Q&A

ワルシャワ、クラクフの観光

公開日 : 2013年10月24日
最終更新 :

12/3にポーランドに行きます。
旅程は下記の通り考えております。
いままでのスレッドを参考にさせてもらいました。

12/3 18時頃空路でワルシャワに到着
12/4 ワルシャワ観光し、夕〜夜に鉄道でクラクフに移動。
12/5 クラクフ観光。
12/6 アウシュビッツとヴィエリチカの観光。(12/5と6は入れ替えOK)
12/7〜 別の国に移動予定(ドイツ?)

そこで質問です。
1:ワルシャワでは旧市街の他、ショパン博物館にも行きたいのですが、1日で大丈夫でしょうか?
2:クラクフ・アウシュビッツ・ヴィエリチカは丸2日でOKという意見が多数でしたが、上記予定でいいのでしょうか?
  アウシュビッツとヴィエリチカを2日にわけ、合間にクラクフ観光の方が良いのでしょうか?
  ツアーは使用しない予定で、アウシュビッツでは現地の日本人ガイドさんにガイドしてもらおうと思ってます。
3:ワルシャワ・クラクフ周辺以外にここは!というようなオススメはありますか?

12/7以降はまだ決まってませんので1日程度のポーランド滞在延長はOKです。
クラクフinも考えましたが、どうも私の使う予定の飛行機では12/3に入れないようなので、考えておりません。

以上です。どなたかご回答いただきますよう、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 個人旅行で1日でのアウシュビッツとヴエリチカ観光は難しいと思います

①夏に訪問しましたが、ショパン博物館はサラッと見るだけでしたら30分かかりませんでした(イヤホンだらけ)。
    旧市街広場、バルバカン、洗礼者ヨハネ教会、王宮、聖十字架教会、ワジェンキ公園&宮殿、文化科学宮殿etcを駆け足なら可能だとは思います。
    ワルシャワ中央駅からクラクフ中央駅へは特急があり、3時間程度で移動可能でした(PKPの切符もインターネットで簡単に購入出来ます)。

②アウシュビッツはアクセスが余りよくないので、スケジュールはかなり難しいと思います。
    有名な日本人のガイドさんにお願いするとなると、移動を考慮しますと、半日かなりきびしいのではないかと思います。
    ヴエリチカは、304番のバスに乗れば40分位で到着出来ますので、朝1番(冬は8時から)で行けば、11時くらいにはクラクフに戻れると思います。
    クラクフは、ヴァヴェル城、ユダヤ地区、織物会館、聖マリア教会・・・・なかなか見所があります。

私の考えた無難なスケジュールですが、
    12/5、朝1番でヴエリチカ、その後ヴァベル城(2時間以上かかります)、ユダヤ地区・・・で最後に織物会館、聖マリア教会etc・・・・。
    12/6、朝からアウシュビッツ観光、夕方戻って見残した旧市街の場所を観光。

③私はクラクフからグダンスクに行きました(夜)。ユーロロット航空機で2時間弱で移動可能でしたが、ボンバルディアのプロペラ機なので少し怖いかもしれません(インターネット購入)。
    翌日はマルボルク城に朝1番で行って、午後グダンスク観光しましたが、何れの場所も趣が異なってなかなか面白かったです。

ポーランドは物価が安いので個人旅行しやすかったです。ホテルも価格の割りに素晴らしかったです(特にワルシャワ・ブリストル)。
    参考になるかわかりませんが、私の旅行記も見ていただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/28 00:07

Re: 個人旅行で1日でのアウシュビッツとヴエリチカ観光は難しいと思います

ありがとうございました。
    また返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

無理するつもりもないので、ご意見を参考にさせていただき、
    2日に分けて観光したいと思います。
    詳しい日程については、もう少し考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2日とも先にクラクフ観光

もう1日は夏ならザコパネが最高ですが、冬だとグダニスクがいいかと。

世界遺産ワルシャワ旧市街は2,3時間あれば十分かと。その後(午後)ショパンの生家に半日で往復できます。
    クラクフ2日の過ごし方はヴィエリチカを先に行くと往復の1時間がクラクフ観光時間に食い込むので、先にクラクフ観光、最終ガイドツアーに間に合うよう(夏は18時)クラクフを発てば、クラクフに午後遅くまで観光できます。万一に備え、一つ前のツアーに間に合うように発つといいかと。
    アウシュビッツ行きも同様で午前早くはクラクフ観光、散策し、昼前からアウシュビッツと周辺を観光すると無駄がありません。
    逆にするとアウシュビッツまでの往復3時間がクラクフに食い込み、観光時間が少なくなります。

必ず、手前(この場合クラクフ)から攻めるのが鉄則です。日の短い冬は特に。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/24 15:38

Re: 2日とも先にクラクフ観光

確かに近くの観光を済ませてから別の場所に日帰りした方が効率的に観光できそうですね。
    アウシュビッツやヴィエリチカの観光の時間を確認した上で、そのようにしようと思います。

別候補のグダニスクは名前しか知りませんでした。チェックして行程に入れるか考えてみます。

• Re: ワルシャワ、クラクフの観光

ts2001さん こんにしは!
    私は先日、ポーランドから帰国したばかりです。

ワルシャワははっきり言ってあまり見どころがないところなのでその日程で十分だと思います。

クラクフですが、アウシュビッツは日本人のガイドさんにお願いするつもりなのですよね?
    ツアーでなく自力でクラクフからバスを使用していくのであれば
    アウシュビッツとヴェリチカを一日で回るのきついかと思います。
    私は
    8:25のバスでアウシュビッツへ 10時過ぎ着
    11時前から日本人ガイドさんにお願いして見学
    13時過ぎにビルケナウの見学終了 
    13時台のアウシュビッツ行の無料バスに乗車
    14:10のバスでクラクフへ
    この14:10分のバスを逃すと16時台のバスしかありませんでした。
    (曜日によって違うようですが自分は金曜日に見学しました。)
    実際のところガイドさんはバスの時間も計算して案内していると思います。

上記のようにかなり時間がかかります。
    ヴェリチカも同様にクラクフからですと移動を含めて4時間から5時間かかります。

なので
    一日目:アウシュビッツ(クラクフ着後は旧市街を軽く観光&食事)
    二日目:午前-ヴェリチカ 午後-クラクフ観光

こんな感じではどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/24 15:35

Re: Re: ワルシャワ、クラクフの観光

先日行ってきたばかりの方のお話は本当に参考になります。

ツアーだと1日で済むような感じでしたが、やはり自分で行きたいなというのがありまして・・・。
    いずれにせよ、アウシュビッツとヴィエリチカを分けて、空いた時間にクラクフ観光になりそうですね。

• 2日のスケジュールで可能です

アウシュビッツはオシフィエンチムとビルケナウの両方を周られますね。
    個人で移動される場合は移動に結構ロスタイムがでますので段取りをよくされたほうがよろしいかも。
    時間的にきついですが、夕方までにクラフクに戻れればその足で駅前からバスに乗り換えて
    その日にでもヴィエリチカまで可能です。
    ただヴィエリチカは見学者を纏めて案内されるのでそれに間に合わないと一人での見学はできません。

2日あれば十分、アウシュビッツで一日、翌日午前中にヴィエリチカ見学、
    午後~夜間はクラフクの町中で楽しまれては如何ですか。

ルブリンのマイダネクは行かれないのですか。
    こちらはアウシュビッツよりも胸に打つものがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/24 10:00

Re: 2日のスケジュールで可能です

クラクフ周辺が2日で十分と聞いて安心しました。

ルブリンのマイネダクはノーマークでした。
    これからチェックしてみていくかどうか考えようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件