地ではプリントアウトした紙を見せるだけなので時間の節約にもなりました。

    ただし早割はその列車に乗らなければ無効になり払い戻しもできないので注意が必要です。ドイツ鉄道のサイトは英語表示もできるので、チケットの条件を確認しながら利用されるといいと思います。

    2)私も心配していたのですが、ドレスデンのクリスマス市には、仮設トイレが数個ありました。お掃除係の人もいてちゃんときれいにしてありましたよ。

    3)ノイシュタットのホテルに泊まりました。旧市街まではトラムを使えば10分くらいです。私たちは遠回りしてエルベ川沿いを散歩しながら1時間ほどかけて旧市街まで歩きました。前日に降った雪がまだ残る川沿いの散歩道はとても心地よかったです。ドレスデンの一番の思い出です。

    ドレスデンの旧市街は「ザ・観光地」といった感じで、好みとは違ったんですが、ノイシュタットは私のイメージする古い東ヨーロッパが残る風情ある町で、とても気に入りました。そんななかにアンダーグラウンドな雰囲気の劇場や酒場なんかもあって、ちょっとおもしろいところでしたよ。もう一度ドレスデンに行くことがあったらまたノイシュタットに泊まると思います。

    治安については悪い雰囲気は感じませんでした。お二人で歩かれるなら問題はないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参考になりました

    ゼフィール西風さん、ちょうど同じ時期に旅行されたということで、とても参考になります。

    列車は皆さんにおすすめしていただいたとおり、早割を検討します。現地で駅まで買いに行く時間が節約できるというのも魅力ですね。

    トイレも実際に使われた方の情報で安心しました。

    新市街についてはガイドブックにあまり記載がなかっったのでどうかな?とおもっていたけれど、素敵な町のようですね。楽しみになってきました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドレスデンについて教えてください

    教える、ほど詳しくはありません。お目汚し程度にお考えください。

    1 >予約しておいたほうがいいでしょうか?

    行かれる方の考え方次第なので、いいとも悪いともいえません。

    ただ、ベルリン/ドレスデン間は人の移動の多い幾間であること。このため直通列車も含め多くの列車が運行されている区間であること。
    TO考えると予約しておいたほうがよいかもしれません。
    小生でしたら、どの列車でも多分座れる席はあるだろうし、どうしても満席になりそうであれば次の列車で行けば必ず座れるだろうからおそらく予約はしないと思いますが。
    予約をする時期は、前日でも当日の出発前であろうとほとんど変わらないと思います。しかし予約する遠き目になったのなら前日といわず早めによやくされたほうがよいと思います。早割りの切符もあるという回答がありますので、これの利用も考えられたらいかがでしょうか。日本とちょっと違いドイツ(ヨーロッパ)の列車の席は予約された席以外は誰でも自由に利用できるようになっており、これは当日早いもの順です。予約された席が少ない列車でも、遅めに行くともう座れない、ということもありえますのでご注意ください。また、普通列車REなど、では予約できないものもあるようなのであわせてご承知おきください。(日本でも指定席が無い列車は予約できないのと同じですが。)なお当日列車の始発駅発射の5分から30分前以降は予約が不可能になると思いますので予約できる限度があることもご承知おきください。(日本の指定席、ヨーロッパの全席指定の列車の予約は、乗車駅出発のぎりぎり間で予約する(券を買う)ことができます。
    お二人で並んで座ってゆく、ことがご希望でしたら、早めに予約さておくと安心できると思います。


    2トイレの件はあまりご心配はないと思います。
    小生の経験は、フランクフルトからベルリンまでのクリマをめぐるツアーでいっただけですが、ドレスデンでのガイドさんの案内にトイレについて特別の案内は無かった、つまり心配するようなことは無い、といっていたように思います。現職中の仕事の関係でといれのことについてはかなり敏感になっているので、特に問題があれば記憶していると思うからですが。よく覚えていませんが、仮設のものを含め十分なといれがあるというようなことを言ったものと思います。とはいえご心配は残ると思いますので、クリマの会場に入る前、案内所等でトイレの場所の確認をしておかれればよいのではないかと思います。小生ごとき画いうまでも無く、トピ主三はすでにご存知のこととは思いますが。
    小生の体験は、クリマも6つめか7つ目でちょっとと食傷気味でしたので、早々に切り上げ付近の観光スポットを回り。博物館などにゆきその後河畔をぶらぶらしたのですが、宮殿の入り口そばに公衆トイレやコインロッカーなどがありそこを利用したようなきがます。河畔にはレストランなども多くあり、いざというときにはそういうところも利用可能かと考えながら歩いた記憶があります。冬のドイツは夜に地価ずくと半端なく寒い
    ことが予想できますが、食事をするのではなくてもできたら川の見える席でほっとワインでものみなが一休みをしついでにトイレも、というのもありではないでしょうか。

    3 新市街が治安の点で問題がある、という話はほとんど聞いたことがありません。新市街の川よりの地区には観光スポットも少なくなく、観光局の発行したパンフレットに徒歩観光のモデルコースなども設定されています。クリマの開かれる宮殿付近までは歩いても行けるくらいの距離ですし、トラムなどの交通機関もあります。タクシーを利用してもそれほど高くなくや行けますので、あまり不便を感じることはないと思います。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳しくありがとうございます

    列車は二人並び席でゆっくり行きたいですし、他の方も混んでいたとおっしゃっているので、早割を検討するつもりです。

    トイレも心配なさそうですね。川の見えるレストランでワイン。素敵なアイディアをありがとうございます。ぜひ試してみたいと思います。

    治安の点でも問題ないと皆さんに言っていただき安心しました。観光局の発行したパンフレットは現地でもらう?それとも日本でも手に入るんでしょうか?

  • 13/10/26 17:08

    今年も去年も行きましたが…

    こんにちは。

    ベルリンからドレスデンは今年も去年も行ったのですが…

    1、予約というかネットでチケットが買えるので買った方が安いし便利です(試したことがないのでわかりませんが、ドイツはネットで事前に取っておかないと結構高くなるとききました)。

    http://www.bahn.de/p/view/index.shtml

    ここで、online チケットを取って、プリントアウトしてそのまま乗れます。
    電車の中で、チケットの確認とその時に支払いをしたクレジットカードの提示を求められると思いますので持っていってください。
    ベルリン本駅は広くてプラットホームが沢山ありますがこのチケットで「Gleis」という所に番号が記載されるのがプラットホームの番号です。

    2、トイレは街中ならカフェなどで借りるか、クリスマスマーケットは行ったことがないのですが、蚤の市などの野外でもボックス型のトイレが設置されていたりします。見付けやすいかと言われると、私のイメージは日本とそれほど変らない印象です(でもコンビニがどこでもあるから借りられるという場所からいらっしゃるのだとするとそういうことはできないです)。

    3、治安はベルリンもドレスデンもヨーロッパの都市ではよい方だと思います。私の中では、夜、女性一人で出掛けても大丈夫な都市に入っていて、今のところ問題ないです(東京と同じくらい)。でも、一般的な注意は必要です。
    ドレスデンはトラムが走っていて便利です。ただ自販機でチケットを買う時に、料金が「人のみ」と「人+自転車もしくは犬」となっていて
    初めて見ると「??」となるかもです。


    よい旅になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 今年も去年も行きましたが…

    capoteさん、何度も行かれている方の体験談ありがたいです。
    教えていただいたサイトを見ました。ドイツ語だーと焦りましたが、英語に変えることもできたので安心しました。
    早割を試してみたいと思います。

    トイレはボックス型のトイレがあると皆さんがおっしゃっているので一安心です。

    治安の点も問題なさそうですね。
    トラムの「人+自転車もしくは犬」っておもしろいです。
    楽しんできたいと思います。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/26 15:41

    事前予約(=購入)のほうが安い

    von Berlin Hbf
    nach Dresden Hbf
    Normalpreis EC 39,00 EUR ICE 63,00 EUR RE/RB 34,10 EUR
    ですが、
    Sparangebote EC 19,00 EUR ICE 29,00 EUR RE/RBなし

    時間はEC<ICE<RB/REで、ECは直通、ICEはLeipzig Hbf、
    RE/RBはElsterwerda 乗り換えです。
    ですから、SparangeboteならECで2時間、しかも38ユーロで可能です。

    ああ、お二人ですね。
    ならば、ECで往復すれば、
    Sparpreis Hin- und Rückfahrtがたったの58,00 EUR です。
    前日なり当日購入なら、156,00 EURなので、ドイツなら軽く夕食2回、
    または宿代分も浮きます。

    ある程度の年齢のかたなら、いきあたりばばったりもなく、計画的に
    進めるでしょうから、事前予約でも問題ないはず。この額は、
    RE/RBで3時間以上掛けて行くよりも安いのです。

    ドイツの街で、治安が問題となることはまずありません。
    かなり健全な国民が暮らす国だと思っています。

    新市街も商店街もあるし、トラムも走っているし、市場もあるし、
    問題ないと思います。歩くのも(新→旧)良い運動になる程度です。
    名前からすると違和感がありますが、Neustadtのほうが古いし・・。
    むしろ便利なのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 事前予約(=購入)のほうが安い

    Jorgeさん、ありがとうございます。
    ドイツ語が難しいですが、Sparpreis Hin- und Ruckfahrtというのが、他の方たちがおっしゃる「早割」のことでしょうか?
    普通料金の4分の1の値段なんですか。たしかに、夕食2回分と考えると、これにしなくちゃ損って気になりますね。
    これは、自分でネットで取るしか方法はないんですよね?
    一度試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 前日でOK

    初旬なら予約しなくても座れると思いますが、予約は前日で問題ありません。
    ベルリンも含めた旧東ドイツでは最大の観光地(今でもそうかも)でしたので、ベルリン1週間滞在ならドレスデンで2泊されたほうがいいかも。日が短いので。
    近郊の奇岩地帯ザクセンのスイスへもぜひ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件