ホテルではなくてホステルです

何十年も利用してます。日本は人気無くて数が減ってますがアメリカにはいろんなタイプがあります。

ホステルはいわゆるユースホステルの組織に加盟しているホステルとそうでないホステルがあります。メンバーのところもユースホステル会員でなくとも若干追加すれば泊まれます。場所によって限りなくホテルに近いものから個人住宅に近いものまであります。小さいものは10分程度の簡単な作業を義務としているところがあります。ドミトリーは数人から10人程度が一緒で2段ベットが一般的です。若干追加すると個室もあります。若い人が多いですが家族連れや老人もいます。ホステルによってまったく雰囲気が変わります。過去に日本やヨーロッパでユースホステル経験ないのなら 少し調べたほうがいいと思います。
旅なれていなくて言葉もわからないとたどりつくのも大変なところも多いので注意してください。大都会はいい宿少ないので大変です。
西海岸ではサンディエゴのユースホステルに今年行きました。(ダウンタウン)大規模ですが まあまあでした。
一般的に人気の高いところは 予約しないとまず泊まれません。
参考サイト
アメリカのユースホステル
http://www.hiusa.org/
日本ユースホステル
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
いろんなホステル全般の予約サイト便利
http://www.hostels.com/en/index.html

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/10/21 23:52

    ユースホステルでしたね。間違えました

    レスありがとうございます。
    そうですか、予約しないと泊まれないんですか。しかもHP見ましたがそこら中にあるというわけではないみたいですね。勘違いしてました。
    実は気ままな旅行を目指してまして、次の都市に移動したいときに移動する、その日の宿はその日に探すというスタンスで行きたいので、予約という手順を踏めないんです。
    日本ならともかく、やはり海外でこんなスタンスは通用しないですかね?
    どうも予定を立てるのが嫌いなもので。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    初日だけは必要

    ヨーロッパやアジアならそのスタイルで何とかなります。ほとんどの宿も駅やバスステーションから歩けます。
     アメリカの問題は公共交通機関が少ないこと。空港やバスステーションなどから歩いて宿までいけないところです。レンタカーでもあれば簡単ですが歩きの移動は大変です。
     初日の宿だけ決めて(今はこれがないと航空券の予約もできません)あとはインターネットか電話で次の宿の予約とってから移動すればOKでしょう。市バスのWEB情報が発達していますので 住所で位置を確認しMAPや時刻表見れば大体の移動の目安は立てられます。私はこの数年レンタカー無しでアメリカ5,6回旅してます。
    参考にしてます  http://www.millionmiler.com/city/

    • いいね! 0
    • コメント 0件