Q&A

ウユニ塩湖までの道のり教えて下さい(>_<)

公開日 : 2013年10月24日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

2月末〜ウユニ塩湖行く予定です。

⑴成田→アメリカ経由の→ラパス
ラパス→ウユニ飛行機の予定にしていました。

しかし、この場合ラパスに早朝到着してしまいます。
ラパスは治安悪いとあり、心配になってきてます。
また、ウユニまでの飛行機は小さく、荷物制限もあるとあり、この場合スーツケースは、
ラパスのホテルに預けないといけないのでしょーか?

もう一つは、
⑵成田→カナダ経由でカラマ→カラマからサンペドロデアタカマまでバス移動→アタカマからウユニ塩湖へバスツアー
を利用しようかとも考えてます。
しかし、バスは道が悪すぎで、こちらもきつそーなイメージです。

私、体力並の女性です。
⑴と、⑵どっちのルートがオススメですか?

また、ウユニのホテルに、スーツケースを持っていくことは可能ですか?
または、ボリビアのホテルに預けることはできますか?

経験者の方いましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 13/10/25 05:04

    Re: ウユニ塩湖までの道のり教えて下さい(>_<)

    (1)ラパスからウユニまでのamaszonas航空の預け手荷物は20kgで機内持ち込み手荷物は5kgです。
    余程の大きさのス-ツケ-スで荷物をいっぱい詰め込まない20kgにならないのでラパスに到着して入国審査を終えて直ぐにamaszonas航空にス-ツケ-スを預けて乗り継いでウユニ空港に行くのは可能です。
    私は2012年、amaszonas航空を利用してラパスからウユニまで往復しましたがス-ツケ-ス持参でした。

    ウユニ空港からウユニの町までは空港バスを利用出来ます。バスには荷物入れがないので通路に置く事になりますが込んでないので十分置けます。

    ウユニの町の旅行社でウユニ塩湖ツア-を申し込んで参加する場合はス-ツケ-スは4WD車のル-フに乗せてくれるので心配はありません。
    ウユニ塩湖の塩のホテルに宿泊ならツア-終了後にホテルに立ち寄ってくれます。

    もしラパスで一泊して翌日にamaszonas航空利用でウユニに行く場合はラパスのホテルで預かってもらえます。
    ラパスのホテルは日系の一番ホテルhttp://ichiban.etizu.comがお勧めです。
    何故なら日本語でメ-ルのやりとりが出来ラパスやウユニについての最新情報を教えてもらえるからです。
    空港からの送迎も頼めばしてもらえます。

    (2)カラマ→サン・ペドロ・デ・アタカマの道路は舗装道路で快適な道のりです。
    道中の景色も奇麗です。

    ウユニ→サン・ペドロ・デ・アタカマでしたがウユニ→ボリビア国境までは4WD車、ボリビア国境→サン・ペドロ・デ・アタカマはバスで移動です。

    ウユニ→ボリビア国境はボリビア高地を走りますのでもちろん舗装道路ではないそれなりの道ですがダンピングするほどのガタガタ道ではありません。

    ボリビア国境→サン・ペドロ・デ・アタカマは舗装道路ではありませんが凹凸のない走りやすい道路です。

    目的地がウユニなら(1)がいいと思います。
    高山病が心配ならなるべくならラパスに到着後はラパスに一泊で空港からホテルに到着後の午前中は部屋でゆっくりして標高に慣れるのがいいのではないかな。

    2008年と2012年のウユニ塩湖をこちら地球の歩き方の旅スケにレポ-トしています。参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/40495
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/51292

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/10/25 23:13

    レポートめっちゃ参考になります!

    旅スケレポート早速拝見させていただきました。
    ルートや、予算なども記載されており、とてもわかりやすく、
    参考になりました!

    ありがとうございます(^O^)

    ⑴のルートにしようかと思っています!

    ⑴と⑵のルート比較も知れて助かりました。

    本当にありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウユニ塩湖までの道のり教えて下さい(>_<)

    こんばんは 
    私も ♀です・・・多分(笑)

    早朝便でラパス入り・・・ いいですね
    理由は上空からのラパスの街が綺麗だからです・・・

    【ラパスのも良いです】
    ・私は ラパスの街が大好きなので「素通りはモッタイナイ・・」と思います
     でも ラパスの治安のことを考えて 不安になる気持ちも分かります
    ・ラパスはご承知のとおり高地です 
     によっては空港に着いたら高山病に症状・・・・というケースもあります
     疲労は高山病の症状に拍車をかけます 
     日本から20時間近い長旅の疲れをとってから ウユニへ・・という選択肢もあるのでは?と思います
     ※ウユニから チリへのツアーですが ここはラパス以上の高地を経由します
     高地順応ということで 高地に体をならす・・これも考えてみてください
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/401806/-/parent_contribution_id/363089/

    【ラパスのホテル】
    ・私が利用して 良かったな・・と思ったのは 日系人ホテルの 「1番ホテル」です 
     予約すれば、空港まで送迎してもらえます 
     私の場合 カルナバル時のラパスについて色々アドバイスをいただき助かりました
     日本人利用者も多いので 情報交換もできますね

    【ウユニツアー サンペドロデアタカマへの道?】
    ・写真や映像でみると ウユニ塩湖が真平らですが 実は塩湖は超凸凹なのです・・・
     塩湖を4WDの車で走れば~~~~・・・ですね
     もし ボリビアのウユニからサンペドロデアタカマまで行くツアーに参加すれば ほぼ全日凸凹道です(笑)
     下の方に 写真を添付しますが ーーーーの「舗装道路」まず ありません

    ・カラマ→サンペドロデアタカマ この区間もバスで移動ができます
     後から考えれば 
     ウユニ⇒サンペドロデアタカマ この区間に比べれば 格段に道は良いですよ 舗装されていたし・・・

    【スーツケース】
    ・ウユニツアー中は 4WDの車のルーフキャリーに乗せてもらうので 特に支障なし
    (夜に宿に泊まる際は 車から降ろしてもらい宿に持ち込めます)
    ・ラパスのホテルに預かってもらう・・・ つまり またラパスに戻るということですね
     これは 宿泊するホテルをどこまで信頼するか・・・ということですよね
     もし仮にセキュリティーに不安がある「トンデモ ホテル」ならば 辞めた方が無難ですよね
    ・ラパスの空港・・ここにも 有料の荷物預かりはありますよ

    旅日記
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9489/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9511/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9565/
    質問などがあれば どうぞ!!です






    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/10/25 23:09

    情報提供ありがとうございます!

    日系ホテルの存在しりませんでした。
    お恥ずかしながら(。-_-。)

    ホテルもどーしよーとなっていたので、1番ホテルを利用したいと
    思います!

    またスーツケースも、安心して持っていけます!
    ありがとうございます(^-^)

    のりーたさんにも、前にもお世話になったような。。。

    ためになる情報提供ありがとうございました!

    高山病対策も、取り入れさせていただきます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/24 20:26

    予算と期間、そしてカルナバル

    ■(1)の場合
    ラパスの治安ですが、要点を押さえれば、きわめて悪いというほどではありません。

    国内線の便については、預け荷物は20キロまでは保証されています。
    http://www.sabsa.aero/aeropuerto-el-alto/pasajero.aspx

    もしこれを上回る量の荷物があるならば、エルアルト国際空港内に預ける方法もあります。
    http://www.sabsa.aero/aeropuerto-el-alto/servicios-publicos.aspx
    ↑「Guarda de Equipajes」を参照

    もちろん、ラパス市内の宿に泊まるならば、通常は荷預けは可能です。

    ■(2)の場合
    南米のゲートとなるのはリマかサンティアゴでしょうか。
    いずれにしても、この到着地からカラマに移動する場合、
    空路の場合は高く、陸路の場合は相当の時間を要します。

    カラマとサンペドロ・デ・アタカマの間の道路は舗装されており、
    心配する必要はないと思います。
    サンペドロからウユニへのツアーは4WD車で、バスは使用しません。

    高度障害(いわゆる高山病)のリスクは体力ではなく体質なので
    (1)(2)のどちらをとるかは、予算と期間の兼ね合いになると思います。

    なお、ウユニにスーツケースで旅行することは、不便な点はありますが可能です。
    むしろラパス市内は坂道が多いので、タクシーを活用することになると思います。

    ■カルナバルについて、注意点
    ラパス-ウユニ間を、空路利用するのであれば、関係はありませんが、
    中途のオルーロでは3月1日に、カルナバルのパレードが行なわれます。
    旅程を立てる上で、この日にこの町を通りかかることは、あまりお勧めできません。

    また3月3日にはラパスで、カルナバルのパレードであるヒスカ・アナタが行なわれ
    市内の移動が難しくなります。
    この点は、計画を立てる上で、ご留意ください。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/10/24 23:10

    とても参考になりました!!

    わかりやすいご回答ありがとうございました
    (^-^)
    とても助かりました!

    ただ、、、さらに細かなとこが???の状態でして(>_<)

    もし、ご存知でお手すきな時ありましたら、ぜひ教えて下さい(>_<)

    高山病と治安を不安視しておりましたが、やはり当初の予定通り
    ⑴の経路にしようかと思います!
    ウユニ塩湖へは、ラパスにスーツケースを預けて、小さなバックで行こうかと思います。
    、、、
    ラパス到着一日目にラパス宿泊して、翌日そのホテルに荷物預けて、
    ウユニ塩湖で二泊する間、預り続けてもらうとか可能ですかね??
    あと、早朝にラパス到着するのですが、空港にタクシーとかありますか?
    また、ホテルは、朝からチェックインできるでしょうか??

    ちなみに、高いホテルは無理なので、ラパスやウユニ塩湖で高すぎず、治安のよいオススメホテルご存知で
    教えていただけませんか??

    また、カンナバルのチケットを購入されたことあれば、オススメの購入サイトや、
    現地旅行会社ご存知なら教えて下さい。

    その他、気になったこととして。
    アタカマ→ウユニ塩湖ツアーの4wdの車&道のりは、快適ですか?
    道が補正されてないとの書き込みを発見し。。


    質問ばかりで、申し訳ありません。

    どれか一つだけでもご回答いただけたら嬉しいです。

    もしよろしければご返信よろしくお願いしますm(__)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件