Q&A

バンコクの10月末の天候と梅雨明け

公開日 : 2013年10月23日
最終更新 :

初めてバンコクへ行こうと思っています。

バンコクの10月は、雨も多く、しかも強い雨とHPで見ました。

2011年に10月末に凄い洪水になったことを思い出しました。

昼も夜も観光したいと思っています。

雨の降らない日が多いのは、12月ぐらいからのようです。

ですが12月は、日本との温度差が大きくなり体調を崩さないか心配で
それなら11月ぐらいがいいかなと思っているのですが。

10/30から5日間ぐらいで考えていますが、どうでしょうか?
まだ強い雨が降る時期ですか?
パラパラで一時的な雨で1時間ぐらいならいいのですが。

最近バンコクへ行かれた方、過去に同じ時期に旅行されて方、
アドバイス、感想をください。

否定的な回答は、やめてください。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 一日雨の日もある

今、北タイのピッサヌロークに近いとある町に来ています。
    今日は朝から雨。雨が止んだら観光に出ようと思ったのですが。

部屋を掃除したいというので小やみになったすきにバスターミナルまで歩くのがせいぜい。
    バスターミナルまで歩いているうちにまた雨が降り出しました。

午後になって再び小やみになったので外に出たら、また雨になりました。
    このままでは一日つぶれてしまいます。

日が傾き始めたころ、オート三輪に町の観光ポイントを周ってもらいました。
    西も東もわからないので、彼女の言い値なのは仕方ありません。
    夕方になってようやく雨がやみました。

タイのガイド本には載ってない町でした。それでも西洋人の姿はありますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も同じ時期にバンコクですよ!!

バンコクはもう、、50回は行っています。ばっちり梅雨って言われてる時も行きました。
    しかし基本、南国なんでスコールですよ。終日雨って少ない感じ。あの大雨、びっくりでしたが、最近の気象が乱れているのは世界的傾向でしょう。
    恐れていてはどこへも行けません。
    バンコクはタクシーが横柄なので夜のタクシーの利用など、こっちのほうが対策がいるかもですよ(笑)
    現地でバス利用してみてください。楽しいです。
    どこかですれ違うかもですね。
    お互い良い滞在になりますように。。。
    私事ですが、バンコク滞在中スリランカにも行きます。雨季ですが気にしません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

凄いですね

バンコクに50回は、凄いですね!!!!!

朝も夜も寝る間を惜しんで観光したいのですが・・・・・
    バンコクのスコールがイメージできないんです。
    10月が特に凄いスコールと書かれているので。
    1時間ぐらいのスコールなのか?降っていても外にでれる雨なのか?

50回も行けば天気なんて関係なくなるのでしょうね。
    バンコクは、何度も行きたくなる国と聞きます。

初めて行くので王宮周辺、アユタヤ、ナイトクルーズ、新しくできた
    アジアティークにも行きたいです。
    ナイトクルーズだけは、雨になってほしくないですね。

みーごれんもバンコク&スリランカ楽しんでください!

• Re: バンコクの10月末の天候と梅雨明け

>否定的な回答は、やめてください。

私の回答は、失礼かと思いますがこれにあたるかも知れません。
    ついこの間にも、天候に関する質問がありましたが、ガイドブックか旅行雑誌
    のようなステレオタイプなものばかりでした。

タイ、特に私の知るバンコクの天候は、短時間の集中的豪雨という定石からは
    変化しているように思えてなりません。豪雨というより、いつの間にか雨が降
    っているという状況が多くなっていると感じています(この2~3年)。
    1日中雨が降ることはないと言う方がいますが、先週に伊豆大島が被災したと
    同じ頃、タイでは台風ナーリ(日本で言う台風25号)の影響で終日降雨の日
    が2日程続きました(プラトゥーナム付近)。その前にも確か1日あったと思
    います。環境と状況は時々刻々と変化しています。旅行者の一般的・断片的な
    経験は何の役にも立たなくなってきています。

2年前の洪水では、当時住んでいた義母の家付近では1.5mの冠水の憂き目
    に会いました。バンコクのバング(プ)ラット区ですが、戦勝記念塔から西に
    進みチャオプラヤ川を渡った地区でした。バンコクでのこの洪水は、該当時期
    の大量降雨よりも、上流からの放水などが多くの原因になっていました。

今週は雨が降る日はありませんでしたが、天候に予測はつかないと思います。
    常に気象情報を参照し、タイであればタイの英字紙、タイ語を解するのであれ
    ばタイ字紙を常に参照して注意するしか無いと思います。
    ちなみにバンコクの気温ですが、日本の現状と比較すれば暑いことでしょう。
    しかし、ここ2カ月程は私にとって涼しいと感じています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございました。

否定的な回答とは、天気なので、分からない、天気の質問なんて、
    と言った内容のことですのでzo3chang様の回答を否定的とは、思っていません。

いつの間にか雨が降っているという状況とは、弱い雨が数時間、降るのですね?

最近、世界各国で異常気象が多いように感じます。

梅雨明けしたのか?これから雨が減っていくのか?など、観光していてストレスに
    ならない程度なのか知りたかったのです。

欲を言えば曇っていてもいいので雨が降らなければいいのですが。

バンコクに住んでいたり、詳しい方が見てコメントいただけたらと思い質問しました。

2カ月程、涼しいとあるので例年より観光しやすいのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/23 23:58

10月より11月のほうが良い

ここでも指摘した。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/417831/-/parent_contribution_id/417831/

雨期明けは10月末から11月前半が多い。

確率からいえば、11月のほうが良い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

微妙ですね

10/30~11/3なので微妙ですね。
    もう少し遅らせた方がいいのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコクの10月末の天候と梅雨明け

tomotomo91 様 初めまして

バンコク旅行 楽しみですネ!!

私は15年ほど前に3年間バンコクに住んでいて、本帰国後も
    ほぼ毎年バンコクに遊びに行っています。

住んでいたころは10月が一番雨がよく降って、10月末に
    土砂降りの日が何日か続いて11月に入ると雨の日が少なくなって
    いました。
    雨が降ると言っても一日中降っているのではなくて
    午後から夕方にかけて1~2時間ほどドカッと降る感じで
    11月に入ると殆ど雨が降る日はありませんでした。

雨が降ると一時的に洪水状態になって車は渋滞するので
    観光の予定が狂う事がよくありました。
    今はBTSやMRTがあるのでなるべくこれを利用するといいと思います。

最近は少し様子が変わって11月の半ばになっても雨が降る日があって
    降り方は凄いですが、一時間ほどで止む感じです。
    雨が降りだしたらショッピングセンター等の建物内で凌げばいいとは
    思いますが、オープンエアーのレストランでのお食事とか
    スカイバーとかを雨の心配をしないで楽しみたいのであれば11月の半ば以降がいいと思います。

2010年の11月19日からの訪バンコク時には一日ですが一時間ほど
    土砂降りの雨に降られました。
    ですので今年は12月5日の国王様のお誕生日に合わせてバンコクに遊びに行く予定です。

いついらっしゃるにしても暑い国ですので水分補給をしっかりして
    冷房対策(建物内、乗り物内の冷房は非常に強いです)に
    はおる物も忘れずに。

楽しいご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

天使の都様

情報ありがとうございます。
    大変感謝しています。

以前からバンコクへ行きたいと思っていたのですが雑誌を見ると
    11~2月がベストシーズンと書かれていたので10/30から11/4までを
    検討しているのですが10月は、豪雨もあると知り悩んでいました。

心配なので11月末~12月ぐらいに変更した方がいいように思えてきました。
    11月上旬の方が日本との気温差もなく体調を崩さなくていいのかなと思っていました。

暑いのは、嫌ですが1日ぐらい青空を見たいし、1~2時間ほどドカッと降るのは.....
    天気予報を見ているのですが、よく当たるHPをご存知ですか?
    バンコクの天気予想は、当てになりませんか?
    私が見ているのは、
    tenki jpとバンコクナビです。
    tenki jpだと10/24から快晴続きなのですが、どうも信じられません。

http://forecast.tenki.jp/forecast/world/point-262.html
    http://www.bangkoknavi.com/main/weather.php