Q&A

インドってそんなにお腹壊しやすい国なのですか?

公開日 : 2013年10月23日
最終更新 :

行かれた方は口を揃えて「お腹壊すよ」とおっしゃいます。
そんなに高い確率なのでしょうか?

注意点を教えてください。
お薬は必要でしょうか。

インドのお土産でオススメなものも教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 数多くの回答ありがとうございました。

私もシンガポールでお腹を壊したことがありますが、欧米では一度も
    経験ありませんので、ちょっと心配していました。

できるだけ、細心の注意を払って、体調を万全にし初インドを楽しみ
    たいと思っています。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インドってそんなにお腹壊しやすい国なのですか?

インドに短期5-6日で4回行きましたが、1回目の帰国翌日に、お腹をこわして高熱が出ました。心当たりがあるのは、私だけ道端で売っていたアイスを食べたことです。このときは、日本でお薬を処方してもらって、1日休んだら、すぐに治りました。その後は、免疫が付いたのか、大丈夫です。
    ちなみに、一緒に行った父3回、友人1回は、初インドでも全く問題ありませんでした。基本的に、ペットボトルの水を飲んで、加熱したできたての食事を食べるようにしていました。高級ホテルのレストラン、ローカル食堂、ファーストフード、ヨガアシュラム、お寺…どこも美味しくいただきました。

お土産は、紅茶、ミターイ、スパイス、バスマティライス、レトルトカレーなどの食品、エッセンシャルオイル、ローズウォーター、ヘアケア・石鹸などのインドコスメ、滞在中にはサリーやパンジャビスーツを買って着るのも楽しいです。ショッピングは、デリーだと、州政府土産物店の並び、サケットモール、ミッタルティー、ハルディラムに行きました。

あぁ、インドにまた行きたくなってきた。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何故かいつもやられます

何故かインドではいつもやられます。
    酷いときには地元の医者から薬を調合してもらうとよいですね。
    正露丸などはメーカー自身も言ってますが細菌性の下痢には効果なしです。

余談ですが、列車移動ならトイレもありますがバスなどで移動の最中に
    押し寄せてくる腹の痛みが起きたらどうするか
    その対策もシュミレーションしておくとよいですね。
    町中でも然りです、観光地ではまずトイレの場所だけは真っ先に確認しておかないと大変。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドの人も旅行先ではお腹壊すみたいです

もちろん日本より衛生的じゃない面もあるのでお腹壊す確率は高いとは思うのですが、汚いというより「水が合わない」ので下すとかいうレベルに近いと思います。
    現在インドに住んでいますが、日本に帰国すると最初の数日は日本の水が合わないのかお腹こわしますし。

インドの友人達を見てると、別の州に旅行に行くときはお腹こわすから!と、絶対ペットボトルの水しか飲んでません。
    なので食堂で無料ででてくる普通の水なんかは「現地の人も飲んでいる水だから安全」というわけではなく「現地の人は慣れてるから飲んでも大丈夫な水」なので旅行者であればペットボトルの水のみにし、生ものを食べない、暖かい飲み物を心がけて取るようにしてれば大丈夫だと思います。

私は一回目の旅では不注意もあり体調壊しましたが二階目以降は上記の事に気をつけたら全く問題なく旅ができました。

ちなみに万が一お腹を壊した場合は日本から薬を持っていくより薬局で薬もらったほうが経験上効く気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リスクの少ない方法

インド一周1ヶ月の列車旅。
    仕事ゆえ、お腹を壊して旅程を崩すことができないケースで、食事は全部5つ☆ホテルと街中の有名なレストラン(高級と中級)に限定しから、2人とも一度も壊しませんでした。
    寝台特急の列車内厨房で作る食事も大丈夫でした。
    一度だけ少し壊した(すぐ治った)のは注文して駅で積み込む食事だけでした。

ただ、ツアーも食事所には気をつけているのでしょうに、お腹を壊す人も結構いるようです。油のせいでしょうか。それほど高くないので、高級店での食事が無難とはいえます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドの下痢は、怪しいかも(仕組まれている可能性もアリ)。

僕が2007年にジョードプルのメヘラーンガル砦を見ているときに、
    急にお腹がおかしくなりました。

朝の食事に生ぬるいスープがあったので、
    それが当ったんだと思いました。

インドでは、わざと病気にして、医者を呼んで、ぼったくったりする詐欺もアリ、
    とにかく、疑いだすときりがなく、怪しいですね。

結局、ジョードプルからアーメダバードまでの夜行バスで、
    下痢しながらでしたからね。

アウランガバードから、ムンバイまでの夜行バスも、これは、
    朝にトイレに行きたかったのに、トイレストップがなかった、という話。

トイレのない豪華夜行寝台バスで9時間@アウランガバード~ムンバイ/インド
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/west_india/sleeper_coach.htm

そういうわけで僕は、インドは、トイレのある鉄道を勧めているわけです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件

小町さん

私は結構あります。特に行ってから3日後くらいに。生ものは食べないようにしていますが、油で胃がもたれるからかもしれません。

日本の薬は効きませんね。街中には薬局がけっこうあります。下痢だと言えば薬とポカリスウェットのようなものを出してくれます。ばら売りですから、2,3日飲んでみて様子を見ます。薬はかなり安かったと思いますよ。一錠数十円単位だったかな(確実ではありませんが)。

治った後も屋台やチャイ屋、地元の食堂で食べますが、不思議とその後は無事に過ごしています。

もし高熱や下痢が止まらないようなら、病院に行くことも考えてみたらいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/23 21:09

KUTAJ GHAN VATI

初インドの時は正露丸を持って行きましたが、お世話になることがなかったので、2回目から日本の薬は持って行ってません。

以後、食堂では備え付けの水道水を飲んでいますし、アイス・キャンディーやヨーグルトも。

リシケシに1月ほど滞在した時には、水道水か、ヨガ・アシュラムの水か、ガンガの水か、蠅の集ったフルーツか、生大根やキュウリをかじっていたからか、原因は分かりませんが激しい下痢に見舞われましたが、馴染みのハーブ製品を売っている店で薦められた表題の薬で3日目には完治しました。

Nidcoブランドのハーブ薬、KUTAJ GHAN VATI 容量60錠 価格64R(100円程)
    下痢、赤痢、アメーバ赤痢、軟便、塩分の欠如、消化器系の感染症に効果的。

帰国後、下痢が治らない人に残っていた薬を送ってあげたら、時間が掛かりましたが完治しました。

私が買って帰るものは、エッセンシャル・オイル、マッサージ・オイル、ティ、CD、布製のショルダー・バッグ、マルチ・クロス、クミンやターメリック、マサラ・・・・。
    ステンレス製食器や素焼きのコップ・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人それぞれです

私は10回以上行っていますが一度も有りません。

かと言って海外では数度有ります。
    メキシコ、タイ、旧ソ連国(3回)経験?しました。

最近は生ものや怪しいと感じた食べ物は口にしません。
    なのでここ10年?は無傷?です。

同じも物を食べても当たる人と平気な人がいます。
    体調、胃腸が弱い?大食い等いろんな要素が有るので
    一概にインド=当たるは間違いです。

言える事は不衛生の環境である事は確かです。
    その積りで飲食には充分の注意が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

数えきれないぐらい行きましたが、まだたまに
    下痢します。水とかには気をつけたとしても、
    たとえば、料理に使う油とか、多くの香辛料
    とか、日本のしっかり衛生管理された状態とは
    異なるところがあるし、日本にはない雑菌とか
    もいたりするような気も。

ヒトによるので、「そういうもの」ととらえて
    ジタバタしないというか、仕方ないと思うしか
    ないです。 経験では日本の胃薬はたいして
    効果がないような。

インドではどういうわけか無理なスケジュールを
    組む人が多いので、それと暑さで体調をくずす
    人もいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

当時さすけねえ夫婦と小2と小5の子どもで家族旅行。

バナナの葉っぱのお皿に盛られたターリーというカレーの定食を喰ったり、豪華なマハラジャホテルで最高のインド料理を食べたり、道端のチャイ屋でチャイを飲み、適当に道路わきの屋台でサモサを食べたり。

誰も下痢しませんでした。

どこのアジアやアフリカやヨーロッパや原っぱで下痢したことがありませ~~~ん。

ただし、水はミネラルウオーターかビールかコーラを飲んむことに徹底します。

インドのさすけねえのお土産は、男女の操り人形と、石でできた高さ40cmのガネーシャの彫り物です。

宝石やで二束三文のガセモノの宝石を買わないように素人には分かりません。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/24 00:28

高級レストラン、ホテルの食堂でも下痢になる。

要注意は生の果物。

バナナなどはいいが、カットされた果物は調理の際に
    ナイフについていた雑菌が原因だと思う。

フルーツシェークやヨーグルト、ラッシーなども危険。

一方、火の通ったものは概して問題ない。

疲れがたまったときなど、抵抗力が落ちた際に
    発病しやすい。

日本から持ち込む胃腸薬はインドの菌には効果がない。

• いいね! 0
    • コメント 0件