Q&A

南米周遊のスケジュールについて

公開日 : 2013年10月24日
最終更新 :

こんにちは。
初めて投稿させていただきます。
来年の2,3月に卒業旅行として南米を二十日間ほど旅したいと考えております。
ヨーロッパなどは現地で柔軟に予定を変更したりできたのですが、南米旅行となるとそうもいかないと思い、いくつかご相談させていただければ幸いです。

(1)スケジュールのご相談
以下の場所を周りたいと考えているのですが、20日間で可能でしょうか?滞在時間はあまりかけるつもりはなく、その代わりに色々な場所を周りたいと考えています。
また、その際の移動手段についてもお伺いしたいです。空路も積極的に利用しようと考えております。

・マチュピチュ
・ウユニ塩湖
・リオのカーニバル
・イグアスの滝
・パタゴニア

(2)予約関連について
現地ツアー、ホテル、移動手段(陸路、空路)の予約についてです。

今までの旅行では基本的に現地で前日に予約することが多かったのですが、南米となるとそうもいかないのかなと心配しております。やはり、日本で予約をしていくのがいいのでしょうか?現地での自由度を高めるためになるべく予約で日程を縛りたくは無いのですが。。

また、現地ツアーの必要性についてもお伺いしたいです。(すべて個人でやるのは難しいのでしょうか?)

(3)その他
南米を周る際にビザ取得、予防接種の必要がある国はありますか?
また、南米を周る際に特別注意した方がいいこと(治安等)はありますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• まず、「Lonely Planet South America on a Shoestring 」ですね。

まず、「Lonely Planet South America on a Shoestring 」を買うことです。
    最新版が、2013年8月に出ました。

いま、アマゾンで買うと、833円引きです。

もちろん、「地球の歩き方」も買った方がいいでしょう(笑)。

ネット検索は、時間ばかりかかって、案外と役に立ちませんし、
    基本的に信用できません。

ガイドブックを読み込んで、後はスペイン語を日常会話程度、学習する。
    そういえば、「地球の歩き方」掲示板には、
    リオのカーニバルに行く話はたくさんありますが、
    そのレポートがありません(涙)。

ホテルは、暴騰すると思いますが、そこの予約が一番大変でしょうね。
    是非、レポートお願いします。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱりロンプラですかなぁ(涙

ときには歩き方、ときにはロンプラと
    はったりを掛ける世界旅行親方にしもと

手口はバレバレですな(爆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南米周遊のスケジュールについて

>ヨーロッパなどは現地で柔軟に予定を変更したりできたのですが、南米旅行となるとそうもいかないと思い

以外かもしれませんが、南米は想像以上に柔軟に対応可能ですよ。
    この旅先で柔軟に対応が出来ないのは日程が決まっているリオのカーニバルくらいで残りは現地でどうにでもなります。

>20日間で可能でしょうか?滞在時間はあまりかけるつもりはなく、その代わりに色々な場所を周りたいと考えています。

空路を計画に入れるのであれば可能と答えたいのですが、パタゴニアは何処に行くのでしょうか?パタゴニアと一言で行ってもとても広いのです。パタゴニアも数カ所に分かれて行くのであれば、難しい日程になるかもしれません。飛行機で行ける所もあればバスしか行けない所もあります。

>今までの旅行では基本的に現地で前日に予約することが多かったのですが、南米となるとそうもいかないのかなと心配しております。やはり、日本で予約をしていくのがいいのでしょうか?

リオは、安全地域の宿泊先を確保した方が良いです。ファベーラと呼ばれるスラム街付近は避けるべきです。価格が安いからと言って、このファベーラ付近は危険地帯なので行かない事です。その他の地域に関しては宿泊先のロケーションや宿泊代金を考慮しないのであれば、前日予約で問題ありません。やはり料金重視であれば、パタゴニア地方のウシュアイア・エルカラファテは予約をした方が良いでしょう。プンタレーナスやプエルトナタレスはゲストハウスだらけなので予約の必要はありません。私は前日予約もしくは飛び込みで行きましたが、安いドミは空いていました。しかし、良い条件の宿泊先は午前中には満室になるのでそのつもりで。

>現地ツアーの必要性についてもお伺いしたいです。(すべて個人でやるのは難しいのでしょうか?)

リオのカーニバルはご自分でチケット確保。
    マチュピチュ・イグアスは個人で行けます。
    ウユニ塩湖は現地のツアーに参加をしなければなりません。個人でウユニ塩湖に行くのは無理です。
    パタゴニアは何処に行くのか分からないのですが、トレッキングであれば個人で行けます。
    バルデス半島は広範囲なのでツアーで行くのが普通。
    ウシュアイアは陸であれば個人で観光可能、ビーグル水道のペンギンを見るのであれば、ボートに乗るのでツアー必須。
    プンタレーナスのペンギンツアーもツアー。
    エルカラファテのボートに乗るならツアー、氷河トレッキング等もツアー。
    木の化石も現地ツアー
    クエバ・デ・ラス・マノスも現地ツアー
    マーブルカテドラルも現地ツアー
    その他のパタゴニアの町に行くのであれば、別途質問を。

>南米を周る際にビザ取得、予防接種の必要がある国はありますか?

この訪問地であれば予防接種の必要はありません。
    VISAはブラジルのみ必要。
    治安はリオ以外は特に気をつける必要はないでしょう。
    マチュピチュ村・プエルトイグアス・ウユニ・パタゴニア地方はとても治安は良好です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

>木の化石も現地ツアー

木の化石はツアーではなく、個人で行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南米周遊

以下のサイトで、航空券を検索してみました。
     http://www.expedia.co.jp/
    "Multiple Destinations"を選択して、以下の周遊航空券を検索。
    2月20日成田→ブエノスアイレス、3月10日ラパス→成田 アメリカン航空で17万円。

BUE→USH→FTE→IGR→IGU→GIGで、11万円。
    パタゴニアではウシュアイアに行き、カラファテからペイネとモレノ氷河を日帰り観光。
    2/22 AEP 8:00am USH 11:45am
    2/24 USH 5:45pm FTE 07:10pm
    2/27 FTE 4:55pm IGR 7:25am +1 day
    イグアスの滝、アルゼンチンから入ってブラジルからリオへ。
    3/01 IGU 7:20am GIG 9:15am
    リオのカーニバル

LAN航空のエアパスで検索。アメリカン航空利用の割引料金。
     http://www.lan.com/en_un/sitio_personas/index.html
    GIG→LIM→CUZ→LIM→LPBで、744米ドル。
    3/04 GIG 16:15 LIM 22:55
    3/05 LIM 08:00 CUZ 09:20
    マチュピチュ
    3/07 CUZ 07:00 LIM 08:25
    LIM 10:20 LPB 13:25
    夜行バスでウユニ塩湖へ

アマゾナス航空でラパスへ、146米ドル。
     http://www.amaszonas.com/
    3/09 UYU 07:15 LPB 08:00 

14日間の南米旅行計画を、以下のブログに掲載しています。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/22832307.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 南米周遊

大変遅くなってしまいましたが、ご返信ありがとうございました。

sugit31様のプランを丸々参考にさせていただいて、無事日本からの往復券だけは確保いたしました。

そこで、このプランの詳細についてsugit31様にいつくか質問があります。

>BUE→USH→FTE→IGR→IGU→GIGで、11万円
    この移動については、どのようにお探しになったのでしょうか?
    エクスペディアですか?それともLAN航空のエアパスというものでしょうか?

>GIG→LIM→CUZ→LIM→LPBで、744米ドル
    これはエアパスというものを使ったということはわかったのですが、基本的にこれらの航空券はいつごろ確保しなければならないものでしょうか?例えば、もう今頃手配しないといけないのか、それとも現地で臨機応変に手配することができるのか、教えていただければ幸いです。
    また、このエアパスというのは、旅行会社に手配を頼まなければいけないものなのでしょうか?だとすると、どの会社かおすすめはありますでしょうか?

いくつも質問してしまい大変恐縮ですが、ご協力お願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件