10/01/11 11:42

初心者向けのキャノンEOS KISS です。

デジタル一眼レフで購入して4年ぐらいは経っていると思います。
普通のデジカメもありますが、それはもっと古くて、結構重いです。(一眼レフよりは軽いですが。)
今はデジカメも高性能なものが安くで買えますが、今持ってるのにまた新しいものを買うのもどうかと思います。
個人的にはデジタル一眼レスのほうが、遠近感があり、自然な感じで取れるので好きなのですが、確かに重いです。
写真よりもちろん観光が目的ですが、思い出の写真をきれいにとりたいなと考えています。
皆さんの意見を聞いて、一応、2種類(一眼レフ、普通のデジカメ)持って行って、TPOに合わせて使おうかなおもいますが、それも重いし・・・と考えています。
それか、ひとつはデジタル一眼レフ、もうひとつはガクッとおちますが携帯のカメラにしようかなとも考えています。携帯は海外で使えるものなので必ず持っていく予定です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/01/12 08:48

デジタル一眼レフは機動性を損ないます

欧州では危険地帯に行く時は、一眼レフカメラを持ちません。
    例えば、イタリアやスペインでの夕食。ホテルの近くとかなら持って行きましたが。

さらに、一眼レフは重いし、レンズ交換の時間、荷物を持っていると落とす危険性など、
    ”観光”と写真撮影が必ずしも両立しないと思います。

確かに”遠近感”(ボケですよね)は、極小記録素子では無理(最近は加工技術で
    ボケを生み出す機種が出ていますが)です。しかし、重いカメラは行動力の
    足かせにもなるので、何処かで割り切りが必要です。この点、オリンパスと
    パナソニックの製品(私はハイブリッドで使っています)やシグマの製品
    は、重さもさることながら、邪魔にならない、相手に威圧感を与えない、素人と
    思って貰えるという点で、海外旅行にはお勧めです。

ところで、欧州には当該機種を持って行かれたことがおありでしょうか?
    今や一眼レフのデジタルカメラは珍しいものではないのですが、これを持つと
    持たないとでは、荷物がかなり変わります。移動も勿論ですが、市内観光も、
    上に書いたように足かせとなりかねません。これが、『写真撮影が主目的なら』
    という理由。

海外旅行用に、新規購入も考えてみれば良いのですが、レンズが無駄になるか・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

いいですね。オリンパス。

何と言っても軽いのがいい。
    OM時代からのファンで、今はD-520です。
    昨年のイタリア・スイスでは大活躍でした。

パナとハイブリッドでご使用ということは・・良いレンズをお持ちのご様子。

私もパナのコンパクトデジカメ(3年前の28mm)を併用しています。
    もっぱら家内専用です。

>移動も勿論ですが、市内観光も、
    >上に書いたように足かせとなりかねません。これが、『写真撮影が主目的なら』
    >という理由。

同感です。
    食事のときは私は手ぶらで、コンパクトデジカメを家内のバッグに入れ持ってゆきました。

隣のアベックや店のボーイに「ちょっと撮って頂戴」と言う場合、相手も気楽でしょうし・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/11 14:51

Re:

マドリッドはオリンピック景気(?)で工事だらけなので死角も多そうです。3月の事は判らないがそこだけ、ぶら下げて歩くのはやめたら?。

• いいね! 0
    • コメント 0件