Q&A

21:55 バラハス空港T4到着。 電車でアトーチャ駅近くのホテルへ行くのは無謀でしょうか?・・

公開日 : 2013年10月25日
最終更新 :

21時55分 バラハス空港T4到着予定で初めてのスペインです。(熟年女一人旅です・・)荷物は機内持ち込みの中サイズのリュック1個、ホテルはアトーチャ駅から 500m位のHostal Buelta (Hotel Mediodiaの裏)宿泊予定です。 空港からホテルまで電車C1(又は203バス)かタクシーかで迷っています。 両方ともそれなりの緊張感を伴うのと安いホテルの割にタクシー代は高額なので・・。 最近のその近辺の情報をお持ちの方、アドバイスを戴ければ幸いです。 もし、電車(又はバス)の場合 すぐ地上に出て歩くのと駅構内を通って行くのと、どちらが良いのかも迷っています。 因みにスペイン語は分かりません。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• (横からスミマセン)アドバイスありがとうございます

2014年3月にCL観戦でマドリード滞在の計画を立てており参考にさせていただきました。

ホテルのロケーションが良いようなので値段も現在予約していたところの半額です。
    Hostal Buelta を予約させて頂き、皆さんの回答を参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/25 14:50

ホテル情報 追加です・・

破格に安価ですが、価格相応です。 通常のホテルというよりは宿泊所・・といった感じの部屋です。
    但し、レセプションの方は皆さん親切で 荷物を億劫がらず預かって下さりとっても助かりました。 到着時と出国時に利用し、中間で立ち寄り数日後に宿泊するという事で 不要な物を預けて身軽で旅することが出来ました。 初日、1階のツインのシングル利用で通り側に宿泊しましたが、酔っ払いの声が深夜まで響きました。
     Wifiも繋がりにくかったです。 帰国前に宿泊した部屋は シングルで狭かったのですが、5階・・静かでぐっすり眠れました。 Wifiもよく繋がりました。 とても古くて質素でしたが、用途を限定して考えれば とっても便利で又、利用してもいいかな・・と思っています。 アトーチャ駅を利用するなら抜群の利便です。
    23時過ぎに チェックインして、向かいのレストランバーでビール、ワインを飲むことも出来ました。

余分な情報追加です・・ アトーチャ駅構内にある両替所は恐ろしくレートが悪いです。 駅構内のマシンでクレジットでキャッシングしようとしたら、カードが吸い込まれて出てこず 止む無く2度ほど利用しましたが結局 成田での両替が2番目に良かったです。

それでは、良い旅行になりますように!・・ 

• Re: 21:55 バラハス空港T4到着。 電車でアトーチャ駅近くのホテルへ行くのは無謀でしょうか?・・

Atocha駅の北側、(AVEのホームは南側)の広い道路向かいにソフィア女王博物館とHotel Mediodia
    。その間の通り(多分サンタ・イサベラ通り)を50メータほどの次ぎの角を右に曲がって100メータほどでスタバの前に一軒だけホスタルがあるので、多分あれがHostal Bueltaと思います。Atocha駅のタクシー乗り場から北に歩いて100メータで駅の北側で地下鉄の駅入り口。
    とにかく、駅の目の前にあるソフィア博物館の標識を見ながら。500メータどころか200メータくらいですよ。小さな入り口のホスタルでも、歩いて5分もかからず、すぐに見つけられますよ。

Atochaに夜遅く到着の場合は、寝るだけだからあそこに泊まろうと決めていますが、泊まったことはなしです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 24時間バスについて

バスは利用されない方向かと思いましたし、もう確認済みかもしれませんが、貼っておきます。
    帰国時に早朝利用なのでご質問の趣旨とは違いますが、私が利用した24時間バスです。アトーチャ駅のバスターミナルも載っています。
    http://www.emtmadrid.es/lineaAeropuerto/itinerarios.html

アトーチャ駅付近の夜の雰囲気は、余り危険な感じは無かったように記憶しています(一人ではありませんでしたがバルをハシゴしてました……たまたまかもしれませんが……)。
    ただその時は駅が工場中だったり、構内図を把握していなかったので、出口を間違え最初は方向が分からなくなりました。

楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 24時間バスについて

今、24時間空港バスのアトーチャ駅の到着・出発場所の地図を見たけど、あそこなら、道路を向こう側正面がホテル、ホスタルはその裏通りなので、それこそ200メータもない距離。夜なので、交通渋滞もなしで、空港からだと40分くらいで着くかな。地下鉄とかRENFEよりずっと早く着くと感じですね。質問されたおばさんにもおすすめですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バラハス空港T4と23:30のアトーチャ駅周辺

〇T4について:
    10か月前の空港での記憶をたどってみますね。
    ①空港シャトルでT4地下2階に到着
    ②エスカレーターで地上階の入国審査とBaggage 受取りカウンター
    ③一度T4を出て右手のエスカレーターで地下1階がメトロとセルカニアスのチケットカウンター(自動販売機)
    ④改札を出てさらに地下に降りたところがホームだったかな。
    セルカニアスの終電22.58には何とか間に合うと思うけれど。③チケットカウンター窓口が閉まっているので自販機での購入。それに手間取るようだと・・・・この時間になるとセルカニアスのホームにほとんど人がいないかもしれませんね。メトロの方が利用客が多いのは事実です。

〇23.24アトーチャ駅について:
    冬の同じ頃の時間帯にバルセロナからAVEで到着したことがあります。構内には何人かの人がいるでしょうが、地上階へ出ると人の姿はまばらでしょう。駅前のロータリーが結構広いし、近くに王立植物園があったりして思ったより人の姿は少ないと思います。

〇タクシーについて:
    遠回りする悪質ドライバーの被害にあいました。深夜アトーチャ駅着からタクシーに乗り、おかしいと思ったけれど、ドライバーと口論して途中で降りても、深夜路上でタクシーを拾える自信がなく、また、疲れていて早くホテルで寝たいという気持ちだったのでそのまま乗りました。結果的に10€ぐらい多めに支払わされたような気がします。特に旅行者は悪質ドライバーのターゲットになりますから、もし、空港から利用するなら事前に値踏みをしておいた方が無難でしょうね。

結論 セルカニアスが速くて安い。ただし、遅い時間帯なので、早くから人が少ないホームに降りずに、ぎりぎりまで改札を通らない。できるだけ乗客が多い車両に乗るなどの自己防衛策を。アトーチャ駅前もソルやグランビアと違い人通りは少ないので注意して歩く。アト―チャ駅からホテルはタクシーを利用するとか。スキを見せないでおけば大丈夫でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/25 23:19

Re: バラハス空港T4と23:30のアトーチャ駅周辺

セルカニアスのチケットは自動販売機なのですね・・
    間違いなく、手間取りそうな予感が・・

アトーチャ駅周辺は ”google street”で見てもこの辺りは道幅も広く、夜中はアトーチャ駅の北東側はあまり歩きたくないような雰囲気に見えました。 駅の北側.Mediodia Hotelの前辺りは人通りがありそうには、見えるのですが・・

当日予約しているホテルは、駅から500m位の場所(Mediodia Hotelの裏手)にあるので、そこからタクシーはちょっと考えにくいかと・・

タクシーに乗るのも、気力が必要な気もしますし・・

• 13/10/25 10:00

女性は危険と思いますが・・

ramramさん~おはようございます。
    私は5年年ほど前に現地スタッフから日本人旅行者の地下鉄利用は、日曜日の日中でも危険だと注意をされました。
    それでも私は男性なので大勢の乗客と行動しつつ、荷物の関係で乗り換え駅でタクシーに切り替えました。
    しかし地上へ出る通路や階段は人気が無く、やはり緊張したのを覚えてます。
    ramramさんの場合、女性が深夜近くに海外の地下鉄で単独行動するのは、非常に危険ではと思います。
    交通費を考慮するなら、あくまで地上を走る交通機関を利用することとして、バスとタクシーの組み合わせをお勧めします。
    私はアトーチャ駅方向と同じプラド美術館近くのホテルでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスが便利です

バス話便利ですよ。私はバスを使いました。

地図で場所を把握しておけば迷うことはないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/25 09:17

Re: バスが便利です

バスのほうが、よりホテルに近い場所に停車する・・ という情報もあったのですが実際にそうなのかどうか確認できず、自分が行く10月29日 22時30分~23時乗車で検索すると、1時間余りかかると出てくるので 到着時間が0時・・
    ちょっと厳しいかなぁ~ と思っています。

バスの降車場所の詳しい情報が頂けると助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 電車

T4からRenfe(電車)でアトーチャ駅まで、乗り換えなしで到着。
    私なら地上を歩いてホテルに向かいます。改札を出てから徒歩5分程度でしょう。
    電車移動に理想的な移動区間だと思います。

地理的条件を予め頭に入れておきましょう。地図凝視しながらヨタヨタ、を避ければ、治安面も大丈夫です。

よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/25 03:17

Re: 電車

回答、有難うございます。
    一人であちこちウロウロするのが好きで、経験は一通りあるのですが(事故にあったり、会いそうになったり・・)、まだ身包みはがれたことはありません。 この時間帯(多分、アトーチャ駅付近を午後23時半位に移動することになると思いますが・・)に、移動するのが この身包み剥がれるような危険率の高い行為なのかが分からず投稿させて頂きました。 このホテルを予約する際には、電車で自力で行けると判断したからなのですが・・現地の言葉がまるで分からずに、タクシーを利用するのと同程度の行為かなと思いました。
    電車に賛成していただけたと言うことは、そこまで危険ではないというご意見と判断させていただいて良いでしょうか?
    地上を移動するに当たり、アトーチャ駅の北東の道路が人通りが少ない道路に見えてちょっと気になりました。もし、様子をご存知でしたら情報をいただけますか?!