Q&A

ヨーロッパで使うSIMカードについて

公開日 : 2013年10月24日
最終更新 :

来月末から1ケ月ほどヨーロッパを周遊します。SIMフリーのスマートホンをこれから調達し、プリペイドSIMを使ってネット接続できる環境を確保したいのですが、1ケ国あたりの滞在日数が少ないので周遊でつかえるものを探しています。ウィーンの空港に到着後、そのまま飛行機を乗り換え、イタリア(シチリア島)に向かいます。1週間の滞在ののち、中欧にもどり、ウィーン2泊、プラハ2泊、ドイツ3泊、ポーランド5泊、フランス(アルザス地方)5泊、ドイツ2泊と移動が多い予定で、各国で毎回SIMカードを買うほど滞在日数がないかも、と悩んでいます。いろいろな方の投稿を参考に拝見し、Vodafoneのアイルランドやイギリスにはありそうですが、私の渡航先の国ではそういったものはありますか?できれば、ウィーンの空港で待ち時間も長いので、そこで購入したものが、旅行中ずっと利用できるといいのに、と思うのですがいかがでしょうか?(ただ、到着は日曜でお店休みでしょうか)スマートホン自体、これから急いで購入するのですが、お勧め機種はありますか?デジタル音痴で、言葉もままならないのですが、どうにか使えるようになりたいと思います。SIMカードがnanoだと、皆さんカットして使うなど大変そうですが、やはり流通しているところは少ないと思うとIPhone5cなどは利用しづらいでしょうか?(APN設定が自動的にしてくれる、とかの書き込みを拝見したものですから、少しでも楽かな、と・・)どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 13/10/24 18:25

    超割高の海外版iPhoneを買うのですか??

    >APN設定が自動的にしてくれる

    だけでiPhoneなんかを選んだら、一生後悔します。
    それと、上記は違います。
    少なくとも私が使っているMVNO(日本ならドコモ回線の
    b-mobileやiijなど)は、全て明示しないと、使えず、
    さらに、時々忘れます(iPad miniは設定が消えます)。
    さらに、後悔すべきことは、現状では5以降は、
    LTEが使えない。これって最悪なので、私は4Sのまま、
    OSも最新のものには上げずに使っています。
    まあ、iPhoneは使いにくいところが多いので、
    テータ-通信自体、この機械では使わないことがほとんどですが・・・
    そもそもSIMロックのないiPhoneは海外版で、しかも5以降は、
    LTEが使えないのです。一年前に買っていれば、それでも
    割安感があったのですが、香港ドルで3割高くなっているので、
    海外版を買う利点は、さらになくなったと思います。
    すなわち、価格(海外版)、LTEが使えないこと、個人的には
    OSの厳しい制限、とくに腐っている日本語入力は許せない。

    まず、Flughafen Wienですが、そもそも空港には店舗がありません。
    しかも、半月~一か月くらい前でしたっけ?土曜日の16時着で、市内
    でSIMが買えるかということが話題になりました。結論は、厳しい。
    市内の店は悉く18時閉店なので、滑り込みセーフかな?です。
    日曜日は壊滅状態・・・・。

    諦めましょう。

    数カ国で使えるタイプは割高です。
    かつての大英帝国の名残なのか、これが可能なのは
    英国版です。

    //www.t-mobile.co.uk/
    Using the internet abroad
    Europe £2.08*/10MB 50MB/£8.33* 200MB/£29.17*
    *Prices exclude VAT.

    //www.worldsim.com/
    Receive Data/100Kb 0.05 USD = 0.5 USD/MB
    Yahoo!トップページ(モバイル版)表示 300kB
    AndroidのGoogleマップアプリ 3.5MB
    IP電話 Skypeを使用し3分間通話 1.7MB
    なので、電話3分で1 USDほど。地図なんか恐くて開けません。

    メール専用機で、決して写真なんかを拾ってこない設定にする。

    これは私見ですが、むしろ各国のSIMを入れて楽しむくらいでないと、
    ネットは逆に苦痛になり、本来便利なものが、お荷物、または精神的負担に
    なります。私なら、迷わず、現地のSIMを買います。
    1回繋がっただけで満足するでしょうね。

    >スマートホン自体、これから急いで購入するのですが、、、

    なら、敢えて化石と揶揄されてもアナログに拘る方々(誰とは言いませんが
    わかる人にはわかります)を見習うのも一つの方法。ある意味、あっぱれです。
    時代の流れに敢えて逆らい、時間系列を無視して我が道を行く・・・・・。

    好みの世界で、使ってみて、その良さや悪さがわかる。
    PCも同じで、理想の形なんかありません。バッテリーの持ちは悪すぎるし、
    ソフトキーボードでは真っ当な文章は書けない。凋落し、焦って腐ったものを
    出されたOSを使わなければならないとは言え、PCでしかできないことは多々あるし。
    重さは重視しなくて良いの?性能はどこまで必要?動画観賞をするか?
    見てくれは問題視しなくても良いの?何より価格は青天井でも良いのか?

    最新型を通信会社の紐付きでなく買おうとすると(魂を売って、毎月高額な通信費を
    払う代わりに安価で製品を受け取ることを潔しとしない)、十万円に近い額を
    覚悟せねばなりません。型落ちでも、データー通信は可能だし、国内でLTEは
    不要なら、安い物はあります。しかし、出た頃のアンドロイドは不良品とまでは
    言わないが、出来損ない。今年出たのが漸く、ひとまずの完成品と言えるのでしょう。

    二年縛りなんかで買うと、使い物にならなくなった製品を使い続けねばなりません。
    ならば、今回は敢えて最新型を買わずに、旧型の所謂、白ロムにするのは如何でしょうか?
    どうせ、欧州ではLTEはまだまだ普及していません。2Gでも立派に現役です。

    少しでも良いので、まずは勉強から始めるのはどうでしょうか?

    個人的には、今はPhabletで、Sony Xperia Z UltraとかGalaxy Megaはお勧め(後者
    は若干バッテリーの持ちが悪い)。多分、型落ちが出ているGalaxy Note2なら
    少しは安いはず。Note3でも6万円を切っていますね。これ良いですよ。高級感も
    あるし。ああ、iPhoneは小さすぎるのも時代遅れだと思います。ただ、枯れた
    機械なので、買っても後悔はしないでしょうが・・・。枯れた、は通じますよね?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    回答ありがとうございます。私もアナログな方なんですが、旅行に持っていってた超小型のvaioが調子悪くなり、これを機にタブレットかスマートホンを手に入れようかと検討しはじめました。どれがよいのかもよくわからず、店頭で手にとってみているとiphoneの画面がわかりやすいかな、と思ったのです。ただ、おっしゃるとおりネット上、あまりにも高額で売買されていてバカらしくなり、対象外にしていたんですがたまたまソしフトバンクさんの店頭価格と同額程度でみつけたんです。ただ、よそのを見比べるとXperiaの方が画面もクリアで大きくて見やすかったですし、私のように初スマホの者にはおっしゃるとおり旧型でも十分満足できるかもしれません。所詮私には娯楽のためのものですし、そこそこのお値段で探してみます。

  • Vodafone イタリアのSIM

    http://support.mobipassport.com/europe/

    最初にイタリアに行くんですから、↑この
    SIMとかでいいかと思います。
    欧州内なら1日、3ユーロ。500MBまで。
    (使ったことなしです。検索で見つけただけ)

    http://www.mobipassport.us/Vodafone-Europe-SIM-p/voda-eu.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大変参考になりました

    早急なお返事をありがとうございます。vodafone イタリアでもローミングができるものを出していたんですね。これは朗報です。どうやら日本にいても配送してもらえそうですが現地で購入したほうが安いかもしれないですね。設定がうまくできるか不安がありますが、英語に訳して設定方法も書かれていたので、辞書を片手に学んでみます。(笑)ありがとうございます。