Q&A

コート?厚手のコート?ダウンコート?

公開日 : 2013年10月23日
最終更新 :

10月末〜11月はじめにかけて、ロンドンに滞在します。
一番寒い時の上着として、何を着ていけばよいか、迷っています。
キレイめの冬のコートとマフラーで平気でしょうか?
内側がモコモコしている厚手のコートが良いでしょうか(かさばるし重いので、できれば持って行きたくないです…)
完全に冬のダウンコートが良いでしょうか?
傘の他に、雨にぬれてもいいようユニクロのダウンコートを持って行くつもりですが、これはあまりあたたかくないという話なので…。
夜にでかける予定もあるので、迷っています。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10月末〜11月ロンドン滞在

ダウン・コートは物によると思います。あまりもこもこする物は暖かくても身動きが取りにくいと思います。重くてかさばる物は避け、暖かく、しかも軽量で、身動きが取り易く、重ね着がし易い、又、防水機能があり、フッド付き、薄中わた入りのベストやライナー(取りはずしができればプラス!)が内側に付いたパーカーやコートまたはスキー用のジャケットかアノラック・スタイルの物を是非お勧めします。丈も腰と膝の中間から膝位の長目の物が良いかもしれません。London に昔、1年半ほど留学しましたが、その時は空気の汚染がひどく、持っていたトレンチコートと傘(夏以外は殆ど毎日持ち歩いていました!)が汚れて到着して一ヶ月も経たない内にグレーになるほどでした。現在、少しは良くなっている様に祈りますが、tubeやdouble decker 等の公共の交通機関のご利用が殆どであれば、お高いコートはあまりお勧めできません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コート?厚手のコート?ダウンコート?

10月に入ると…ロンドンの夜は、底冷えします。
    私なら、『完全に冬のダウンコート』を選択します。

『完全に冬のダウンコート』の中は…
    体感温度に合わせて、重ね着で調節しています。
    暖かい日の日中は、ダウンコート+長袖のTシャツで、
    肌寒く感じたら、ニットを重ねる感じです。

街歩き時に持ち歩くニットはシワが目立たない物を選び、
    圧縮袋で圧縮してバックに入れています。

渡航時には、嵩張る物を持参するより、
    ヒートテックの重ね着が、暖かいですし、
    足元は、ソックスを2枚重ねて履くだけでも違いますよ。
    もっと寒かったら、ホカロンを貼りまくり(笑)

確かに…ユニクロのダウンより、
    登山用品店で購入した防風ナイロンブルゾンの方が暖かいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コート?厚手のコート?ダウンコート?

whatchiyoko 様

このサイトの419711に同じようなご質問がありますのでご参考になさっては
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/419711/-/parent_contribution_id/419711/

楽しいご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件