レポート

アメリカン・エキスプレスのトラベラーズチェックの販売が終了

公開日 : 2013年10月25日
最終更新 :

これも時代の流れですね。
アメリカン・エキスプレスのトラベラーズチェック、2014年3月31日を以って日本での販売が終了になります。
http://www.americanexpress.com/japan/legal/company/tc201310.shtml

ただしこれは日本国内での販売が終了する--ということのようですね。
少なくともアメリカではAmerican ExpressでもBank of Americaでも、アメリカン・エキスプレスのトラベラーズチェックの販売は継続されるようです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/10/26 08:07

T/Cの思い出

ついに販売終了ですか。日本国内ではAMEXしか販売されていないので、
    実質的には廃止ということでしょう。

AMEXのオフィス(TSO)では良いレートで換金してくれるので、
    街に着いたら観光案内所でAMEXのオフィスの場所をいつも聞いていました。
    アメリカでは、観光客の多いところでは、ドル紙幣と同じように使えました。

しかし最近では、高額な手数料を取られた結果、現金よりもレートが悪かったり、
    2つ目のサインをしたのに換金を断られることもありました。
    電話で、T/Cが有効であるか調べられる所も多くなりましたね。
    だんだん、面倒になってきたので、ATMで引き出すことが増えました。

手元に、1ドル80円くらいで両替した、US$500のT/Cが残っています。
    緊急時、非常用に使おうと思っています。

「カードだけで旅行するのは自殺行為」と主張する、頭の固い方もおりますが、
    時代の流れに取り残されていくだけでしょう。

両替手段としては、現金か、カード(クレジットカード、デビットカード)の2択になりますね。
    最近は海外旅行専用のカードも出てきていますが、手数料やレートの関係で、
    銀行(りそな、楽天など)が発行するデビットカードがオススメです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時代の流れが全く分からない世界旅行親方

がこの掲示板に居座ってますな
    相変わらずTCTCと騒いでますな
    クレカトラブルがあれば、それ見たことかと得意げに書き込み
    大人げないですな
    ま、TCといっしょに消えていくのでしょうが

• いいね! 0
    • コメント 0件