Q&A

皆さんのスーツケースはどんなのですか?

公開日 : 2013年10月25日
最終更新 :

スーツケース買いたいのですが5000円くらいのはやっぱりすぐ壊れるでしょうか?
楽〇のサイトや、YAHO〇のサイトで5000円くらいで70Lが売っています!
それにしようかなと思うのですが、よく安いのはすぐ壊れるという話を聞きます!
確かに安いのは魅力的ですが壊れるのも嫌だなと思い始めました。
しかしサムスナイトやリモワには手が出ないです(T_T)
出せても1万くらいなのですがそのくらいでいいのありますでしょうか?
一万と5000円に差はないのでしょうか?
よかったら皆さんが使っているスーツケースの値段とか感想、またおすすめあったら教えてください><
海外旅行はそんなに経験ないですが、これから年に1回は行きたいかなと考えており70Lくらいのが欲しいと思ってます!

ちなみにレンタルは考えていないです^^;

  • いいね! 0
  • コメント 16件

16件のコメント



  • 前はサムソナイトをライセンスで作っていた日本のエースという会社のを使っていました。
    年5~6回使用で5年程、凹みもせず完全無欠に丈夫でしたが、差し込み式のカギを滞在先で紛失してしまい、開けられなくなるという事態に遭遇して本当に困り果て、現地でナンバー式のカギ(TSE対応)のあるタイプに替えました。
    なかなか優秀で、しかも何と3年間の保証付きでした。

    大小、ハードorソフト、国産or外国産、色々な意見がありますが、外鍵式のモノは万が一失くしたりしたら厄介ですよ~、という意見も在ることも参考までに。

    尚、友人は某近国の鍵を購入したら、ナンバーリングは開かないは、差し込み式は鍵の金属がヤワで、使っている最中折れるわで二度とご免だと言っていました。

    …って事で鍵位は日本で買ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 鍵

    カギタイプはそれを危惧しています^^;
    某近国(2か国ほど心当たりありますが笑)の製品でなくても僕はなくしやすいので><

    サムソナイトさすがですね^^
    しっかり検討してみます!(^^)!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/10/26 10:07

    安物愛用です (^^;

     以前は4輪のスーツケース(ハードケース)を使用していましたが、今は4輪のソフトキャリー(高さ70cmくらい)を愛用しています。近所のホームセンターで何年も前に1万円ちょっと(2万円弱?)で買った中国製の物で、国内外20回近く飛行機に乗せていますがまだ壊れず元気です。深い石畳を引っぱったりもしたので車輪周りや底面は傷だらけですし、全体にかなり汚れていますが実用上問題無いレベルです。
     ちなみに何時も2人分の荷物を入れるので何時も重さは20Kgオーバーなので、結構負荷をかけている方だと思います。

     安くてもしっかりしたものは長持ちする物(or時)は長持ちするし、すぐ壊れる物(or時)は壊れるのだと思います。
     ちなみに惜しげの無い安い物を買い換えていますが、買う時は「これで3, 4回旅に行ければいいかな」くらいに思って購入しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 安物愛用です (^^;

    やはり運もあるんですかね!!
    僕ついてないからなぁ(笑)

    他の方もおっしゃってましたが使い捨ての気持ちも大切かもしれないですね^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 皆さんのスーツケースはどんなのですか?

    布製の物とポリカーボネートの物を使い分けています。

    ファスナーは日本製(YKKに限る)ならあとは中国製でもOK。
    布製はポケットがありスーツケースを開けなくても利用できるのでちょっとだけ便利。
    最近は安いだけでなく可愛いのもあるし、利用者も多いと思います。

    ハードタイプはポリカーボネート製でホームセンターでも良いので、保証のある物をお勧めします。
    ポリカーボネート製は布製より遥かに軽く、メリットもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 皆さんのスーツケースはどんなのですか?

    やはり軽さですね!
    買うならそこは意識して買いたいと思います^^

    可愛いの恥ずかしいな(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケース

    無料受託手荷物の制限が変更になり、
    今後、サイズオーバーが厳しくなった時の
    超過料金(15,000円)負担回避のため、
    買い替えました。

    重量は、機内持ち込みバックに入れ替えたり、
    受託手荷物を2個にするなどで対策可能ですが…
    スーツケースの大きさは変えられませんからね。

    私が購入したスーツケースは、
    無料受託手荷物の制限(3辺の和158cm以内)に近い…
    75×50×31で、3辺の和が156cm(ハンドル、キャスター含)、
    フレームタイプで、重量5.1kgの86ℓです。
    同じ3辺の和でも容量は、かなり異なるのですよ。

    店頭で確認したスーツケースを
    ネットで、
    ラゲッジチェッカー込15,000円以内で購入。
    一応、ブランド物ですが…中国製です。

    スーツケース選びのコツは…
    ①キャスターは、㈱日乃本錠前製の
    50mmの大型4輪グリスパックキャスターが、
    走行性に優れています。
    キャスターの取り付け部分を注視し、
    故障しにくい物を選びます。
    キャスターの交換修理は、
    1箇所7,000~8,000円の見積りですからね。

    ②シェル部分は、
    ドイツ・バイエル社製ポリカーボネート100%が、
    傷に強く、凹みの復元性があり、耐久性に優れています。

    ③ヒンジ(蝶番)は、
    3つの物を選んだ方が丈夫です。

    私は、大型のスーツケースに関しては、
    フレームタイプを選択しています。
    閉まらなくなった時、
    周囲を布ガムテープで貼り付け、
    スーツケースベルトで締めれば…
    航空会社が受託手荷物で預かってくれます。

    姑が、渡航準備中に荷物を詰め込み過ぎて、
    ファスナーを破壊したことがあるので試しましたが…
    周囲を布ガムテープで貼り付けてから、
    立てた時に布ガムテープが剥がれて中身が出ました。
    ファスナータイプでは、
    現地で買い替えしか方法がないと思いました。

    RIMOWA製品は、故障した場合に…
    購入日より『5年間限り』の無償修理サービスがあります。

    昔、『スーツケースはサムソナイト』と言われていましたが…
    『エース製』のサムソナイトに限って!です。
    エース製のサムソナイトは、
    北海道の工場で製造、厳しい耐久性検査が行われていました。
    現在、エース製のサムソナイトは市販されていません。

    高額なスーツケースでも
    取り扱いが悪いと直ぐに壊れます。
    出発直前に高額なスーツケースを購入した私の知人は、
    到着初日にスーツケースが開かなくなり…
    自分で壊して、
    現地でスーツケースを購入したそうです。

    安価なスーツケースでも…
    長年、愛用できる場合もあります。
    修理代が高額なので、
    私は、スーツケースを使い捨て感覚で使用しています。

    年1回程度の使用頻度なら、
    保管状況が悪いと
    異臭やカビが生える可能性があります。

    スーツケースの5,000円と1万円の違いは、
    金額の違いだけだと見受けます。
    2万円前後から、明らかな耐久性や性能の違いが生じます。

    予算に合わせたスーツケースを選び、
    壊れたら、買い替える方法がおススメですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    補足:スーツケースの表記

    『○日間=○ℓ』の表示は、
    販売員が、お客様におススメする際の目安です。
    絶対に聞かれますからね…

    自分の荷物量を考えて、
    自身に合わせた容量を選びましょう。
    一度、荷物を用意してみたら良いのでは?

    サイズ、容量やキャスターの2輪・4輪、
    ソフトとハードタイプなどなど…
    体格や体力、年齢、経験にも左右され…
    使い方や考え方は、人それぞれです。

    同じ滞在日数でも…
    滞在先、渡航目的、季節、
    洗濯機と洗濯時間確保の有無、
    衣類・日用品などを購入できる環境にあるか?
    様々な要素で、荷物量は変わります。

    大きなスーツケースをお供にすると
    先ず、スーツケースをどうするか?を
    考えなければならない…

    機内持ち込み可能なサイズに収まれば、
    ロストBAGGAGEの危険と
    ターンテーブルの煩わしさが解消し、
    移動時の持ち運びが楽です。

    スーツケースの大は小を兼ねますが…
    不要な物を持って行きがちになるので、
    私は、注意しています。

  • 何を入れるかで!

    衣服類等を入れるだけなら布製の物は長持ちします。
    只大雨の時にファスナーから水が浸み込む欠点が有ります。

    ハードケースの物はキャスター回りが衝撃に弱いです。

    いずれにしても道具且つ消耗品ですので高額なものは
    必要ありません。

    私はホームセンターで8000円前後の物を使っています。
    特に問題はありません。

    リモワの畿内持ち込みサイズ(55000円)は持って
    いますが遊んでいます。液体物を入れる必要が有る為
    使えませんし、容量も少ない為です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 何を入れるかで!

    そっか!!!
    機内持ち込みだけにすると液体もっていけないですね!!
    そうですよね!
    髭剃りのムースとかシャンプーとか持参するタイプなのでそれは困りますね^^;
    ありがたいご意見です♬

    8000円くらいは丈夫ですかね^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あえて、レンタルを考えてみる

    今後、毎年使用するための買い物であるならば、
    自分の旅行スタイルにどのようなサイズや形状の物が必要で
    使いやすいのかを検証・体験するという意味で、
    今回はあえてレンタル品で旅をするのもアリなのでは?

    自分にとって70Lサイズがちょうど良いのか
    それとも長旅に大きなスーツケースはお荷物だと感じるのか、
    ハードタイプが良いかソフトタイプが良いか、
    大きくても1個に収納できるのが良いか
    2~3に分けても個々を程々のサイズにした方が良いのか、
    自分自身で体感してから購入しても遅くはないと思えます。
    それに、今後旅する予定の国や環境も考慮して選ばれると良いんじゃないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: あえて、レンタルを考えてみる

    なるほど!!!
    お試しということでのレンタルですね!!!
    その発想はなかった!!!
    まさに目からうろこです^^
    検討してみます♬

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 布製の安物の2輪が一番良いです

    ターンテーブルを見ていると、
    ハードタイプより布製の方が早く流れ始めます。

    私のはロンドンで買った特大サイズの5千円以下ですが
    長年使って故障ナシで頑張ってますよ。

    4輪タイプのは勝手に走って抑えるのが難儀、
    2輪タイプの方が扱い易いです。

    唯一ブラジル行きの場合のみ4輪タイプで
    2段ファスナータイプの超大型が最高!
    税関検査免除なので、これに勝るものはナシ。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 布製の安物の2輪が一番良いです

    早いのはいいですね^^
    いつも遅いので(T_T)

    二輪は考えてなかったですが探してみます♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 皆さんのスーツケースはどんなのですか?

    サムソナイトが旅行中に変形、無理やり締めてもパクッと開くようになったので、アメリカのスーパで布製を5点セットで80ドル(8000円)くらいのを。もう、10年以上を頻繁に使っていますが、いまだに健在で現役。旅行にあわせて、大・中を使い分けコロコロ転がせています。機内持ち込みようの肩掛け。小さなのは歯ブラシとか洗面用具、ホテルの備え付けの石鹸とかシャンプーとか。鏡のついた化粧品入れは、男なので使ったことなし。

    最近、あまりにも古いので、息子がピカピカの車輪4つのロック機能もありの高いのをプレゼントしてくれましたが、車輪4つはとにかく使いにくいです。身体の横位置で運ぶんですが、少しでも通路が傾斜していると、コントールが大変。狭い通路で二人分の巾を使用、他人様にぶち当てないように気苦労そのもので、1回使用でお蔵入りです。ピカピカの表面も傷だらけになっています。いくら流行でも、あの4つ車輪をみると、。。。

    やはり、自分の身体の後ろで引っ張る2輪の旧式が、他人に迷惑かける割合が少ないんですが。それに、凸凹場所でも階段でも平気で使え、その上に肩掛けようのも乗せられるし。昨日、あの旧式の2輪の布製で5点セットをスーパ(WALL MART)で見たら64.95ドル。4輪式ばかりの陳列の中の唯一。もう、考えることなしに買いました。ブランド名はMc.Carthyです。

    それに、安物だと荷物を動かす低賃金の作業員の好感をえるのか丁寧に扱ってくれるし、ドロボウさんも相手にしてくれないし、いいことづくめ。5星ホテルのロビーで眺めていたら、2/3くらいは安物布製。3星ホテルは2/3がピカピカ光りの4輪。生まれた時からお金のある人ほど安物の布製って知りました。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 皆さんのスーツケースはどんなのですか?

    深いですね!
    5星なんて一生泊まることないのでとても貴重な意見です^^

    タイヤは360°回転がいいと思っていましたがそんな考えもあるのですね!!!

    そのくらいの値段でも長持ちするのはするんですね!!

    ちなみにアメリカ在住の方でしょうか?
    $の値段なので^^

    僕も親孝行したいですね><

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/25 20:50

    スーツケースは素人

    リュックは時代遅れ。
    70Lのスーツケースなど何を入れるのか?
    昔、この掲示板でドイツの第一人者を自称しながら、
    100Lのスーツケースを持ち歩いていたバカがいた。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: スーツケースは素人

    そうなんですか!知らなかった!
    それの情報ソースを頂けるとうれしいのですが^^
    ①スーツケースは何故素人なのか
    ②100L使っていると何故バカなのか
    よろしくお願いします^^
    あとFRB6さんはスーツケースもリュックも使わないとなると何で旅行に行くのですか?手ぶら?

    あと僕は別にプロ(プロなんてあるのかな?でも素人って言ってるかあるんでしょう!)になるつもりも資質もないので素人目線の回答がベストです!
    荷物に関しては人それぞれではないのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/25 20:23

    機内持ち込み可が条件

    私は昨年9月にこれを買いました。

    http://www.tabizakka.com/fs/travelitem/c/1300

    Sサイズ31Lで機内持ち込み可。値段は9000円でした。(中国製)

    この一年余りで海外3回、国内も4回使いました。
    傷はありますが、そんなに酷くないし目立たないです。
    車輪も取っ手もまだまだしっかりしていますので、
    11月の南アフリカ旅行にも使うつもりです。

    私は、4~5日の旅行ならこれ一つでOK.
    10日から2週間くらいなら、これとサブバッグを加えて十分足ります。
    (こんな時はキャリーケースは預けて、サブバッグを機内持ち込みにします)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 機内持ち込み可が条件

    それで足りるのですか!!!
    年末に東南アジアを4か国計20泊するのですが
    今もっている小型のスーツケース(ぎりぎり機内持ち込みできないサイズ)でももしかして間に合いますか?

  • 退会ユーザ @*******
    13/10/25 20:17

    エアアジアはじめLCCに無料持込できるサイズの安物がいい

    エアアジア機内持ち込み手荷物は、各辺の長さが56cm×36cm×23cm以内
    約45L、それと、かばんをもう1つ無料で持ち込めるので
    70Lのスーツケースは大きすぎ、2個に分けて無料持込すればいい。
    実際にはもっと持ち込んでるように見えますが
    http://www.airasia.com/jp/ja/baggage-info/cabin-baggage.page?

    スーツケースが破損するのは、受託手荷物として預けた場合がほとんど
    自分で運べば壊れる可能性は大幅に減少します。
    航空会社が壊したのなら、弁償してもらえばいい
    そう考える人もいるでしょう、しかし実際には、持ち手、車輪など
    壊れやすい部分は弁償の対象外である場合が多く、結局は泣き寝入り
    それと、荷物をパンパンに詰めすぎないこと
    そのあたりに気をつけておけば、安物でOKですよ。

    LCC,それ以外の航空会社、小型スーツケースを持ち込めば、
    待ち時間も少なく紛失される恐れもありません。
    スーツケースは45L以下の安物がいいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: エアアジアはじめLCCに無料持込できるサイズの安物がいい

    2個に分けるとは小さいスーツケースと手荷物とかでしょうか??
    20泊くらいする予定なのですが45Lで足りるでしょうか??
    それを考えて70Lにしたのですが><

  • リモワ!

    最近まで20年位?多分リモワの一番安くて軽い、かつ容量の大きいトランクを使っていました。
    (アルミ素材です)
    その昔、ミュンヘンで格安で入手して、本当にあちこちに持っていきました。
    何度も変形したのですが、その都度、ちゃんと直してもらいました。
    とにかく3Kg位しかなくて、沢山荷物が入りました。

    昨年パリに行ったときに、ついに角の金具が外れて中身が見えるようになったので、
    思い出グッズ入れにして、写真や通信簿などもろもろを入れて
    クローゼットにしまいました。

    リモワ以外の選択肢が考えられなかったので
    〇フオクで、同じようなタイプで、自由自在にキャスターが動く真四角なトランクを
    ゲットしました。 7万円位だったと思います。

    思ったよりちょっと小ぶりですが、収納力たっぷりですし、四角いので
    ポータブルプリンターがすっぽり収まって便利です。

    値段は他のものに比べるとお高いのかもしれませんが
    耐久性を考えれば、充分に元がとれると思います。

    また、良くあるタイプの黒い布製のトランクは
    取り違えがひんぱんに発生するようです。

    アルミのリモワは、ターンテーブルですぐに分かるので便利です。
    が、ドイツの空港は、リモワだらけで、自分のを見つけるのが
    ちょっと大変でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: リモワ!

    リモワか><
    高いです(T_T)

    でも何年も使えるのはさすがですね!!!!
    やっぱり長い目で見れば高い方がいいのかなぁ…

    取り違えは怖いですね!!
    色とかで何とかするのがベストかな!

  • キャリーバッグ

    機内持ち込みサイズぐらいのキャリー
    ですが、壊れたり、あきてヤフオクで
    売ったりで、何度も買い替えてます。
    替えるときは旅先が多い。同じものでも
    国外のほうが安いと思うので。もしかして
    日本のデフレのせいで、今だと同じ(?)

    とにかく、旅先で新しいのを買って、
    中身を詰めかえて、古いのは宿の部屋に
    置いていったことも。(申し訳ない)

    選び方ですが「軽さ」を重要視します。
    そうなるとどうしても高くなりますが。
    (安物は比較的重い)
    荷物はトータルで1キロでも2キロでも
    軽いほうが、旅行がラクになるので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: キャリーバッグ

    やはり軽さは大事ですね!
    9800円くらいだと結構いい感じの売ってるんですよねぇ笑

    現地で買うのは僕は怖くて><

  • 安いのを買いましたが

    1年前、ヤフ〇クで安いソフトタイプのスーツケースを買いましたが、
    驚くほど傷がつきます。
    2階しか使っていませんが、もう傷だらけです(>_<)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 安いのを買いましたが

    傷だらけか><
    中身は無事でしたか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケースは「さむそないと」に決まっている(おっほん!)

    昔はサムソナイトに決まっていました。

    家にもあったけど何処に行ったかな~~~

    今は下にコロコロが付いた引っ張りの取っ手があるやつが一番です。

    量販店でいくらでも安いのがあります。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: スーツケースは「さむそないと」に決まっている(おっほん!)

    サムソナイトは…(笑)
    高いです><
    4万とかしてました(笑)
    貧乏人には…
    でも80Lで4Kgしないくらい軽かったです!
    日曜は天皇賞でしかも重馬場かなぁって思ってみたり(笑)

  • 13/10/25 19:12

    安物買いの銭失い

    安いのはそれなりです。

    アメリカ製のバッグバーゲンで8000円を6600円で、7年使いました。

    バンコクで買ったバッグ、3000円でしたが1回目でトラブル、自分で修理して2回使いましたが、すでにもう一つ買いかえるか検討中。

    何回も使うのならば、安すぎるのは考え物。現物を見て買うか、現物を見てネットで同じものを買うかです。
    安いのは中国製で多少どこかに不備があっても売っていたりします。たとえば旅行中に取っ手が壊れたりとか。

    Good luck.

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 安物買いの銭失い

    ありがとうございます^^
    やっぱり安いのは怖いですね^^;
    現地で壊れたりしたら最悪ですもんね…
    やはりもう少しリサーチしてみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件