日曜日だったら

usagisさん

季節には関係ないのですが、日曜のハンブルクのフィッシュ・マルクトも楽しいですよ!
ただ、マルクトは9時半までなので、早起きしなくてはなりませんけれど、朝7時頃から(夏は5時半頃から)から始まるとのこと。
行かれる場合は、ぜひ、朝食抜きで。
揚げたての魚やイカのフライもありますし、小エビの挟まったパンもおいしそうでした。
私は朝食をたっぷり食べて行ってしまったので、後悔しきりでした。

ハンブルクまでICEで、1時間ちょっとなので、リューネブルクもしくは、ツェレに寄って、ハノーファーに戻るのもいいかもしれません。

ハノーファーに滞在した時は、ブレーメン、ゴスラー、ベルリンに日帰りしました。

ご参考まで。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/01/13 10:51

    Re: 日曜日だったら

    コリュウさん

    フィッシュマルクト、楽しそうですね。揚げたてのフライは食べてみたいかも。
    ドイツの人はあまり魚貝を食べないと思っていましたが、港町であれば違うのですね。大きな候補になりました。ありがとうございます。

    ハノーバーの近くだけでなく、フランクフルトやミュンヘンの近く、またはそこからハノーバーの間にあるような所にも、お薦めがありましたら、是非また聞かせて下さい!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私もミッテンヴァルトはお薦めします

    usagisさん

    2008年に3月8日からドレスデンに行った時は、柳がうっすら芽吹き、クロッカスがたくさん咲いて、東京辺りより”春”でした。
    しっかり冬支度して行ったのに、最高気温も13℃で、日差しが暖かく、持っていった使い捨てカイロはひとつも使わず…。
    たまたまその年はそうだったのでしょうか。

    昨年、GW前に黒い森地方に行った時は、リンゴ、ライラック、藤が花盛りで、飛行機からもた~くさん菜の花畑の黄色が見えました。
    3月末から4月初めの様子はわかりませんが、木々が芽吹きだして、綺麗だったりしないのかな。

    私もヴァイオリンの里”ミッテンヴァルト”は好きな場所です。
    ミュンヘンからインスブルックに抜ける途中にあります。
    そんなに見所があるわけではありませんが、アルプスの麓って感じがよいのです。
    ミュンヘンからだんだんアルプスっぽくなっていく車窓風景を楽しんで、ミッテンヴァルトではフレスコ画の描かれた街並みや、雪の冠った山々を見て、お昼を食べて帰ってくるというのはどうでしょう。

    あと、意外とよかったのが、ミュンヘンからザルツブルクへの途中にあるプリーン・アム・キームゼー。
    キームゼーという湖のほとりに4泊しました。駅から徒歩で20分くらいで、湖に着きます。
    湖の向こうにアルプスの山々が見え、ヨットハーバーなどもあり、ちょっとだけリゾートっぽかったです。
    船着き場のすぐ前の木がこんもりした島に、ルーヴィヒⅡ世の建てた”キームゼー城”があるので、そこを見学してもよし、船で湖を観光してもよし、湖を見ながらお昼を食べて帰ってくるもよし。

    フランクフルト郊外でしたら、マインツとかヴィースバーデンはどうでしょう。
    どちらともメジャーな観光地ではありませんので、ガッツリ観光というよりは、”仕事の合間の休日にちょっと息抜き、お昼を食べがてら散策”くらいの場所です。(なんか、お昼のことばっかり言ってますね…)

    マインツはライン川のほとりにあります。
    大聖堂を見て、広場に面したカフェでお茶して、興味があったらグーテンベルク博物館を見学。
    ライン川にかかる橋を徒歩で渡ると、マインツ・カステルという駅があるので、そこから電車に乗ってフランクフルトへ戻ってもいいですけど、ヴィースバーデンに足を延ばしてみる。
    ヴィースバーデンもそんなに見所はないけれど、温泉が湧き出てる場所があったり、公園が綺麗だったり、悪くなかったです。

    ご参考まで。